プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性はサラサラな髪の人が多ですが、
あれは何もつけていなくてああいう風になっているのですか?
それともブローなどのトリートメントが徹底しているからなのでしょうか?
どういう風にトリートメントしているか気になります。

そうであれば、男でも女性みたいなサラサラな髪にすることはできるのでしょうか?
それとも男と女で髪というものが違うのですか?
もちろん、髪質がストレートでないとああはならないと思いますが。

A 回答 (8件)

髪の毛の専門家,理容師です。



専門家の目から見ますと,女性の髪の毛よりも男性の髪の毛の方がサラサラしていますよ。(サラサラヘアには,髪の毛が軽いという意味も含まれますからね)
ですから,女性に比べ,男性の方がサラサラヘアにするのは簡単です。
ということで,まずは,シャンプーが大切です。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
2.
(市販シャンプー剤やそれと同等のシャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までを手に取り(髪の毛の長さによって,シャンプー剤の理容は増減してください),最大でシャンプー剤と同量の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,最大で1円玉1枚程度の量を追加しても構いません。
また,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,その部分の髪の毛はシャンプー剤の泡を馴染ませる程度で充分です。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安として,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
また,もし,すすぎに自信がない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,お風呂に潜って,(潜っている時間の合計で)1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぐようにします。(お風呂に潜った場合は,髪の毛をすすぐ必要はありません)
4.
すすぎの最中やシャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分,もしくは,ピアノを演奏する際に鍵盤に触れる部分)を使うのがベストですが,もし,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,シャンプーの前に爪切りで爪を丸く切る(ベストなのは,爪ヤスリで爪を丸く研ぐ)か,または,仕方がないですから,指の腹部分でシャンプーするようにしてください。
なお,頭を掻く場合でもこれは同じですので注意してくださいね。

とりあえず,これが基本ですが,毛穴に角栓が出来ていたり,また,1日以上たった古い皮脂が存在していますと,髪の毛がベタベタになってしまい,サラサラヘアにはなりませんので,出来れば,シャンプーしている最中に,毛穴の中から皮脂を絞り出す頭皮マッサージをゴシゴシ洗いの代わりに行うようにしてみてください。(ゴシゴシ洗いも,ちゃんとやることで,ある程度は皮脂を絞り出していますけどね)
もし,皮脂を絞り出す頭皮マッサージをご存じない場合は,このサイトの質問No.1797313「きしむシャンプー」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1797313)の回答No.7に書いてあるシャンプー法を試してみてくださいね。

あとは,リンス,または,コンディショナーをきちんとすることです。
もちろん,髪の毛が傷んでいれば,トリートメントが必要になりますよ。
トリートメントやリンス・コンディショナーの方法もこのサイトの質問No.1797313「きしむシャンプー」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1797313)の回答No.7に書いてありますので,それを参考にしてみてくださいね。
なお,リンスもコンディショナーも,メーカーの思惑如何で呼び方が違うだけで,実は,同じものですから,どちらか片方だけで充分ですよ。

そうそう,乾燥法も同じところに書いてありますので,それも参考にしてみてください。
なお,ドライヤーをかける目安ですが,「髪の毛にドライヤーの熱が残っているときは,温かく,きちんと乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると,髪の毛が冷たく,気持ち湿った感じになる」までを目安としてください。

忘れていましたが,すすぎに使うシャワーですが,出来れば,38~39度に設定(夏場が38度で冬場が39度に設定するという意味です)して使用しますと,ゴワゴワしにくくなりますよ。

あと,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,必ず,髪の毛を軽く湿らせてからブラッシングすることが大切で,それよりも短い場合は,髪の毛を軽く湿らせてからコーミング(クシで梳かすこと)かクシがなければブラッシングするようにしてください。
なお,豚などの毛のブラシでブラッシングするのも良いですが,髪の毛を軽く湿らせてあれば,どんなブラシやクシを使用しても構いませんよ。(静電気を起こさせなければ,髪の毛が艶やかでいられますからね)

この回答への補足

男で軽い癖毛があるんですが、
この方法でも完全にサラサラにはならないでしょうけど、
ある程度はカバーできるのですか?

補足日時:2006/01/07 00:05
    • good
    • 6
この回答へのお礼

男でもサラサラの人はいないことはないですが、
女性に比べると圧倒的に少ないですよね?
これは男と女では
「髪は女の命」といわれるように
髪に対する扱い方が違うんですかね?

