アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、UFO624です。

2005年は色々なアニメがありましたが、なかでも一押しなのが「ガンソード」と「ぱにぽにダッシュ」
これらを見ずして2005年は終われません。(詳しい感想はプロフィールに)

さて疑問に思ったのは、
「ガンソード」が「Avenger」(テレ東系)の世界観と酷似している点です。
両者とも
・舞台はとある惑星で、地球は滅んでいる。
・主人公は復讐の旅をしている。
・「オリジナル7」と「オリジナル12(ダズン)」
ets

スタッフは、1人を除いて、ほとんど違います。
それなのに用語まで似ているのが気になりました。

こんなことは普通なのでしょうか?
他にも似かよった作品があったら例として教えてください。

A 回答 (2件)

いやぁごもっとも(笑)今年も楽しみましたっす^^



言われてみれば、あぁなるほど!と思いました。
でも設定なんかいくらか掘り下げれば、このご時世いくつものアニメが生まれてきているのだから、少しくらい似ていてもおかしくないかも(笑)
これもアニメ大国日本!!

さて本題ですが、ゲームもアリということで、例を・・・
最近
「血+」=「お姉チャンバラ」+「デビルメイクライ」

「コブラ」=「ルパン」+「スターウォーズ」

う~ん、このカンジ・・・伝わりますかね?^^
てかだったら「血+」と「シャナ」も似てますかね?
あとはギャルゲーですね(笑)一個一個みれば、奥深いストーリーなのですが、主人公モテ過ぎから始まり、ありきたりな設定・・・(笑)

もしゲームなしだったら、意味ないのでとりあえず回答します。もし私の考えに興味を持ったら補足なり、なんなりお願いします^^

この回答への補足

「レンきゅうじゅうろく」さんは補足されたい様なのでします。わはは

では逆に、パクリなのに本家本元のようなツラをしたものはありますか?
(大陸を探せばごろごろしていますが)
私が聞いたことがあるのは、韓国映画「リザレクション」
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002S686K/qid%3D1135960091/249-8207039-7722716
直リンク回避のため、先頭の h を外しています。

そういえば「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」というゲームも名前を色々と使いまわされていますね。

補足日時:2005/12/31 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ゲームもアリですよ。
2つまとめて「A&G」などというところもありますから。

「Blood+」は最近全く見ていないのですが、あれもそうなんですか。
でも「血+」と「シャナ」が似ているかといえば……見かけだけのような

ギャルゲーについてはおっしゃる通りです。
女の子なら何でもいいのが男の性(さが)。

お礼日時:2005/12/31 01:16

ど~も!!レンきゅうじゅうろくです!!


う~ん、予想していた補足内容とは何か違うような(笑)

韓国映画「リザレクション」
これはマトリックスのパクリってことですか?私はマトリ自体あんま好きでないんで、興味なっしんぐなんですが、関係ないのですが、韓国映画は日本映画よりデキいいと思いますよ?日本は韓国にはもう勝てない思いますね。

「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」 パクリ
で調べたらトンでもないことに(笑)
ちなみに「ゆぅふぉ~シックスツゥフォ~」様は何がイチバンのパクリだとお思いで?私はこの時代はまだウブでしたので詳しくないんですよ(笑)

私は詳しくはないのであれですが、「オレ○ジレ○ジ」はパクリ曲出しすぎだと思います!!確か本人も一部認めていたような・・・とりあえず批判サイトにてモノ凄く叩かれていましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蛇足ですが、「ユーフォーの6月24日」と読みます。

私も決して詳しいほうではないんですよ。まだYU-NOはやってませんし。
ただ、最近でるPS2用のゲームに似たものがあったので出しただけです。でもやりたいですねー。
YU-NOについては議論がたえないのでこのへんで。

「オレ○ジレ○ジ」はその手のウワサがたえませんね。最近は見ないですが。

ここで”あれはパクリだ”などといっても始まらないと思うので
まずは自らの見聞を広くすることから始めましょう。

お礼日時:2005/12/31 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!