アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、通勤する際に、大通りの左車線が7:30~9:30までバス専用通行帯になっています。
ここは原付は通ってもいいのですか?また、普通二輪はどうですか?
今は恐る恐る通っています。教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

 小型特殊自動車、原動機付自転車、軽車両は通行できます。

自動二輪車は、速度が速いので通行が出来ないことになっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます(しかも的確)。
勉強になりました。

お礼日時:2001/12/18 16:10

バス専用通行帯が指定されている道路であっても、小型特殊自動車、原動機付自転車、軽車両は通行することができます。


よって普通二輪も通行できます。

これから胸をはって走行しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですか、捕まらなくてよかったですね(と言っても私もバイクで走っていますが)。
これからは原付の時だけ走るようにします。

お礼日時:2001/12/18 16:12

NO2のものです。

普通自動二輪車・大型自動二輪車は通行できない
とのことでした(汗)
今までずっと走ってた。それも白バイの警察官と併走してました。
よく捕まらなかったものだと震えております。
    • good
    • 0

左折のためにやむをえず左に車線を寄せる場合、人や荷物の乗り降りのため


の左寄せ、緊急車両進行のための退避、急病人搬送など、
専用通行帯を通行しなければならない具体的な理由が無いと違反です。
しかし、原付や自転車などは除外です。走行できます。
ただし、題意である自動二輪は除外されません。上記事由が無いと走行不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mttさん、度々ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/18 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!