お礼日時:2006/01/07 00:09

> 男でもサラサラの人はいないことはないですが、


> 女性に比べると圧倒的に少ないですよね?

圧倒的に,男性の方がサラサラヘアです。
というのは,一般的には,男性よりも女性の方が太くて硬い髪の毛だからです。
たぶん,シャンプー剤のTVCMなどを見て,女性の髪の毛がサラサラだと勘違いされたのだと思いますが,あのターンの時の広がりは,例え男性が同じ長さまで伸ばしたとしても髪の毛の重さが足りませんので,とても真似が出来ません。
サラサラヘアという言葉には,「柔らかさ」と「軽さ」という意味合いが含まれていますので,女性の髪の毛よりも男性の髪の毛の方がサラサラヘアなのですよ。

ちなみに,京都にある東本願寺には,幕末の禁門の変で焼失した御影堂や大師堂門などが明治時代に再建された時,全国の女性信徒の寄進した髪の毛で作られた「毛綱」というもので建築資材である巨木をつり上げたそうです。
また,奈良県の東大寺の釣り鐘をつるす際にも女性の髪の毛で編まれた綱でつり上げられたそうですよ。(このとき使用された髪の毛は,「御髪塔」と呼ばれる供養塔の下に埋められているそうです)
これらの史実は,ある程度男尊女卑の感があることも考えられますが,いかに女性の髪の毛が強くて丈夫かということを物語っていると考えられます。
そして,強くて丈夫ということは,太くて硬いということに繋がります。
男性の髪の毛で同じようなことをしたという史実はありませんのでなんとも言えませんが,もし,男性の髪の毛で同じことをしたとしても,持ち上げている途中で切れてしまうのではないかと言われていますよ。

髪の毛に関わるホルモンとしては,男性ホルモンと女性ホルモンがあり,少し極端な言い方になりますが,女性ホルモンは髪の毛を太くしていき,男性ホルモンはそれを抑制しようとしています。
そして,男性の場合,男性ホルモンと女性ホルモンの割合は99:1で,女性の場合はその逆で,1:99の割合で分泌されています。
そのため,女性の方が男性と比べますと,太くて硬い髪の毛になり,余程変なダイエットなどをしない限り,サラサラヘアにはなりにくいのです。
また,サラサラヘアのために,男性の方が女性と比べ,薄毛やハゲになりやすいのですよ。

男性の髪の毛が硬いというイメージがあるのは否定しません。
しかし,これは,髪の毛の長さの問題で,髪質からくるものではありません。
ですから,同じ長さの髪の毛であれば,断然,男性の方がサラサラヘアなのです。

もっとも,ここまでの話は,第二次性徴(男性は男性らしい体つきになり,女性は女性らしい体つきになること)が現れてからのものです。
第二次性徴前の男女で比べますと,どちらも同じサラサラヘアですので,あとは髪の毛の長さ次第で感じ方が違ってきますね。(短ければ硬いイメージが強くなります)

> 「髪は女の命」といわれるように
> 髪に対する扱い方が違うんですかね?

世の中の女性を敵に回してしまうかもしれませんが,現代では,髪の毛を大切にする女性が少なくなっていると感じています。
というのは,お洒落のために,髪の毛をかなりいじめているからです。
そのため,女性の髪の毛を誉め讃える言葉である「カラスの濡れ羽色」や「碧(みどり)の黒髪」などは,ほとんど死語扱いされていますね。
「何で,黒髪なのに緑なの?」と聞かれたときには,悲しくなってしまいましたよ。(ストレートヘアで健康な黒髪は,太陽光線を反射した際,碧色に光るため,「碧の黒髪」と言われるのです)
まぁ,そう感じるのは,時代錯誤なのかもしれませんが・・・

それでも,お洒落と髪の毛の健康を両立しようと気にしている女性は,かなり多いことも事実です。
ただ,その方向が,出来るだけ楽をしようとしているため,ちょっとおかしなことになっている人もいますし,また,シャンプー剤やトリートメント剤,リンス剤やコンディショナー剤(この2つは同じものと考えてください)を正しくしよう出来ない人も増えつつあるようですね。
ですから,一概に,女性は髪の毛を大切にしているとは言えないのではないかと思いますよ。(気持ちは別ですよ)

ただ,確かに,男性は,髪の毛に対して無頓着である傾向が強いですね。(薄毛やハゲになってから,あわてることはありますが・・・)
そして,お洒落としてだけ髪の毛を考えている傾向も強いと思われます。
そういう意味では,女性の方が髪の毛を大切にしているのかもしれません。(これは,一般論ですけどね)

> 男で軽い癖毛があるんですが、この方法でも完全にサ
> ラサラにはならないでしょうけど、ある程度はカバー
> できるのですか?

