プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワットが紅白に出場しましたが、途中でマイクが倒れてました。 マイクが倒れた瞬間を見逃してしまいました。どなたか原因が分る方教えてください。
 ちなみに、もし原因がスタッフにあるとしたら、その担当者はものすごく怒られるのでしょうか? NHKは民放よりも厳しいと聞きましたが、かなりのお説教が上司からまってるんですかね?

A 回答 (9件)

録画を見ましたが、ハンディカメラを誘導するADがMCのコードを引っ掛けて倒したようにも見えますね。

暗い会場でカメラを手持ちで撮影する時には、必ずADがカメラを誘導するんですけどね。

ステージで有線MCを使う場合には、本当は同様のケースを想定して必ずマイクスタンドの下にコードを余分に準備して置いておかないといけないんですよ。これ、イベントの基本中の基本なんです。いろいろなステージを見ていただければ分かると思いますが、マイクスタンドの下にMCコードがとぐろを巻いて置いてあるのは余っているからじゃなくて、ワザと置いてあるんです。輪にして3~5回転分ほどだから、1m~1.5m分位の余裕があるんですね。そうすると、コードに誰かが引っ掛かっても大丈夫だし、スタンドが倒れるなんてないんですが。

紅白は本番中は楽屋も舞台袖もバタバタしていますから、ステージのスタッフも慌てていて余裕なかったのかもしれませんね。私も1997年の紅白の舞台で踊った事がありますが、大ホールの舞台袖は観客席からは見えない機材やコードで足の踏み場もなく、当時司会だった和田アキ子さんが裏でピリピリとテンパッていて見た目以上に怖かったのを覚えています。(当時はSmapとSpeedのバックで踊りました)

単にMCスタンドが倒れたといっても、最終的な原因は誰にあるのか調査してから始末書程度のペナルティはあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な回答を頂きありがとうございました。
 すごい人に回答をもらえた事を光栄に思っております。 感謝です。 ありがとうございました

お礼日時:2006/01/06 22:14

皆さんのに書いてなかったのですが右の彼のギターの弦も緩んでるか切れてしまったか見たいになってたと思うんですけど、ダブルハプニングだと思って見ていました。


スイマセン、蛇足で失礼しました。
    • good
    • 3

下記サイトなどの新聞HPにはハプニングとして取り上げられていましたね。

アクシデントみたいですね。

http://www.daily.co.jp/gossip/2006/01/01/199931. …

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060101-00000 …
    • good
    • 0

カメラマンさんがあたったと言っていましたよね??


でも、私も、ウェンツ君の手が当たって倒れ、そのマイクに当たって徹平くんのも倒れたように見えたのですが・・・
    • good
    • 2

いや~プロでもあるんですね。

(笑)
実は私はアマチュアなのですが、地域の夏祭りのバンド演奏でよく似た経験があるのです。

こちらは相手は夕立なので、誰も文句が言えないのですが、演奏中に突如降って来てPAは全滅!。
でも止まらずに、アコースティック楽器全開で、ボーカルは最大パワーで歌いつづけ、ステージをこなした事があります。
ギター軍団は音は死んでたはずですが、一緒に歌うなどして頑張ったようです。

私達の生!演奏中にPAは頑張って復旧し、祭りの中央舞台もプログラム通りそのまま続行されました。

今回のNHKの方は、カメラマン、今ごろ巨大な雷が落ちて粉砕されてるでしょうね。(笑)
    • good
    • 2

みのさんは『カメラさんがマイクに当たった』と言っていましたが私にはウエンツさんのギターが当たってマイクが倒れ、小池さんのマイクにぶつかって2本とも倒れたように見えました!でも前者なのでしょう。

    • good
    • 0

既にあったりして(笑)



まぁぶっちゃけNHKのミス(カメラマン)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1869313
    • good
    • 0

どうやらカメラマンが倒したみたいです・・・


二つ同時に倒れたのでコードでもひっかけたのかな?
しかしマイク倒れても歌い続けた二人はアッパレです~♪
好感度あげたねって感じしました(笑)
    • good
    • 0

カメラさんがマイクに当たったとみのもんたがいっていた

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!