プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買掛金、売掛金とは何か教えて下さい!!

小学生でもわかるように教えて頂けると・・><
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

買ったけれどもまだ払っていない金額、売ったけれどもまだもらっていない金額をそれぞれ意味します。


    • good
    • 28

お買い物へ行ったときに、あなたがそのときはお金を払わず、後日代金を払う約束をして商品を持って帰っちゃうのを「買掛金」。



お店は後日お金を払ってもらうことを約束して、商品を渡すのが「売掛金」となります。
    • good
    • 13

売掛金は決算日の翌日から1年以内に回収されて現金、預金になる資産です。

売掛金は継続的な商取引の結果、取引先に対して生じる債権。不要になった備品を売却した時に生じる未収金とは区別しなければならない。買掛金は、商品や原材料などの掛け買いによる代金支払い義務をいう。仕訳例。例1。中野商店から商品10000を掛け買いした。(借方)仕入10000(貸方)買掛金10000 例2買掛金の内半数を現金で支払った。(借方)買掛金5000(貸方)現金5000
    • good
    • 3

小学生も何年生かによるけど・・・・


お店で何か物を買ったとしますよね。
で、お金を払おうと思ったら足りない事に気がつきました。
お店の人に「お金足りなかったんだけど、明日絶対持ってくるからこれ売ってください!」
と言ってみて、「いいよ~明日持ってきてね~」と言われたらそれが買掛金。
それとは反対に、自分が持っている物を友達が欲しがっていて、自分もちょっとお金をもらえるならいいなと思った。
で、その友達が「今は持ってないけど、お年玉もらったら払う」と言ってきて、
あなたが「わかった、お年玉で払ってくれるんだね。絶対だよ!」と言ったら売掛金。
わかりましたか?
    • good
    • 338
この回答へのお礼

ばっちしです、ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/02 22:04

あなたがお店に買い物に行きました。


買い物をしたけど、お金はまだ支払ってません。
支払いは月末という事でお店の人の了解を得ました。

この状態で
物は買ったけどお金を払ってない→買掛
物は売ったけどお金を貰ってない→売掛
その金額が買掛金・売掛金
    • good
    • 194
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/02 22:03

「ツケ」です。



買ったときの「ツケ」が「買掛金」
売ったときの「ツケ」が「売掛金」
    • good
    • 70
この回答へのお礼

なるほど、了解です、ありがとうございましたw

お礼日時:2006/01/02 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!