プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在サラリーマンです。普通の事務の仕事をしています。 会社員は一般的に社内規定で副職は禁止されていると思います。つまりアルバイトなどはしてはいけないことになっています。ここで質問があります。

現在ある仕事(内職的なこと?)に興味あります。それは自分のホームページをつくり、そこでペットフードを販売しようと考えています。内容的にはペットフードを業者から取り寄せ、ネットで販売しようとするものです。会社を作ったりはしません。あくまで個人的に行うことです。いずれはきちんと今の仕事をやめ、小さいながらも会社を作りペットフードのネット販売をやりたいと考えていますが、まだまだ資金がありません。 その準備段階として個人的にそのような方法で少ないながらも利益を得たら会社の副職禁止にあてはまるのでしょうか?そもそもそういう方法で利益を得るのは法律的に問題あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず最初に、「その」ペットフードを食べる「ペット」を、ご自身で「飼って」いらっしゃるのでしょうか?「飼って」いらっしゃるのでしたらYahoo!オークションでペットフードを売りましょう。

愛するペットの為に、ペットフードを思わず大量に買ってしまい、「余剰分」をネットオークションで「処分」したら、「たまたま」利益が出てしまいました・・・・・・これじゃあ「副業」じゃありません。(なんとなくグレーゾーンですが・・・・)ペットがいないのに、仕入れをして販売したら利益を得る為に「仕入れ」をしたのが明白ですよね。それはあきらかに副業であり、一定以上の利益を得たら納税義務が発生します。(20万円でしたっけ?)
とりあえずヤフオク始めてみませんか?私は趣味で出品していますが、(赤の他人の)落札者様から、「ありがとう」って言われると、結構うれしいものですよ!
    • 0

個人経営のネット販売でも立派な副業だと思います。

確定申告のときなど、うまくやらないと副業が会社にばれる可能性があります。
ペットフード販売の仕事にそこまでの魅力があり、万が一ばれて会社をクビになってもかまわないという覚悟があるのなら、転職への第一歩として始められるとよいでしょう。
    • 0

法律的には副業を禁止している項目はありません。

お勤めの会社の就業規則(職務専念義務)によると思いますが。
    • 0

税金さえ払えば、法律的には問題ないと思います。

その商品が法律によって販売が禁止されているものでなければ。

会社の方ですが、基本的には問題ないと思います。
但し、夜中までネットの仕事をしていて、
寝不足などで会社の業務に支障をきたすような場合は社内規定違反となるでしょう。
    • 0