軽い縮毛(癖毛という意味です)ですから,サラサラ感を演出しやすいはずですよ。
あとは,ふわっと軽く立たせるだけ・・・といっても,それにはカットが大切ですね。
エアー感を出させるために,無造作ヘアを作りやすいカットを,カット担当者にお願いしてみてください。

なお,どうしても,縮毛をストレートにしたいのであれば,軽い縮毛ということですから,次の内,どちらかの方法をとるようにしてみてください。(たぶん,ほとんどストレートにすることが出来ると思うのですが,まぁ,実際にsmile678さんの髪の毛の様子を見ませんと確実なことは言えません)

1.
髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問No.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1211075)の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。

2.
髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問No.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1342803)の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。
    • good
    • 1

トリートメントとは何を・・・


髪に栄養を与えます。リンスは髪を中和コンディションを整えます。   使い方ー男子の少し長いの髪の場合、小指3分の2か半分位を手のひらに伸ばし根元より半分位から毛先に軽く伸ばします。それを20回ぐらい後10分位放置してからすすぎます。美容院では、もっと専門的に行います。周に1・2回位行いましょう。真夏・真冬は髪に悪いです多めに。   濡れたまま寝るのも大変髪にはよくありません。 髪に関係あるものは美容院及び大きな薬局(化粧品のあるところ)にあります。   

細かいアドバイスは現場の美容師(技術者)に聞く事の方が早いです。 暇な時なら親切に教えてくれると思います。
    • good
    • 3

私はサラサラヘアをキープする為にシャンプーなどに気をつけてますo


ハーバルエッセンスなどは香りはすごく良いんですが,
髪にはあまり良くないそうですo
そのような香りだけのシャンプーなどは沢山ありますo
私が今使用してるのはパンティーンと言うのですo
色んな種類があるので自分の髪質に合ったシャンプーやコンディショナーを
見つけれると思います!!

あと,動物の毛?のブラシは髪がサラツヤになりますよ★
私はイギリス産のブタの毛のブラシを使ってますo
お風呂上りのドライヤーも大事だと思いますよッッ!!

美髪を目指して頑張ってください!!

この回答への補足

動物のブラシはどこに売っているんですか?

普通の櫛から動物ブラシに変えると
そこまで変わるものなのですか?

補足日時:2006/01/07 00:11
    • good
    • 1

NO2ですが、N03方が言われること90%正しいと存じますが、まことに申し訳ないんですが30年間の経験則から申し上げますと、大きく変わることは残念ながありません、私も若い時サラサラの髪に憧れましたが・・・あまり変わりません専門家でもこうです、ただトリートメントを小まめに行う・美容院に小まめに通う事により、少しは、あくまで少しは改善されるとは思いますが。

この回答への補足

トリートメントとは何をすることなのでしょうか?
リンスを使う、ブラッシングを丁寧にする、シャンプーの丁寧さ
以外に何かあるんですか?

補足日時:2006/01/07 00:10
    • good
    • 0

サラサラ感


☆ロング
☆メンテナンス
☆髪質
です。

男女の髪の太さなどは殆ど変わり無く、毛自体の構造は同じですからしなやかさで言えば個人差によります。
しかし
ホルモンの違いがありますので、多少違いがあります。

このサラサラな髪にする上でメンテナンスでも大きく変わって来ますので男性でも同じ条件で同じ髪質ならサラサラ感のある髪に出来ます。
    • good
    • 0

男女あまり関係ないです。

生まれ持った髪の質です。サラサラでつやがある髪質、生まれもった髪質です。
これが事実です。
    • good
    • 2

ブローやトリートメントで少しは髪質が変わると思いますが、やはり男と女では根本的に違うんじゃないでしょうか?


 両親が癖毛で特に父親の髪質がはりのありちぢれ毛で蝿が止まった抜け出せないような髪質(アフリカ民族みたいな)で生まれる男の子はそうなるでしょうが、女の子だとならないですよね。前髪が雨の日にうねったりするぐらいでしょう。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!