アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株初心者です。色々実践しながら学んでるものです。

楽天のTBS株売却のニュースがありますが、個人的に良いニュースな感じがしません、
(理由)
売却で損がでるのもそうですが、
両者の提携に関する協議において、TBSが主導権を握ってしまって本当に楽天として美味しい提携をしてくれないのではないか?
TBSは一応提携という形はとってくれるかもしれないけど、大した収益にならない提携だけして、肝心な提携は他社に持ちかけるのではないか?(合ってるかわかりませんが・・・)

と個人的には思うのですが、掲示板等をみると、これを好材料と見てる人も多数いるようですが、そういう方は、楽天とTBSが良い提携が進めると読んでいるからでしょうか?

今回のニュースで大雑把な、自分なりの予想などはしてみますが、楽天の現在の財務状況、決算、TBS株の行くへ、海外、ファンド等のの楽天のに対する評価等を絡めたシミュレーションは出来ません・・・
後学のためにも株の玄人の方の意見を聞けたらとおもいます。よろしくおねがいします。
このニュースを受けて、年が明けてからどういう値動きが考えられるでしょうか、個人的見解で結構ですので聞かして頂けたらとおもいます。

A 回答 (3件)

楽天の株価への影響という意味でしょうか・・・

それなら現状では中立という判断が妥当と思います。

買収断念によってTBS株買い増しの資金調達が不要になりますので、増資などのリスクが小さくなります。

しかし、この点は既に株価に織り込まれています。
楽天がこれ以上に株価を上げるには、本業の好調維持と有利子負債の圧縮が必要でしょう。見かけ上のPERだけ低くなっても、財務が改善されなければ増配ができないからです。

また、TBSとの提携などがあったとしても業績への影響はほぼゼロでしょうし、そもそもTBS側は電通の意向もあって更にインデックス寄りになっていくと思います。

年明けの株価ですが、新たな材料が出ない限りはテクニカル的な動き(短期の需給=株価)に終始すると思います。具体的には新興市場の値動き次第ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

NO.1さんの言うとおり楽天株価についての見解を求めています。
文章足らずですいません。

何の進展もなく、他の要因がなければどちらの株もジリジリと下がっていくだけなのでは?

(1) TBS自体の業績・成績の悪化
(2) 楽天にソフトを扱うノウハウの不足
(3) 両者の融合による他社が生み出せないソフトを提供できるかが不明
だからです。ついでにいうと楽天側の投資資金の固定化もマイナスでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、テレビ業界とIT業界の提携がそれ程大きなサプライズ的期待が持てないという考えです。
楽天に大きく期待するべき(するなら)なのは、やはり他の事でのサプライズですかね?

個人的見解です。

塩漬けの株を持っているより、資金繰りがよくなるということで、楽天にとってはプラスでしょう。
金利より配当が上回っていると言ってもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…そういう考えもある訳ですね。
有名なIT関係の会社は色々なアイデアを出してくる事も多いから、
手元に資金が出来れば次の動きに個人投資家としても期待が出来ますね。