アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

早速ですが、質問はタイトルのとおりです。
今わたしは、スペイン内戦下の「ゲルニカ爆撃事件」について調べています。
そこで、1937年4月29日の「ザ・タイムズ」
(「ロンドン・タイムズ」)を読みたいのです。(原文つまり英字で)

・・・ですが、どのようにすれば入手出来るのかわからず、
困っている次第なんです。
webcatさんも利用させていただいたのですが、
どうにもわかりません・・・。
(わたしの利用方法がマズイのでしょうか・・・)

入手方法をご存知の方、ぜひとも御教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

戦争に重なっているので.蔵書があるかどうか疑問なのですが.国会図書館を探してみてください。

たしかロンドンタイムスの蔵書はあったはずです。
探し方は.近所の公立図書館で.国会図書館の蔵書目録.通称洋雑誌目録を調べてください。蔵書が確認されたならば.該当図書館で複写の依頼署を書いて.約2週間後請求書と共に図書館に送られてきます。請求書の金額を郵便局から送金して.領収書を見せると.図書館からコピーをくれます。
国会図書館に見に行けるほど近くにお住まいならば.たずねたほうが早いでしょう。国会図書館に蔵書が見つからない場合には.米国図書館目録を国会図書館で調べて.コピーを依頼することになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
おかげさまで、国立国会図書館にて、
目的のタイムズの記事を入手出来ました。
ありがとうございました!

PS
国会図書館の喫茶室で食べたカレーが、
それはそれはおいしかったものですから、
いつかまた行きたいなあ、などと考えています。

それでは。

お礼日時:2002/01/13 01:30

>webcatさんも利用させていただいたのですが、


>どうにもわかりません・・・。


NACSIS webcatにおける「Times」の検索の件ですが。
ただたんに 「times」と「タイトル・ワード」検索欄に入れて全資料検索してしまうと8000件以上の膨大な量がヒットしてしまいますね。

一般に新聞は雑誌の仲間(逐次刊行物)と考えられています。
ので、雑誌のところをチェックしてから検索すれば387件まで絞れます。このリスト化された画面ではタイトルのアルファベット順になっていますので、tのところまでスクロールしてください。
「Times」というマイクロフィルムの情報が出てきます。もし、大学図書館の利用が可能であるなら、マイクロフィルムの方が資料の散逸が少ないように思います。年数を見て、所蔵を確認してください。
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AA004 …

それから、その少し前に「The Times」があったのを気づかれましたか?
もしかしたら、こちらも、形が違うけれど資料として利用できるものかもしれません。
こちらも年数を見て、所蔵を確認してください。
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=AA004 …


(また、「フルタイトル」検索欄に、「times」と入れて検索すると、マイクロフィルムの情報だけがでてきます)
これらの利用については、大学生・大学院生の方なら所属する大学図書館のレファレンス・カウンターでご相談ください。
一般の方でしたら、もよりの公立図書館にご相談ください。県立図書館クラスでしたら、マイクロフィルム版を所蔵している可能性もありますし、ない場合は、国立国会図書館の所蔵確認、複写依頼の窓口にもなってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
質問の件、おかげさまでばっちり解決できました。
国立国会図書館で、直接入手して来たのですが、
図書館の快適さに感激しました。
おいしいカレーもありましたし、最高でした。

アドバイス、本当にありがとうございました。
それでは。

お礼日時:2002/01/13 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!