アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の近所のヤマダ電機は、
電器屋のくせに単4型マンガン電池を売っていません。

私はマンガン電池をリモコンに使いたいのです。

ところが、ヤマダにはアルカリ電池なら売っていますが
安いマンガン電池は売っていません。
たかがリモコンに260円もするアルカリ電池を使いたくはありません。

別に特殊な電池を売ってくれと言っているのではありません。
ごくごく普通の、マンガン電池です。
こんなもの、いまどき近所のコンビニでも売っています。


これまで何度店員に
「今度入れておいてくれ」と頼んでも、無視されました。
この間などは
「私は仕入れの担当じゃないので・・・」と笑われました。

ここで質問です。

なぜヤマダは単4型マンガン電池を置かないのですか?
利潤のない少額商品は売りたくないのでしょうか?

そしてこれは、私の地域のヤマダ電機だけでしょうか。
あなたの地域の店舗ではどうですか?

A 回答 (4件)

 某小売店で電器を含む日用雑貨を担当していますが、新しい商品を置く、というのは売り場レベルではとても難しいことなのです。


 ヤマダ電機さんがどのようなオペレーションを行っているのかは知りませんが、チェーン店であれば商品構成は本部からの指示に従って行うのが一般的でしょう。それに新しいものを定番商品として加えるとなると、仕入れや棚割りを行うバイヤーなどに申請して加えてもらう必要があります。その過程は1週間や2週間でできるものではありません。また、そのバイヤーが必要だと判断しなければ入りません。
 店独自の判断で商品を置くこともできるでしょうが、そのためには納品から販売まで担当者がすべての責任を持って管理しなくてはいけません。もしかすると、店独自で勝手な仕入れをすること自体禁じているかもしれませんが。
 さらに、「単4マンガン乾電池」というのはそれほど売上が期待できるものではありません。そもそもマンガン乾電池自体が売れない商品なのです。

 長々と書いてしまいましたが、要するに売り場担当にとって、定番商品として扱っていないものを、次にいつ来るかわからないお客さんのために入荷させるということは、手間がかかる上に本来の売り場の作り方から反しているのでやりたくない、というのが本音でしょう。
 私自身としても、今売り場に無いものを次買いに来るときまでに棚に入れておいてくれと言われるよりも、○○日に取りに来るから乾電池500個用意しておいてくれと注文を受けるほうがはるかに楽なんです。(というよりも、前者はバイヤーに頼むことしかできませんから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/01 20:35

データでみると


社団法人電池工業会参考(参考URL)

電池の販売個数は年間60億個
総額7000億円の市場です。

このなかで
個数でみると
アルカリ…23%(うち単3・4が80%)
マンガン…16%(うち単1・3が60%)
額でみると
アルカリ…11%(700億)
マンガン…3%(30億)

マンガンの単4型は
個数では6%未満
額では2%未満の市場だと考えられます。

マンガンの販売数は年々減少しています。

>あなたの地域の店舗ではどうですか
気になったので近くのコンビニ2社に行きましたが、
当方のコンビニでは単4マンガンはおいておらずアルカリのみでした。
100均はあった気がします

>260円もするアルカリ電池
もっと安いのもなかったですか?当方の量販店では2本200円程度の有名メーカがあったと思いますが。
(まとめ買いするときに単価の参考値にするくらいなので大体ですが。)

>利潤のない少額商品は売りたくないのでしょうか?
電池自体には利潤の%からいうと大きいんですが、
市場が小さいので必要ない。アルカリで対応可。ということでしょうね。
リモコンも最近ではどんどん多機能化してアルカリのみ対応のものも多くありますから。

2倍ほど長持ちするので割り切るしかなんじゃないですか?

参考URL:http://www.baj.or.jp/statistics/01.html

この回答への補足

ここできいても埒があかないので
ヤマダ電機の本部に直接問い泡あせてみることにしました。
回答して頂いた皆さんありがとうございました。

ポイントは回答の内容が、
「私に理解できた」順に付けました。

補足日時:2006/01/02 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンガン電池の良さは、高出力でも長寿命でも経済性でもなく、

長期保存しても劣化が少なく、
「いざというときに頼りになる」ことだと思っています。

誰が買うの?というような、
古い10年以上前のキヤノンのプリンタ用インクBJI-201 、
どうみてもマイナーな酸化銀電池SR927
けっこうマニアックなPCパーツ。

いつでも置いてあります。
豊富な品揃えで大満足です。

アルカリ単3電池・20本パックはこれでもか!というくらいにあるのに、
なぜ「単4マンガン乾電池」だけがないのかが不思議です。

これはそんなに需要がないですか?
BJI-201CやSR927よりも少ないのですか?

