プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な質問です。
自分の兄弟姉妹が好きかどうか教えてください。

今まで兄弟(姉妹)って絶対に仲のいいものだと信じていたのですが、そう思っていない人が実際周りにもいたりしてびっくりしました。
そんなことがあって、ふと自分の妹のことを考えてみたらあまりかわいがってなかったな、なんて気付いたのです。
兄弟とは絶交状態の友達もいて、人それぞれなのでしょうが、皆さんはどうですか?

A 回答 (18件中1~10件)

それなりに距離があったほうがいいような気がします。

兄弟といっても男の または女のプライドがあるので、
「家族だから…」なんて軽い考えで生活してると
うまくいかないような気がします。

自分は思春期とか自我が芽生え始めたあたりは気をつけたほうがいいと
思います。
私はに上も下もいます。適度な距離をとったり、嫌なこと言ったりしないようにするのは、大変です…

なので、何も考えずに喧嘩になったほうがいいと思います。
喧嘩になってくれればいいのですが、喧嘩にならないほど
傷つけてしまって気分が落ちることもあります。

それで結局
お互い障らないようにサバサバしてしまってます。

兄弟の数だけ、関係もさまざまでおもしろいなww
    • 0
この回答へのお礼

私は妹しかいませんが、(失礼ながら)妹に気を遣ったことはほとんどなかったです。
近い関係でもそういう気持ちはもっていないといけないですね。気が付かせていただきありがとうございました。

上に一人いますが、激しく嫌悪しています。

名前を言いたくないし、顔も見たくないし、同じ空気も吸いたくないし、人から彼の話題を聞くのも嫌なくらいです。
小さい頃から性格が合わなかったんです。
見てくれも不快で絶対人に紹介できません。
「大家族の石田さんチ」みたいな美形揃いで性格も良い兄弟ばかりならこんな状態にはならなかったかな・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

兄弟でも相性はあるのですね。
周りで兄弟の悪口をあまり聞かないので気がつきませんでしたが、内心快く思っていない人もいたんでしょう。それこそ口に出すのもイヤで話題にならなかったとか。

末っ子19、男です。

自分、某私立大学1年 文型
姉26 医者 某国立大卒
姉28 医者 某国立大卒
というわけで昔から馬鹿にされていて姉たちはあんまり好きではないです。姉たちの卒業した高校に進学したので、担任から姉たちと比べられたりしたので、自分はあんまりいい思い出はありません。両親も比べるので好きではありません
    • 0
この回答へのお礼

比べるほうはたいした意味もなく比べるのですが、比べられた当人は精神的にきつい思いをさせられますよね。
比較された人(ここではお姉さん)は悪くないのに存在すること自体を憎く感じてしまったり。

2歳年下の妹がいます。

私が結婚してから(彼女もそれから結婚して)住むところがぐーんと離れてしまって頻繁には会えなくなりましたが、とっても仲良しです。妹は大好き。かけがえのない妹。

両親が私に与えてくれたもので一番大切。
    • 0
この回答へのお礼

>両親が私に与えてくれたもので一番大切。
いいなぁ、こういう風に思えるって。

一つ年下の妹がいます。

仲が良い時は良いし、喧嘩する時は喧嘩します。
たまにきつい言い方をするところがあって、そういう時はカチンときますが、嫌いではありません。
同性・同世代なので、いろいろ話が合うところがあって、メイクやファッション、恋愛のことなど、相談したり相談されたりしてます。
妹はもう結婚して他県に住んでいるのですが、メール交換はしています。
私は実家で親と一緒に住んでいるのですが、親に相談できないことなど相談にのってもらったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

一つ違いだとやっぱり話の合う部分が多いようでうらやましいです。いい距離で関係を保てていて何だか私の理想ですね。

>私もそういう時期がありましたね。

何か勘違いされているみたいですね。反抗期ではありません。

詳しく書くともしかすると削除の対象になるかもしれないので書きませんが、う~ん『一言』でいうなら、『酷い親』かな。

人それぞれ家庭もそれぞれ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

文面から勘違いをしていたようですね?
すみません。

同じ父母から生まれて同じ環境で育った兄弟でも生まれついて性格・考え方が恐ろしいぐらいに違うことがあります。

赤の他人で、絶対にウマのあわないタイプの人っているじゃないですか。兄弟間でもそれはあり得ます。うちがそうです。今は何年かに一度盆などに実家で遭遇することがありますが、挨拶すらしませんし、お互い住所も知りません。恐らく両親が死んだら、もう二度と会う機会はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

兄弟でも彼氏彼女、嫁旦那、ほど相性のあう兄弟っているのでしょうか?
私もやっぱり妹より彼氏のほうが一緒にいてラクだし、相性合うと感じています。どちらか選べといわれたら、彼氏でしょうね。

こんにちは。

自分は弟がいますが、
あまりいっしょにいたいと思えないです。

なんか同じ空間にいると、
自分が弟にたいして気を使うので
疲れるからです。
他人でも、いっしょにいて気を使わないで
よい人と気を使うというか
疲れる人がいるとおもいますが、
そんなかんじで兄弟でも相性があるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

前のお礼でも書きましたが、「兄弟は他人の始まり」って言葉納得させられます。
今まであまり考えたことなかったですが、私と妹の相性ってどうなんだろうって、それがこの質問をしたきっかけでした。
恋愛占いみたいに兄弟占いなんてあったらやってみたい!
何パーセントくらい相性がいいかな?

うちは絶縁状態です。

連絡先さえ知りません。
両親もなく唯一の肉親ですが、これも人生です。
    • 0
この回答へのお礼

兄弟といえども他人よりも他人だな、と感じる時があるのも兄弟とはいえやっばり別の人間だな、と思います。

6つ下の妹がいます。

根本的には好きですがかみ合わないこともしばしば、ただやはり血縁関係にはあるので似ているところも多く話しやすいといったら話しやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのように、たまには衝突するけど、やっぱりいつのまにか仲良くなっている、みたいなのが私の理想的な関係ですね。