アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北米では当たり前のように地域ごとにスムースジャズのFM局があります。
日本ではスムースジャズを専門にも単発でも流すFM局がありません。
あえてあるとするとジェットストリームくらいでしょうか。

FMでDJがおしゃべり中にバックでかかっているのがスムースジャズだったり、
天気予報や交通情報などのバックだったりと結構かかっていますが、
いつも黒子みたいな扱いです。
スムースジャズが大好きな私にとっては、DJにしゃべって欲しくないのですが、そんなリクエストするわけにも行かず..
ニーズはあるはずなのに、なぜかCDなども少ない。

私が好きなKen Navarroなんて都内の最大手のCDショップでも置いてないときがあるくらいです。

なぜ、日本でのスムースジャズの需要は実際より高いように思えるのに、商業的に発展しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

No2です。


ちょっと補足ですけど、スムーズジャズはフュージョンの一種だと思いますし、音楽的にもあまり違いがないと思います。今のスムースジャズの若手はバークリーなどでちゃんとした教育と受けている人が多いと思いますし、音楽的内容という点で劣っているなどということありません。

私はアマチュアバンドでベースを弾いてますので、結構高度なことをさりげなく、それこそスムースに演奏するのは、とても大変なことだいうのがわかっています。その辺を理解できない人が多いから、「頑張ってるな」という音楽は評価されるんだけど、残念なことに、さりげない音楽は評価されないんですよね。

issvonlineさんのように、ご自身の耳で音楽を判断される方が増えてくれば、状況は改善されるのでしょうけど、まだまだ日本にはジャズ教条主義が根強く残っているみたいで残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jklm324さん、再びありがとうございます。
ちなみにこちらのサイトで専門的なことが載っています。
ジャズを実際にプレーされている方のほうが、
ただ聴いている私達よりもそれぞれの音楽性について詳しいんでしょうね。
http://www.aquarianwave.com/index.html

お礼日時:2006/01/03 00:32

私はスムーズジャズというジャンルはアメリカで初めて聞いたのですが、最近は日本でもある程度通用するようになったみたいですね。



アメリカのジャズ好きにはスムーズジャズ専門の人が結構いるいるみたですが、日本では「それでジャズが好きと言えるの?」となってしまいます。

日本ではジャズには「ジャズ道」みたいなものがあり、パーカー、コルトレーン、マイルスと歴史を踏まえていないと、ジャズを理解していることにはならないようです。いまではフュージョンもクラシックになっていますので、その進歩に貢献してきたミュージシャンは高く評価されています。例えば、マーカスミラーは大御所マイルスのプロデュースを勤めたこともあり、高く評価されていますが、スムーズジャズの人たちジャズの進歩(ジャズ道の人たちは進歩がすきなのです)に貢献しないという理由からか「ジャズ道」の権威には全く評価されません。

という訳で、ジャズ雑誌、特にジャズ道を究めるS誌では、スムースジャズは低級なジャズという扱いをされているようです。その影響からか、スムースジャズが好きというと「ジャズ道」にはまった人たちから馬鹿にされるということもあり、スムースジャズが好きな人はあまり人前でジャズが好きと言いだせないのではないでしょうか。そういう感じなので、スムースジャズはいまひとつ盛り上がらないのだと思います。

個人的なことですが、アメリカのFM局ってなつかしいでうね。私も以前アメリカによく行っていたときは、空港でレンタカーを借りて最初にすることは、ベイエリアのスムースジャズ+R&B専門局KBLXにダイアルを合わせることでした。

電波ということでは、既にNo.1の方が回答されてますが、制限が緩和されたとは言え、厳しい日本ではスムースジャズ専門なんて夢のまた夢ですね。ジャズ専門、R&B専門でも程遠いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jklm324さん、ありがとうございます。
おっしゃっていること良く分かります。私は最初カシオペア、The Square、渡辺香津美などのフュージョンから入りました。結局、フュージョンの創始者?と言われるマイルス・デイビスにたどり着き、マイルス・デイビスを片っ端から聴きましたが、もう一つ良くわかりませんでした。

ところがカナダにしばらく滞在していた時にFMでかかったピーター・ホワイトの曲を聴いて「これだ!」って思い、そこからスムースジャズ好きが始まりました。で、日本に帰ってきてCDを捜し求めたのですが、ないんですね~。これが。ネットで調べてもほとんど情報がない状態でした。

スムースが付いたとしても、ジャズだからジャズって言うもんだと思っていましたが、ジャズとスムースジャズって音楽的には全く違うものなんでしょうかね?

まあ、こだわらずに良いものは良いでいいんでしょうけど。

お礼日時:2006/01/02 20:44

日本は、元々専門局が根付く風土がありません。


法律によって電波が厳しく制限されてますから、余計に根付き難いです。
バブル期はJ-WAVEが頻繁に流していたようですが、バブル崩壊後は流れなくなりました。
不景気を盾にして、業界は以前より音楽自体を流さなくなっているのが確かだと思います。
地上波ラジオではスムースジャズに限らず、バブル以前のような専門的な番組を望む事は出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波の制限もあるんですね。
アメリカのスムースジャズ専門局がネットでストリーミング配信してくれてますからそれで満足するしかないですね。
もっと身近にファンを増やしたいんですけど難しそうですね~。
t78abyrf9cさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!