プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクサーで結構強い人なら蹴りの間合いを潰して,ラッシュ気味に勝負に出たらK-1選手なら,いとも簡単に勝てると思うのに,なぜ蹴りが入るような変な間合いで勝負してしまうのでしょうか?
蹴りが有効に入らないような,パンチの間合いで勝負したら,ボクサーのランカーなら余裕で勝てると思うのですが・・・

A 回答 (7件)

>間合いさえ気をつければ・・・


ボクシングのルールでは蹴りがありません。スポーツには必ずルールがあり、その間合いを掴む練習もしていなければ、ガードの練習もしていません。練習していないからわからないんです。ボクサーが異種格闘技に出場するのであれば、完全にボクシングをリセットして、底辺から練習を積まなければ、K-1トップファイターには絶対勝てません。
勘違いして欲しくないのは、ボクサーが弱いのではないのです。さきほど大東選手が出ていましたが、マサト選手に対して非常に良いファイトを見せていました。でもキックに対する理解があまりにも乏しく、間合いに入る入らない以前の問題でした。10年以上ボクシングの練習を続けてきた選手にケリの間合い、頭でわかっていても身体の記憶がそれを凌駕してしまい、どうしてもボクシングの間合いで戦ってしまうのです。
大東選手がもっとキックボクシングに対して理解をしなければ、何度やっても勝てないでしょう。ほとんどのボクサーはローキックで試合が終わってしまい、本当に見ていてつらいです。もし出場するのであれば、長い年月を掛けて、しっかり理解をされてから出てきて欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボクサーが弱いとは思っていません。
キックは遠い間合いで,パンチは近い間合いだから,近い間合いで戦えばボクサーは負けないと思っています。
なぜそうならないのかが疑問なのです。

お礼日時:2005/12/31 23:10

パンチの間合いになれば勝てると思います。


ただ、この間合いを詰めるには『ステップイン』などが有りますが(マイク・タイソンなどが得意でした)これをプロレベルで通用する力の無い選手が出場している事が原因だと思います。
年齢とかが大きいかと…だから、名前は忘れましたがインファイター系の現役?へヴィウェイトのボクサーが出場し圧勝したのを見た時、嬉しかった記憶が有ります。
ですがこの間合い、0,2秒~位の時間にパンチやキックが飛んでくる世界で十数センチは見た目以上に遠いです。これは慣れでしか克服するしか有りません。クリンチとかも有りますし…個人的にはボクシングみたいに完成度の高いものはボクシング同士のレベルの高い戦いの方が興奮します。ボクシングが好きなので、異種格闘技などはどちらの選手も不完全燃焼になり詰まらないです。
ボクシングは弱いと思っている格闘家は居ないでしょう。魔裟斗選手もボクシングを学び、キック系の選手に有りがちな、次キックする為の捨てパンチが強くなり安定した強い選手になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 10:13

説明を読んでいただいたのに、その意味が分かってもらえないみたいなので少し残念です。



すごく簡単にいえば、そんなことは分かっている、それが出来たら苦労はしない、それが出来ないから負ける。
ということです。

失礼ですが、そういった格闘技や武道の経験等で相手と立ち会ったりしたことはあるのでしょうか?
間合いをつめることがどれほど難しかということが分かっていないように感じます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そんなことは分かっている、それが出来たら苦労はしない、それが出来ないから負ける。ということです。

この,できない理由がなぜできないのかがわからず返信しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/31 23:48

確かにボクシングのヘビー級の現世界ランカーなら余裕で勝てると思いますよ。


選手としての完成度が全く違うと思います。

ただ実際にK-1に出てくるボクサーって大した成績を残した人ではないでしょう!?
もしくは、年老いてブヨブヨな体で小遣い稼ぎに来た元世界ランカーではないでしょうか?

ボクシングの技術が中途半端なら、足技に慣れていない不利な状況では間合いの取り方も思うようには出来ないでしょう。

それでは並のk-1選手にすら敵わないのはある程度当然のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボクサーの技術次第ですね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 23:49

魔裟斗選手対大東選手のことでしょうか?


ボクサー対K-1選手という以前の問題として、身体能力に差がありすぎます。35歳の大東選手は元日本チャンピオンとは言え、すでにボクシングの世界でも過去の人です。日本チャンピオンとしては頑張っていましたが、そもそも世界レベルの選手ではありません。しかも、もともとフットワークは無い選手ですしね。
それに対して、魔裟斗選手はボクサーとしてのスキルもかなりのものです。彼はボクシングの名門協栄ジムで練習をしたこともあって、ボクシングのスキルも十分につけています(ちなみに、現役選手とボクシングのスパーリングをして互角以上の力を見せました)。十分技術を吸収できる年齢の時に練習しましたので、技術も本当に上がりました。パンチをスウェーバックでよける技術にしても、距離をとるジャブ、ノーモーションのストレートとボクサーとしても十分日本チャンピオンになるだけの基礎技術と実力はあります。パンチスピード、回転、パンチ力、すべて一級品です。

そしてあまり注目されませんが、魔裟斗選手の武器はフットワークです(注目されないのはまだまだK-1のレベルが低いのでは?)。フットワークの面からしても圧倒的に魔裟斗選手の方が上でした。これはK-1もボクシングも同じでしょうが、魔裟斗選手のフットワークがあるので常に自分の距離で戦っています。だから、K-1でも常に自分の距離で戦い、常に勝つことができるのです。
大東選手が追っても軽くさばいてましたし、魔裟斗選手からすれば、詰められる理由はないですよね?(次から魔裟斗選手のフットワークに注目してみてください)ちなみに大東選手はボクサーとしてもフットワークは良く無く、さらには年齢でスピードが落ちていますし。ボクシングの世界ではステップインしなくても戦えましたのでよかったのですが。

今日の対戦では魔裟斗選手は軽くパンチを出して距離をあけてローキックを入れればいいわけです。それで勝てるのですから。
正直、今日の試合では魔裟斗選手はかなり余裕がありましたが、あえてローキックに徹していました。
相手のプライドを潰さないように敬意を払ってローキックで決めたのではないでしょうか?パンチで倒したのでは屈辱をあわせることになりますが、そんなことしなければいけない理由はないですから。今日は勝てば良いんです。
最後は距離も近くてパンチの方が当てやすかったのに、それでもあえてローキックにしていましたね。
魔裟斗選手は相手のプライドもたてた感じはしました。相手に対する敬意を感じましたよね。決して、余裕を出してナメない、最後まで自分のベストを尽くしたと思いますよ。
本当はパンチの技術も魔裟斗選手の方が上ですよ。
ストレート系はノーモーションの魔裟斗選手に対して、大振りで見やすい大東選手ですので、キック無しのボクシングをさせても魔裟斗選手が勝ったでしょうね。大東選手はウェルター級で下の階級ですし、パンチもスピードも魔裟斗選手の方がありますね。

では、この試合を除いて一般的な話をしますと、ステップワークのないK-1選手(ボクシングのスキルが低くキックを得意とする選手)と若くて強いボクサーが対戦するのであれば、おっしゃる通り、ボクサーが勝つ可能性が高いのではないでしょうか?K-1で戦うボクサーはパンチだけで勝負するなら早いステップインと早い回転が欲しいですね。
ボクサーとK-1選手がということではなく、誰と誰が戦うか、それぞれがどのように戦うのかが勝敗を決めると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。

まさと選手はやはりすごいみたいですね。

お礼日時:2005/12/31 23:50

それが難しいということは考えないんですか?



ボクサー側
パンチ以外の攻撃の注意。
自分の攻撃レンジの間合いに入る前に、相手の攻撃レンジにはいってしまリスク。
下半身の打たれ弱さや、蹴りに対しての打たれ弱さ。
ボクシングテクニックだけしか頼るものが無い。

K-1側
相手の攻撃レンジより自分の攻撃レンジの方が広い。
もともと手足からの攻撃に対してきているので、むしろパンチメインに注意をするということで楽。
ボクシングテクニックが劣るといっても目に余るほどではない。

例えば、ボクサー同士の場合、インファイター、アウトボクサーの場合です。
インファイターはどうにかして自分の攻撃レンジに持ち込みたいと思い中にかいくぐってきます。反対にアウトボクサーはそうさせまいと懐に入られないようにジャブで敬遠したり、自分の足で距離をとってます。
ここまでいえば分かると思うのですが。

間合いをつめるということは口で言うほど簡単では無いということも覚えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボクサーが弱いとは思っていません。
キックは遠い間合いで,パンチは近い間合いだから,近い間合いで戦えばボクサーは負けないと思っています。
なぜそうならないのかが疑問なのです。

インファイターが近い間合いでK-1選手と戦うと簡単に勝てるのではないでしょうか?

お礼日時:2005/12/31 23:11

ボクサーじゃ勝てないですよ、絶対。

ですからこういう異種格闘技には出て欲しくないです。惨めになるだけです。ボクシングはスポーツであって、格闘技ではありません。きっと間合いに入れないのも「本能」の部分で負けてしまうのです。あの亀田くんも、絶対異種格闘技には出て欲しくないですね。ボクサーが弱いと勘違いされてしまいます。タイソンも話題だけで、実際出場しても何も出来ずに終わるでしょう。何度も言うようですが、ボクシングはスポーツです。格闘技ではありません。協会が止めるべきだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間合いさえ注意すれば勝てると思うのですが(ボクシング技術のみで戦えるため)なぜ,その勝てる間合いになれないのでしょうか?

お礼日時:2005/12/31 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!