プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷惑メール(アダルト系)が自分のメールアドレスで自分のメールアドレス宛に送られてきました。
どこでどう知られたのかわかりませんが、これでは自分のメールアドレスで他の人にも送られているはずです。
こんなことがどうしてできるのか教えてください。
また他人にも自分のメールアドレスで送られているかと思うとすごく不愉快です。

A 回答 (5件)

●メールは手紙と同じ


  メールは手紙と同じです。
  宛先の住所や名前が間違っていれば、ちゃんと相手には届きません。
 しかし、差出人の名前や住所が間違っていたり、他人の物を
 偽って書いたりしても、宛先さえ合っていれば、ちゃんと
 相手に届きますよね。
  メールもこれと同じです。
  宛先のアドレスさえちゃんと存在していれば、
 送信元のアドレスは、存在していないアドレスでも、
 他人のアドレスでも、何も書かなくても、ちゃんと
 届くんです。

  また、メールアドレスを持っていなくても、
 メールを送ることは可能です。住所不定の人でも
 ポストに手紙を入れれば、手紙を送ることができるのと
 同じです。

  つまり、メールアドレスとパスワードは、受信する
 ために必要なのであって、送信するときは本来必要の
 ないものなんです。

●なぜこんなことをするか
  私も迷惑メールで困っている一人ですが、
 迷惑メールを送る方も、あの手この手でなんとか
 メールを読んでもらおうと必死なんですね。
  送り先と同じメールアドレスを送信元にすれば、
 自動削除などがしにくくなりますから、これを
 狙っているものと思います。(自分のメールアドレス
 を自動削除にしたくないですよね)

  そんなわけですから、質問者さんのメールアドレスで
 他人へ送られることはないでしょう。

●少なくとも
  質問者さんのメールアドレスは騙られているだけです。
 パスワードまで盗まれて、勝手にメールを見られている
 わけではありませんので、それはご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 09:20

他の方もおっしゃってるように、送信元のメールアドレスというのはメールを送信するのに使うソフト側の仕様でいかようにも変えることが出来ます。



では、なぜよりによって受け取り側のメールアドレスと同じにするのか?

迷惑メールを配信する業者は、身元を特定されにくくするためにでたらめなアドレスを使ったりすることはそれ以前からありましたが、ある一つのアドレスに決めて大量に送信してしまうと、送信元に利用されるプロバイダや受信側のプロバイダが『異常に大量に発送された不審なメール』と判断してブロックされやすくなります。
でも、一通一通にばらばらなメールアドレスを送信元として割り振るのは面倒なことですよね…。

てなことを考えた業者の多くが思いついた手が『送信元のアドレスを送信先と同じにしてしまう』という方法だった、ということなのだろうと思われます。
連続して大量に送信されるこれらの迷惑メールはパソコンなどを利用した自動処理によって処理されていると考えられるので、例えば『送信元のアドレスを送信先と同じにしてしまう』というのは、実に合理的で効率的な処理だと思われます。

はっきり言ってこれは私の推測で、どこにも確認してないので確証自体はないのですが(笑)、まぁ当たらずとも遠からずではないかと思っています。
そしてそのように考えると、ご自分のアドレスが他人宛てのメールに送信元として使われる可能性はきわめて低いと考えられます。余計な心配はしなくていいと思いますよ。

では、迷惑メールの送信先となるメールアドレスは、どうやって決められるのか?大きく分けて2つの方法があります。

1)ネット上に公開されている掲示板や各種サービスから入手する。サービスの提供元がこっそりこうした目的にメールアドレスを流用しているケースもあるし、一般に公開されているメールアドレスを自動で収集するプログラムも存在するようである。

2)ランダムな英数字を組み合わせた文字列を総当り的に作っていき、既存のドメインとくっつけてメールアドレスを作って送信する。
でたらめに作ったものでも、送信先が実在すればそこに届く。数打てば当たる的な発想である。
もう少しかしこく(?)意味のある英単語などと数字など、ありがちな組み合わせだけで作って送信する場合もあるようだ。

ありがちな単語+自分の誕生日とかで作ったメールアドレスなんかだと、割と迷惑メールの送信先になりやすい、ということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/01 09:21

>こんなことがどうしてできるのか教えてください。


ウイルス、スパイウェアが入っていると可能です。
最新定義ファイルでウイルススキャン。
ペストパトロールでスパイウェアスキャン(信頼できるサイトです)。
http://store.digitalriver.com/servlet/Controller …
なにかスパイウェアが検出されたら、次の定番ソフトをDLすれば駆除できます。
Ad-Aware http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html
Spybot S&D 1.4 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/athome/security/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/01 09:22

差出人と受取人を同じにするように、偽装しているだけです。


他人にもあなたのメールアドレスで送信されているとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも偽装は不愉快ですね

お礼日時:2006/01/01 09:20

単に偽装しているだけです。


多分Aさん宛にはAさんのアドレスから、
BさんにはBさんのアドレスから送信されているように擬そうされていると思います。

もしウィルスの仕業だとすれば質問者さんのアドレスを知っている「誰かのパソコン」から送信されています。
今回が迷惑メールと判っているようなのでウィルスではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単に偽装しているだあけだったんですか。
でもこういうメールってとても不愉快ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!