アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、熱にうかれながら、水銀体温計を振っていたら、
手からすっぽ抜けて壁に激突し、割れてしまいました。
慌てて掃除したのですが、水銀は微粒子状になっていて殆ど見当たらず、
ほとんど回収できなかったかのではないかと思います。
和室なので、畳の隙間などに落ちてしまったのかとも思います。
また、布団のすぐそばでわれたので、
一部布団についてしまったのかもしれません。
水銀体温計の水銀ってどのくらい入っているのでしょうか?
全部飲んでしまった場合、死んでしまうのでしょうか?
布団はクリーニングに出した方がよいでしょうか?
4才の子供もいるので、とても不安です。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

以前聞いた話ですが、水銀計の水銀を飲んでも影響がないみたいです。


体内で吸収されず、大便になって、ちゃんと出てきます。
その水銀を熱したりして、その蒸気をすったりすると影響が出てきます。
    • good
    • 4

水銀体温計に使用されている水銀は、害が少ない物が使われています。

ですから、神経質になることはないとは思いますが、体内に取り入れない方がいいことには違いありません。

水銀が飛び散ったと思われる場所は、入念に掃除をしましょう。
布団は、布団屋等に頼んで丸洗いした方がいいと思います。
    • good
    • 8

試薬業者のMSDS(製品安全データシート)には、誤飲した場合には「直ちに吐かせ、医師の手当てを受ける」とあります。

蒸気吸入して良くないものが飲んでも全然問題ないということはあるのだろうか?
飲んでも問題ないと書いてあるWebページを私も見ましたが、ちょっと疑ってます。

体温計の水銀量は1g程度のようですが、誤飲よりも蒸気吸入の方が問題でしょう。
金属水銀は有機水銀に比べて低毒性とは思いますが、やはり蒸気吸入には十分注意するべきだと思います。かなり楽天的な私でも、この件は神経質になってもいいと思います。

 水銀は表面張力が大きく、丸い玉状になってころころ転がります。畳や布団の中に染み込んだりはしないと思いますので、できる限り小さい玉も集めて密閉できる容器に入れ、処分については自治体のゴミ処理担当の方に相談するのが良いでしょう。
    • good
    • 5

見つからないことから.多分蒸気になっているのでしょう。


床付近にたまりますから.床付近の換気を徹底する事が必要でしょう。
お子さんは4さいじというと.脳の重金属防護機構が発達していませんから.床付近にいないように(寝る時・遊ぶ時はベットの上に)すると.蒸気をすう確率が減ります。
以前風呂場で水銀温度計を割った時には.1ヶ月くらいたっても目路の間に残っていましたので.この程度は最低限存在すると思われます。

それと.重金属の毒性はミリグラム単位です。たしか数100mgが吸収された場合に.成人の場合はちしてきになります。吸収効率の違いが毒性の違いですが.蒸気として肺から入った場合には.ほぼ全部が吸収されると考えて良いでしょう。
    • good
    • 14

 水銀は有毒です。

蒸気になって吸い込んでも同様です。しかし、室温では少しずつしか蒸気になりません。畳の目、部屋の隅、家具の隙間などに、残っているのではないでしょうか。
 水銀は玉状になっています。普通の方法では簡単に除去できません。アルミフォイルを丸めてこすると、そこに染みこみます(これをアマルガムといいます)。アルミフォイルはビニール袋に入れ、有害ゴミとして出して下さい。
 なお、体温計に入っている程度の水銀の量では、急性中毒(過ぎに症状が出るような中毒)の心配はないでしょう。しかし、慢性中毒の危険性はあります。詳しくは最寄りの保健所で相談されるとよいでしょう。

 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆様、いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。
本来なら、個別にお礼を申し上げるべきですが、重複することも多いので
失礼とは思いますが、まとめてお礼させていただきます。
水銀体温計、割れたら危ないなと思いながら、
何が危ないのかも知らずに自分の無知を恥じ入っております。
蒸気が出ることなど、思いもよらぬことでした。
とりあえず、見つけた水銀は全て除去しましたが、
明日、保健所にも相談しようと思っています。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 22:20

ご心配のことと思います。

体温計の水銀は金属水銀であり、一欠けらが体に入っても問題になることはあまりありませんが、お子さんもいらっしゃいますので、大事を取って部屋全体の掃除と室内の換気を行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています