質問

買掛金、売掛金とは何か教えて下さい!!

小学生でもわかるように教えて頂けると・・><
宜しくお願い致しますm(_ _)m

通報する

回答 (3件)

小学生も何年生かによるけど・・・・
お店で何か物を買ったとしますよね。
で、お金を払おうと思ったら足りない事に気がつきました。
お店の人に「お金足りなかったんだけど、明日絶対持ってくるからこれ売ってください!」
と言ってみて、「いいよ~明日持ってきてね~」と言われたらそれが買掛金。
それとは反対に、自分が持っている物を友達が欲しがっていて、自分もちょっとお金をもらえるならいいなと思った。
で、その友達が「今は持ってないけど、お年玉もらったら払う」と言ってきて、
あなたが「わかった、お年玉で払ってくれるんだね。絶対だよ!」と言ったら売掛金。
わかりましたか?

この回答へのお礼

ばっちしです、ありがとうございました!

あなたがお店に買い物に行きました。
買い物をしたけど、お金はまだ支払ってません。
支払いは月末という事でお店の人の了解を得ました。

この状態で
物は買ったけどお金を払ってない→買掛
物は売ったけどお金を貰ってない→売掛
その金額が買掛金・売掛金

この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました!

「ツケ」です。

買ったときの「ツケ」が「買掛金」
売ったときの「ツケ」が「売掛金」

この回答へのお礼

なるほど、了解です、ありがとうございましたw

このQ&Aは役に立ちましたか?276 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集