プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男性ですが、セクハラについて相談があります。
私の友人が、ひっきりなしにワイセツメールを送って来たり、ワイセツ電話を掛けて来るのです。
一日に少なくとも10通は届き、それが数年続いています。
パソコンのメールにはワイセツ画像も送って来ます。
確かに、私だって男性ですから、軽いエッチ話なら嫌いではありませんし、程々であれば笑い話で流せます。
ところがその友人の場合、内容が具体的で気持ちが悪く、その上とてもしつこいので、いいかげん腹立たしく感じています。
男性なら誰でもいやらしい話を面白がってくれるだろうと、調子に乗っているのですが、時と場合にもよります。
仕事で忙しい時や、真剣な話をしている時など、そのようなふざけたメールは大迷惑です。
先日、その友人にデジカメを貸したのですが、返す時にワイセツ画像を入れられ、それを知らずに結婚式にそのデジカメを持っていたのですが、それを運悪く見られ、大恥を掻いてしまいました。
確かに、本人には全く悪気はないらしく、冗談でやっているみたいなのですが、こちらとしては大変不愉快です。
一般にセクハラとは、男性から女性へと考えられがちですが、男性同士でもセクハラは成立しないのでしょうか?
また、このような事例はセクハラに該当しますか?
その友人は人は悪くないのですが、この件に関しては大変迷惑しています。
友人を訴えようとは思いませんが、参考までに教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

セクハラあるいはパワハラ問題先進国のアメリカなどでは、男性同士または女性同士の場合であってもセクハラとして対処されています。

しかし、アナタの場合友人ですし、日本ではそこまで理解が浸透していません。
まずは真剣に抗議したらどうなんです?
もしくは、そこまで思い詰めるほどならさっさと友人関係を切ってしまったらどうなんでしょう?
友人は選ぶべきだし、問題があるならちゃんと注意するべきです
猥褻メールが一日10通って、十分病気ですよ。その人。
    • 0

あなたが何らかの利害関係や立場の強弱のために、その男性にやめさせるよう求めにくい、または、やめるように求めてもまともに取り合わずに継続しているのであれば、法律上はともかく、ハラスメントの概念から行けば立派にセクハラに該当しますね。

一応まだ「友人」と書けるくらいの距離感を保っていらっしゃるのなら、不快感を率直に伝えてみてはどうですか。
 はっきり伝えることが、さらなる被害(冷やかしや嫌がらせ)につながるようなら、完全にセクハラですね。
 ↓ちなみに法律上の定義はここです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF% …
    • 0