質問

頭髪が薄くなって来て、育毛等は難しくなって来たため、薄毛を隠さない髪型を探しています。坊主頭は、まだ勇気がいるので、それに近い髪型があれば知りたいのですが、教えて頂けませんでしょうか?また、札幌でそのようなカットをうまくやってくれる理・美容室があれば合わせて教えて下さい。抽象的な質問ですみません。よろしくお願いします。

通報する

回答 (6件)

> 色を同じにするというのは、所ジョージさんのような
> 感じでしょうか?

ここでは,美容師も見ていますので,少しわかりにくい表現にしてみたのですが・・・,う~ん,そうかぁ・・・,やっぱり質問されてしまった・・・。

えっと,髪の毛の色を地肌に近づけると言うことではなく,言い換えれば,「頭髪の薄さを同じにする」と言うことです。
つまり,頭髪が濃い部分を薄くなってしまった部分とほぼ同じ薄さにするということです。
ですから,薄くなった部分はそれなりに長めにしておき,サイドやバックなど濃いままの部分を短くしたり梳いたりして,地肌の見え方をほとんど同じにしますと,意外と気にならなくなってしまいますよ。(まぁ,今,他の方たちへのお礼を見たところ,すでに経験済みのようですね)

もちろん,小堺一機さんのように髪の毛を脱色したりカラーしたりして,地肌とほとんど同じ色にしますと,同じように,気にならなくなってしまいますけどね。
ただ,これは,劇的な変化を伴いますので,kn8186さんの正確などを考慮しますと,難しいみたいですね。

ほとんどの理容師が知っている方法ですが,薄毛になっている部分とその他の部分の「色」を同じにすることで,意外と薄毛が目立ちにくくなります。
あとは,それを基本として,どのようなヘアスタイルにするかということですね。
なお,ヘアスタイルそのものは,kn8186さんと直接お会いしなければアドバイスも出来ませんので,カット担当者とよく相談するようにしてください。(kn8186さんの顔かたちや好みの服装などを含めた雰囲気などがわかりませんとアドバイスが出来ないためですので,ご了承してください)

一応,似合うかどうかの問題を無視しますと,角刈りやスポーツ刈り,丸刈りなどがパッと頭に浮かびます。
また,前髪や頭の天辺の髪の毛はある程度の長さにして,サイドやバックの髪の毛をかなり短くカットしてしまうという方法もありだと思いますよ。
まぁ,なんにしても,似合うヘアスタイルを探すには,カット担当者とよく相談することがベストだという事実は変わらないと思いますが・・・。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、私も個人的には丸刈りを希望しています。色を同じにするというのは、所ジョージさんのような感じでしょうか?確かに黒髪に白い地肌は目立ちますよね。職場での自分のキャラ?が割りとおとなしめで、目立つタイプではないので、あまり人目を引くことはしずらいのが本音なんですよね。転職とかうまく節目があればやりやすいんでしょうね。いずれにしても、ご回答頂いた内容を頭に入れて、出来るところから手をつけて行きたいと思います。ありがとうございました。

ON3です。お邪魔します。やや突き放したお答えをしましが。どうしても気になるのでしたら、時間が掛かるかも知れませんが。色々な理・美容室を回られたら、どうでしょうか。私みたいな、拙い美容師のアドバイスより、貴方に会う美容師さんが、有ると思います。美容師さんと貴方の感性ですから。

大変辛い思いだとは、お察し致しますが。薄毛・・・無いですよ!薄毛でも良いじゃないですか、それが貴方なのですが(人事だと思ってと言われそうですが)変に小細工くするより、ありのままの貴方が一番かっこよく、一番生き生きし、一番もてると思いますが。

名の無い一美容師より

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃられる通りですよね。私も隠そうという気持ちと、「かえって隠さない方が潔くていいんじゃないか?」で、揺れているのが現状です。でも、ある意味開き直る?きっかけをこのご回答で頂けたと思っています。ありがとうございました。

よく見かけますね。そう言う、隠そうとして、サイドをのばして、余計に髪が薄くなって来ているのを、強調してしまっている方・・・
どちらかと言って、そう言う髪形は、さっぱししたイメージからは程遠くて、反対に不潔さが強調されてしまう事も少なくありません。

でも、私は思うのですが、髪型をどうにかしようと思うよりも前に、自分の髪が薄くなって来ている事をあっさりと受け入れてしまう事だと思います。
コンプレックスと感じてしまうより、どうどうと、受け入れて、コンプレックスをなくせば、なーんでも、出来ると思います。それに、コンプレックスが無い人は行動がスマートだから、髪型はどんなんでも、かっこいいと思うけど。

もちろん、毛が薄いからカットも1年に1回て訳には行きませんよね?
むしろマメに整えないと返って薄い髪が乱雑に見えて品祖に見えますよね。
要はバランスなのです
薄毛でもサイドは髪が多く立ち上がりもある場合
TOPの薄さが余計に目立ちます。
では、逆ではどうでしょう?
サイドが多毛ならTOPより控えめに成るようにカットすればバランスが保てます。
上記は(理髪店では何も言わなくてもする技術ですが)
では
かっこいいスタイルはどうか?

☆個人的にはリーゼント又はノーパート(分け目無し)の横流し
この場合、フロントを前に出し(前にボリュームを出す)セットが重要ポイントです。
解り易く雰囲気で言えば
(ジェームスディーン)を意識してセットします。

上記には、ワックスなどの整髪剤を要します。

(備考)
これも程度問題で、かなり悩んでいるような状態(薄い)でしたら
アートネーチャーのプロフィアなどで増毛してはどうでしょう。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃられる通り、サイドはマメにカットしないと、トップの薄さは目立ちますよね。私は自分でスキ刈りのバリカンを使って調髪していますが、思いきってサイドを短くした時の方が気持ちはすっきりします。あとは気持ちの問題なのかもしれませんね。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集