アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月中旬~下旬に、86歳の祖母と4歳の娘、そして私(25歳女性)の3人で、2泊3日の京都旅行に行きたいと考えています。
しかし、祖母も私も京都は初めてで、分からない事が多いのです。
ガイドブックなどを見て調べ、「金閣寺」「銀閣寺」「清水寺」「三十三間堂」は絶対行きたいです。
梅の綺麗な所があったら、そこも行ってみたいです。

お茶屋(喫茶店)など、美味しいスイーツや、手頃でおいしい昼食など、お勧めの所がありましたら教えて頂けると嬉しいです。


そして、1泊目か2泊目どちらかは、滋賀県の雄琴温泉「びわこ緑水亭(びわの風)」に宿泊したいと思っております。(露天風呂付き客室に泊まりたいため)
初日に京都駅に着くのはPM1時~2時の予定です。
最終日は、PM1~2時には京都駅から新幹線に乗り、帰路につきたいと思っております。

この条件のもと、どのようなルートで、回ったら良いでしょうか??

ちなみに86歳の祖母はかなり元気なお年寄りで、畑仕事とかガンガンやってる感じの人なので、あまり激しくないプランなら、問題ないと思います。祖母にとって、生涯最初で最後の京都旅行になると思うので、満喫させてあげたいです。

いろいろ質問してしまいましたが、皆様ぜひともアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あくまでも私ならということで。


1日目は京都駅に着いたら三十三間堂に行きます。
そして東山のホテル(と勝手に決めてますが)に入り、清水寺に行きます。
京都東山花灯路(http://www.hanatouro.jp/)の期間中であります、3月11日(土)~3月21日(祝)は清水寺の夜の特別拝観を行っております。
折角、この季節に京都に行かれるのでしたら足元は悪いかもしれませんが、通常のものよりいいと思います。

2日目は北野天満宮(http://www.kitanotenmangu.or.jp/)に行きます。北野天満宮は梅の名所です。
そして金閣寺に行って銀閣寺をまわって雄琴温泉に行きます。

3日目はあまり時間がありませんので駅の近くがいいと思うので、東寺とか二条城と言った駅から離れていないところならいけると思います。

おすすめスイーツですが高山寺近くにある洛匠(http://www.rakusyou.co.jp/)
祇園にある京きなな(http://www.kyo-kinana.com/)の2店挙げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!
なかなか良さそうなプランですね!!
ところで、2泊3日分の大荷物って、持って歩くしかないんでしょうかね?
どっか預けられる所(コインロッカー??みたいな??)とかあるものなんでしょうか?
うまい具合にそう言うとこがあるなら、このプランそっくりそのまま、回りたいな、なんて思っています。
荷物の預け場所、ご存知でしたら、是非教えて頂きたく思います。

お礼日時:2005/12/31 00:38

#1です。


1日目は宿泊先のホテルに予め荷物を送っておくと、必要最小限に抑えることが出来ます。
もしくは京都駅でやっている、JR京都駅キャリーサービス
http://www.carry-s.com/

2日目は三条京阪まで荷物を持っていき、地下鉄の三条京阪駅のエレベーター付近(地下1階)にあるコインロッカーに預け、北野天満宮、金閣寺、銀閣寺を回り、三条京阪駅に戻り、地下鉄で山科まで行き(醍醐行きに乗ってください)、山科から湖西線で雄琴まで行きます。

もちろん、上記のキャリーサービスを使って、京都駅で受け取ることも出来ます。

3日目は下の駅構内図を参考にしていただくか、びわこ緑水亭(びわの風)からご自宅まで送ってください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 0

こんばんわ。


86歳のおばあさまも3世代の旅行とはさぞかし楽しみにされているでしょうね!
さて、失礼ながらやはりご高齢ということもあり余裕をもった行程をおすすめします。全般的には下記のアドバイスの方と同意見ですが個人的な意見で言うと雄琴温泉は2泊目がいいと思います。3日目はゆっくり起床されて、お風呂に入り琵琶湖を見ながら朝食を召し上がり、ゆっくりしたご出発で湖西線で京都駅がいいと思います。話は遡りますが北野天満宮は私もオススメです。お食事は西陣の「大江戸」(北野天満宮からタクシーで1メーター)がオススメです。京都まできて「とんかつ~」と思われるかもしれませんがとてもヘルシーで、隠れた穴場です(詳細は大江戸HPの掲示板を参照してください)(アイスクリームは絶賛) 1日目は西方面(金閣寺、北野天満宮など)、2日目に東山(清水寺、銀閣寺など)を集中的に回られるのもいいかも・・・。とりあえず、3日目にはあまり予定をいれないほうがいいと思います。気をつけてお越しください。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~tonkatu/main/pe-ji/top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とんかつ・・・大好きなんです私。ご紹介頂いたHP見ただけでもう・・たまりません(笑)
是非行ってみたいと思います。

アドバイスおありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/31 00:43

京都在住です。


3月中旬~下旬なら早ければ桜が咲いているかもしれませんね。
北野天満宮の梅園はきれいですよ。
北側の鳥居を出て左にいくと早咲きの桜がある平野神社があります。
うまくいけば梅と桜が同時に見れるかもしれませんね。

時期が合うかわかりませんが3月11日から21日まで
「東山花灯路」が始まります。それと同時に青蓮院、高台寺、清水寺もライトアップが始まります。
京都に着くのが1時~2時の予定なら三十三間堂に行かれてから
東山散策をされてはどうですか?
ライトアップの清水寺も綺麗だと思います。
2日目に金閣寺や銀閣寺に行かれたらいいと思います。

86歳の方でも市バスばかり乗り降りするのはきついと思いますので
定期観光バスを利用するのもいいと思います。

http://www.kyototeikikanko.gr.jp/

お気をつけて旅を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます^^
梅と桜が同時に見れる・・・それは素敵ですね!!
北野天満宮は、絶対行きたいです!運良く両方見れたら嬉しいな・・。

アドバイスありがとうございました!非常に参考になりました!!

ところで、観光する間、荷物を預かってくれる場所(コインロッカー等でも良いのですが)ご存知でしたら教えて下さると嬉しいです。

お礼日時:2005/12/31 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!