プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。
今回「風と共に去りぬ」が再映されますがそのことで質問があります。

・前回公開は配給はヘラルドで今回は東京テアトルなのですが前回話題になった戸田奈津子さんの新訳や12分の復元など同じフィルムが上映される可能性が高いのでしょうか?

・DVDは過去の訳と新訳がでているのでしょうか?その場合どうやって見分けるのでしょうか?特に「風と共に去りぬ」は最近500円DVDのものや1000円前後のも発売されててどれがいいのかなって思ってます。できれば新訳と旧訳が欲しいと思っているのですが・・・

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m2 …

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f41 …

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p2 …

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

06年の公開版は下記に詳細が出ていますよ。



http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …


当時の映画は三原色分解してネガが保存されています。音声も音楽、セリフ、効果などにトラック分けされ保存されていると思います。

こういった大元となるものを管理しているのはMGMで、MGMからのソースを元にDVD化しているのはワーナーです。

ですのでDVDはワーナー版のクオリティが一番高いと思われます。
ワーナー版は戸田さんの字幕のようです。http://www1.whv.jp/shp/shp3/hp50284.html


オークションに出ている廉価版は上映用のプリントを元に作成されたDVDである可能性が高いので、画質も音質もそれなりだと考えられます。ただ字幕は旧バージョンの可能性が高いです。
70年代にリバイバルされた旧版は高瀬鎮夫さんの字幕だったと思います。

映画のプリントは世界中に散らばっているので、こういった廉価版DVDの発売は後を絶ちません。制作が50年台よりも前の古い映画ほどこういったものが多いようです。


下記のDVDがこの作品でもっともマニアックだったバージョンです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000620 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー!すごく詳しい回答ありがとうございます。
すっごく勉強になります。
最近500円でいっぱい旧作品が買えるようになりましたが元のフィルムが違うんですか。確かある年を経過すると著作権費用が無い?とかになるんですよね?違いましたでしょうか?
それに廉価で販売しているのにも画像の差があるようで買うのにはメーカー製が一番ですが安さに惑わされてしまいますよね(笑
マニアックバージョンはさすがに高いですね!
でも欲しいです。
またもっともっといろいろ教えて下さいませ。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/01 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!