アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日TVを見てて、つくづく思ったのですが、あの栃木の小1の女の子の殺人事件とか、世田谷の4人一家殺人事件とかの犯人を、江○さんに霊視してもらう事ってできないのでしょうか?少なくとも犯人を絞り込む事ができるのでは、と思うのですが、どうしてしてもらわないのでしょうか?

A 回答 (10件)

No.8の方と同じ意見ですが、それを江原さんがすることは無いと思います。

江原さんは亡くなった方とお話することでその時の状況などを知るのですから、その方が犯人を見ていないと江原さんは知ることが出来ないということです。それに、江原さんはスピリチュアルカウンセラーです。魂の浄化をするのが仕事なので、犯人を探すなどということは分野が違うと思います。私的な意見ですが。

質問とは関係ないのですが、わざわざ江原さんを江○さんなどと書かなくても良いのではないでしょうか?やましい話をしているわけではないのですから。
私は江原さんはすごく人だと思いますよ。オーラの泉という番組を観ると江原さんについてよく分かると思います。私はその番組の時の江原さんが好きです。例え、他人が何と言おうとも。
人間ですから、邪な考えをすることもあるでしょう。でも、それが普通だと思います。神ではないのですから。
それでは。長くなってしまって申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OKウエブの規範みたいなものがあるのかと思い江○さんとしました。私も江原さんは好きで天国からの手紙をよく見ていました。でもそんなに詳しくは知らなかったので、質問してみました。江原さんはスピリチュアルカウンセラーといっておられるので、犯人探しにはそぐわない方という事で、納得しました。

ちょっと他の方の回答を読みましたが、それ自体はその人の価値観で構いませんが、いかなる根拠でそれを主張しているのか、明確な根拠が書いてありません。

単に自分の思い込みを匿名を利用して垂れ流しているというような印象しか私には受けません。ただ、別にその人の人格の問題なので構いませんが。ただ、それを単に信じるあなたもあなたです。世の中には様々な意見があり、江原さんを信じられるという人もいるし、信じられないという人もいるでしょう。それは自然なことです。ただ、江原さんはきちんと自分の責任で名前や顔を出して、テレビ出演をしているのです。ここのサイトの単なる思い込みを垂れ流す輩とはその点で、全く責任のレベルが違うのです。冷静に物事を判断する方がいいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は江原さんは好きで、あの番組は特番の度によく見ています。この前は放火事件のことをやっていて、あまりに心が揺さぶられ、未解決の犯人を探し出す事ができないのかと思いました。確かに信じる人信じない人それぞれでいいのでしょう。あの番組では出演した人々がほとんど癒されています。スピリチュアルカウンセラーと名乗っている意味がそこにあるのかなと思いました。只犯人を見つけたりしない訳が知りたかったので質問してみて、私なりに納得する所もありました。

霊視といっても様々です。

彼の場合、本人を見て本人のためのカウセンルですね。
人を見、そしてそのついている霊の側から見たアドバイスをしてもらう。
たぶん写真を見たり、場所を見ても感じないと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もTVを見て、相手の人の心理からいろいろ言ってるのかなと思いました。

犯罪とは、構成要件、違法性、責任(非難可能性)の三要素が備わってはじめて成立します。

その内、構成要件の中に、因果関係というものがあります。「あれなければこれなし」です。これを検察側は立証しないと構成要件を構成することができません。江原さんに頼みたいと考えている検察官もいるでしょうが、因果関係を証明できなければいくら江原さんが霊感でこの人が犯人だといっても今の裁判制度では刑罰を下すことができないのです。また、社会の偏見などもあるでしょう。したがって、江原さんには頼まないのです。江原さんに責任があるわけではないのです。刑法理論に江原さんの霊感がなじまないにすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。犯人の目星だけでもつけてもらえば、と思うのですが。世田谷一家の事件とか。

つまり霊視はウソだということです。

その他、占い・予言・千里眼など全てインチキです。

彼らの手口は全部演出で、いかにもってな感じでもっともらしく見せてるだけです。
単に「亡くなられた人の分まで、生きてる人は頑張らないと」と励ますよりも、「霊視した結果、お亡くなりになられた方はあちらでは元気ですから、安心して今生を生きて下さい」と言った方が説得力あるからです。

本人達は百も承知です。ウソも方便の諺通り、それで遺族が癒されれば問題ないですから。
職業的なお寺の坊さんが経を読むのと同じで、誰も信じてないけど昔からのひとつの慣習・ならわしといったところですね。
しかし、残念ながらそういった精神世界は縁起ものだけに、詐欺や騙しの温床となってるのは事実です。気をつけたいものです。