これだけ回答頂いても未だ納得がいきません。
だって家電量販店の最大手ですよ。

同社のホームページ「品揃え」
http://www.yamada-denki.jp/company/assortment.html
にはこんな記載があります。

(引用させて頂きますが、管理人さん、問題があるなら以下の部分は削除してください。)

>お客様の満足を追求する当社が、
>経営の柱のひとつとして力を注いでいるのが品揃えの充実です。
>豊富な商品の中から選ぶ楽しさを感じながらショッピングできる環境を整えることが、
>お客様の個性化するライフスタイルにあった
>豊かな暮らしをサポートすることにつながると考えるからです。

これはどういう意味なのですか?

マンガンの単4乾電池は「豊かな暮らしをサポートする商品」ではないのでしょうか。
どなたか解る方、お願いします。

お礼日時:2006/01/02 08:59

電気店勤務です。



これは、量販店の宿命です。メーカーから安く沢山仕入れるかわりに、売れ残りも出さない。契約定数に達したらメーカーに在庫があろうと撤退する。

追加発注をかけると単価が高くなり、安売りできないのです。

マンガン電池の寿命はとても短く、半年程度で店頭から撤去して新しい電池と入れ替えなくてはなりません。

その短い期間に、契約定数だけのマンガン電池が売り切れる訳がないので、入荷に消極的なのです。

要は、安く仕入れるためには大量入荷しなくてはならない、この戦略に合わないのです。利潤の少ない少額商品でも、安定して需要のあるものは定数定番品として生きています。昨今の需要状態から、この電池は図式から外れてしまったと思ってください。

量販店で一般人では当たり前だと思われるサービスを期待してはいけません。安いかわりに各種サービス、は無いか、別途料金であると割り切る。お客様の細かな注文は受け付けてくれないのが当たりまえです。

無理に入荷させると、入荷担当者が売れ残り全部を自腹で買い取る羽目になります。

ちなみに、お客様が、「この商品が欲しいからお取り寄せして」とお願いしても、大量発注・一気撤退の構図から外れたメーカーの商品だと、「お取り寄せできません。」という回答が返ってきます。

単価が高くていいのでしたら、下町のメーカーショップ店ならきめ細かい対応をしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。
なんだか生きる気力が失せてきました。
ちょっと横になって休みます・・・・

お礼日時:2006/01/01 21:16

>利潤のない少額商品は売りたくないのでしょうか?



売り場面積に限りある店舗では当然です。
何が何でもヤマダで買わなければいけない理由があります?

コンビニでも100均ででも買えますけど。
あなたそんなに「ヤマダ命」なんです?

この回答への補足

そうです。僕はヤマダ電機「命」です。

来店ポイントやってますよね。
スロットが4回回せるという。
4回使い切ったら、1000円以上買うと、ポイントが復活するんですよ。

スロットの回数がなくなったので買い物にきたが、
860円ぐらいのプリンタ用紙を買って、あと140円くらいの商品が欲しい。

あなたなら何を買います?
なにか必要になるものを買いたして1000円になるようにするでしょう?
僕にとってそれが単4マンガン乾電池なんです。


>売り場面積に限りある店舗では当然です。

ところで、単4電池をちょこっと置いたところで
どれだけの売り場面積を占有するのか
逆に聞きたいのですがw

単4マンガン乾電池ってそんなに大きかったですかねえ。

補足日時:2006/01/01 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~と、話が脱線して質問の趣旨がずれてきているので補足しておきますと、

私が本当に疑問に思って質問したいのは、
電器の専門店ではない、コンビニや100均ですら売っている
「単4マンガン乾電池」を置くことが、

なぜ「総合家電量販店」の「業界最大手」である
「売り上げ1兆円企業」のヤマダ電機にできないのでしょうか、ということです。

omen_riderman様のおっしゃる売り場面積は回答としては不適当です。

なぜなら、
コンビニの店舗面積はヤマダ電機のそれより遙かに狭いからです。
それなのに「売り場面積に限りがある」コンビニには売っていますね。

ですから、omen_riderman様の回答は
私の疑問の解消には至りませんでした。

お礼日時:2006/01/01 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!