アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。オークション出品用と子供撮影用に購入しました。C-700UZのお持ちの方やよくご存知の方にお聞きします。取扱説明書等は揃っておりますが、一から読んでも実際にどのような時にどの機能を使うとういうのが、さっぱりわかりません。AUTOモードで適当に撮影しているのですが、やはりせっかくですので、機能を使いこなしたいと思っています。具体的にこういうときは、この機能を使うというようなことを教授ください。またそのような書物やサイトをご存知であれば教えていただければうれしいです。

A 回答 (3件)

kingpachさん、おはようございます。


なかなかコメントが付きませんが・・・
じつは、私は「kingpachさんの問いかけについて」こう考えます。

>取扱説明書等は揃っておりますが、
>一から読んでも実際にどのような時にどの機能を使うとういうのが、さっぱりわかりません
>機能を使いこなしたいと思っています。
>具体的にこういうときは、この機能を使うというようなことを教授ください

これは、「説明書は読んだ(見た)けど、意味が理解できないから、判り易く全ての機能を説明してください。」
に等しいものです。

>初心者です。

恐らくデジカメだけでなく、普通のカメラについても初心者の方ではないでしょうか?

C-700UZは、使いこなそうとすれば、
露出モードでも、絞り優先モード(A)、スピード優先モード(S)、マニュアル(M)とあります。
(この点などは実際に説明書を参考に実写され理解できましたでしょうか?)
その上での「状況によってのC-700UZの操作」なら、
おおよそ取扱書を見るなりした後、それでもどうしても分からない場合、
具体的な答えが付くかもしれません。

PS.
ちなみに
絞り優先モード(A)とは、ピントの合う範囲を変える事(被写界深度)花や人物で背景をボケさせたい時など
スピード優先モード(S)とは、シャッターの切れる時間を調整して速いスピードのものなどを撮りたいときなど
さらにマニュアル(M)のときは、自分で全て設定する時に使います。

その上で露出補正を行い、暗い場合に明るくしたり、明るい場合暗めにしたりして、
自分の好みの写り具合にしていきます。

その後、C-700UZの細かい操作部分に入っていきます。

ちなみに、カメラ(デジタル)の基礎的な部分を見つけておきましたので、
一度、実際の操作も含めお試しなさる様お勧めします。
http://fujiman.web.infoseek.co.jp/photos/basic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりで普通のカメラなどもシャッターを押して撮るぐらいしか知りません。露出とか絞りとかの言葉の意味もわかりません。教えていただいたサイトを参考にこれから基礎から勉強したいと思います。

お礼日時:2006/01/04 20:05

>教えていただいたサイトを参考にこれから基礎から勉強したいと思います.



楽しみながら撮ってみてください。
いちおう、下記にC-700UZで検索し、インターネット上のページを少しですが探しておきました。
http://homepage3.nifty.com/mihyi/subharu.htm
http://www.myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_menu?id=fa234 …
http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-tokuda/kizai/c700. …
http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_menu?id=fc313900

また、じつはオリンパスのこのシリーズには、
下記のような色々なアクセサリーも用意されています。
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/d …
私のお勧めは「CLA-4(コンバーションレンズアダプタ)」ですが、
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/35127.html
これをつけると普通の一眼レフのように様々なレンズやフィルターがつけられます。
C-PL(偏光フィルタ)を使えば、光の乱反射も防ぐことも出来たり、様々な楽しみ方が出来るため、結構お勧めです。

PS.
じつは私もC-720uz C-730Uzを持っているのですが、コンパクトデジカメのなかでは、
上記シリーズも結構息の長い機種ですので、
kingpachさんも、撮れば撮るほど、自分なりに楽しめるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すこしづつですが、言葉の意味がわかってきました。がんばります。

お礼日時:2006/01/06 21:35

ポケットガイドは付いていなかったのですか?


とても分かりやすいですよ。ダウンロードもできます。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/COMMON …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!