まあ、本件はテレビ番組それもバラエティですから、お笑い番組として楽しみましょう。
犯人を霊視する類の番組も同様ですが、子供には悪影響を大いに及ぼすので、深夜にやって欲しいと切に願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに遺族の方は癒されてますね。犯人を霊視する番組は見た事はなかったのですが、確かにバラエティですね。江○さんに依頼しない訳が何となくわかってきました。

TV番組は視聴率が取れれば良いので都合の良いところしか放送していないですからそのまま鵜呑みにしない方が良いですよ。

ちなみに欧米の警察などで霊能力や超能力による捜査を採用しているところはありません。ちゃんと科学的な捜査を行っています。
TVなどでよくでてくる超能力捜査官という役職は存在しません。日本のTV番組が勝手に名付けているだけです。
私立探偵レベルではそういうのを売りにしている人もいるようですが。

参考URL:http://www.nazotoki.com/psychic_investigator.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。欧米でもそんな捜査官がいないとは。やっぱりTVは作り物の世界なのですね。信じていた自分が悲しいです。

江○さんが本当に犯人を霊視する能力があるのならば、すると思います。

警察が依頼するしないに関係なく、もし霊視をして犯人を挙げることが出来るなら、彼の名誉は凄いものになるはず。
金に関係なくしたいはずです。
しないということは、したくてもその能力が無いからしないのです。
アメリカは優秀な霊能者を使って、犯人を挙げてるでしょ?
アメリカは結果良しだから、いいものはぐちゃぐちゃ言わないで、実行するのです。
要するに犯人が捕まればいいんだから。
日本は結果じゃなくて、その経過ばかり気にして、いいものを試してみようとしない。

江○さんが、もしも社会の為にしようとの意気込みと信念があれば、やるでしょ。本当に霊視が出来ればね。
どこまで本当なのか、わからないですね。
本人が見えると言えば、見える訳だし。
私の考えでは、江○さんの「霊視」は全てが嘘ではないだろうけど、全てが本当ではないです。
ちょっと、胡散臭いです。
ニコニコはしてるけど、最近の顔は「金、ザクザク~」^^目が嘘っぽい・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど~。テレビ局が依頼して、世田谷の事件とか霊視する番組を放送すれば視聴率抜群になると思うのですけど。江○さんはウソっぽいか~。分からなかったです。

仮に後ろの人や殺された方々を霊視できるか否かはここでは限定できません。

しかし、彼らへの謝礼(ギャラ)は誰が出すのでしょうか。
江原氏は過去に酷い仕打ちを受けたと言っている割りに細木氏のような邪悪な心の内が見え隠れします。
よってボランティアでは何もしないと思います。
それに邪悪な心のある人間は幾ら相手の後ろの人と交信できても彼の後ろの方が呆れてどこかに行ってしまいますので、長くはないと思います。
それに仮に彼がそんな事をして捜査に協力しても犯人の特定につながる訳でもないと思います。
仮に真犯人であっても証拠も動機も調べ直さなければならないので警察がそこまで彼を信用するとは思いません。
他の霊能者であっても同様な事と思います。
司法の方でも霊的な事では証拠として取り上げない事もあるので何とも言えないですが、科学的に方程式で証明されなければ証拠にならないのが日本の司法です。
裁判官が痴漢や援助交際、不倫などその他違法な事を証明されるまで続けるマヌケであっても仕方がないのです。
有能な方でボランティア精神でまるでスーパーマンのような方は生まれて来ないでしょうかね。と思うこの頃です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにTVや本などで高額納税者の人がボランティアで霊視してくれるとは限りませんものね。本当に有能でスーパーマンのような人が現われてほしいですね。

どうも、霊感ゼロの者です。

日本の警察で科学捜査の用いるものはバックグラウンドに「科学的根拠」に基づいたもの以外は採用することい2の足を踏むようです。

しかしアメリカのFBIやCIAなどでは江原氏のような霊能力者の手助けを得て捜査をするという手法をかなり昔から研究しています。よくドラマや映画でそのような捜査官が活躍するものがありますよね。
ヨーロッパの警察などでも順次採用されているので日本でもこのような捜査が現実化することがあるのではないでしょうか。

ただし「この人は霊能力者である」と判断することは非常に難しいですね。なにしろ「インチキ霊媒師」の類はこの国に驚くほど多いですから…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。欧米では採用されているのですか。日本は保守的な様な気がするのでまだまだ実現しそうにないですね。確かに本物かどうかは難しいですね。昨日は江○さんに頼めばいいのにと思ったものですから。

「エンターテイメント」ですから。

あの手の霊視の人の多くは、かなり多くの相手に当たり障りの無い事をいって、たまたま当たった人だけが取り上げられるので百発百中のようにいわれているだけらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。江○さんに頼めばいいのでは、と思ったのですが。そんなにすごい人ではないのかな?