プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に度々すいません!混乱しています。彼に新しい女性が現れたのです。私がほんの数日会わない間に、向こうから飲みの席で話しかけられて知り合ったのだそうです。しばらく会わない方がいいかと思っていた矢先に彼から電話がありました。

彼女とはまだ一度話しただけだけど、すごく気が合う。恋愛感情があるわけじゃないけど、付き合いたい。そういう訳だから、待ったりしない方が君の為だよ・・・。でも私は友達でいいから会おうっていいました。

彼に恋愛感情があるならあきらめます。でも、彼が彼女と付合いたいのは、一緒にいて楽しいから。今までの彼のパターンだと思うのです。今は良い所だけ見てるから、楽しいけど、親しくなるにつれ困難も生じて来る。するとうまく行かない。
 彼は彼女となら上手く行くだろうって。期待しているようなのですが。私はそういう事がわかれば戻ってくるのじゃないかって。

彼は私と付合い始めて、薬を止めたり、ちゃんと働くようになりました。私ももっと彼と話せるように、語学の勉強をしていました。(留学生です。)二人のやりとりの中で、問題だらけだった事を、少しずつ話しあい、やっとここまで来たと思ったら・・・。
 私がこれから彼と過ごすはずだった楽しい時間を、そっくり横取りされた気分です。何とか笑顔で彼に会えるといいのですが。

上記はあくまで私が考えている事だから、その女性と上手くいかないとは限らないし、本当は待たない方がいいかもしれない。それでも私は別れたくありません。私自身が彼の新しい女性とも仲良くなれ、彼との友達ずきあいを楽しめればいいのですが・・・。彼は優しいんです。でもそれが、すでに私の知らない世界の人のようで、辛いのです。話しを聞いて、2日間は平気でいられたのに・・・。どうしたら気を楽に持てるのでしょう。

A 回答 (5件)

はじめまして。

flaminさんの過去の質問履歴を一通り拝見しました。

彼は色々と問題のある男性のようですね。
そしてflaminさんもそんな彼の態度に翻弄されて過ちを犯されてますよね。
どのカップルにも問題が起こる事はあると思いますが、大抵の場合は二人の努力によって解決して ”雨振って地固まる ”で、問題を二人で乗り越えた事によって、以前より絆が深まって行ったりするものなんですが。

flaminさんと彼のあれこれを拝読していると、彼が一つ問題を起こすたびにflaminさんが彼への愛情から中途半端な状態で彼を許してしまい、結局あいまいな状態で再スタート、そして再び彼の不実な態度に悩まされる、というパターンの繰り返しですよね。

私が感じている事は、彼のいい加減な素行も問題だとは思いますが、それよりもお二人の相性の良くなさです。
以前本で読んだ事がありますが、よく言われるライトパーソンとは、お互いのベストを引き出し合える相手だと書いてありました。私は全くその通りだと思います。
ですが、flaminさんと彼の場合、お互いの悪い部分を引き出してませんか?
それは彼に問題が多いから、という事だけでなく、それに対するflaminさんの態度があいまいである為に彼は結局flaminさんに悪い意味で甘えてしまって、恋人なのか何なのかはっきりしないままズルズルと続いていませんか?
相手に愛情があって、本当に相手に良くなってほしいなら、時には強い態度で相手をはね付ける事も必要だと思うのですが。
flaminさんの彼への無条件の許容範囲の広さが、彼のいい加減な行いを助長してしまってる気がします。

>彼は優しいんです。
表面的な優しさを持った男性なら星の数ほどいますよ。
もっと根本的な優しさとは、相手がいけない事をした時ははっきりと正せる、自分が心変わりして恋人から気持ちが離れてしまった場合、相手のこれからを考えてきっぱりと恋人と決別できる事ではないでしょうか? 間違っても、相手にまだ気持ちがあるのを知りつつ ”友達でいよう ”とは言わないでしょう。

私はflaminさんと彼がこれ以上、このような辛い形で続けて行く事は止めておかれた方がいいと思います。
きっと堂々巡りになってしまう気がするのです。
今実際彼は他の女性に目が行ってしまっているのですよね。

もうこれ以上彼の取った行動や言った言葉をあれこれ分析して、だからきっと彼はこうなんだ、flaminさんの中で憶測して、それに取り付かれるのは止めませんか?
彼の態度が全てを明らかに物語っているはずです。

flaminさんは既にここに何度も投稿されて、たくさんの方から色々な励ましやアドバイスをもらっていますが、後で少しでもそれらが生かされていますか?
もしどれも今いちflaminさんの心境にフィットしない、と思うのでしたら、flaminさんの考えている事が現実的でないという事です。
何度ここに投稿して幾つのアドバイスをもらっても、flaminさんがもっとご自分を大切にする事を考えて、flaminさんの意志でflaminさん自身や状況を良い方向に変えて行こうとしない限り、えんえん同じ事の繰り返しですよ。

ですが、flaminさんの人生はflaminさんのものですから、最終的にはflaminさんが納得する方向に進まれるでしょうから、私からの言葉も受け入れられないなら仕方ないと思っています。

たくさんきつい事を書いてしまいました。すみません。
これからflaminさんの状況が良い方向に向かい、二度と読んでいて悲しくなるような質問でここに戻ってくる事のないように願いつつ…。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスをくださり、ありがとうございます。mikedonさんの思いやりを感じました。勿論過去のアドバイスには多くの事を学ばせていただいている。つもりではいますが・・・。
   彼と相性が良くない。
 そうかもしれません。私って、長い間どこにも自分の居場所を見つけた事がないんです。どんな集団の中にいても、私は異端児なんです。でも彼は私みたいではないんですよね。自分がくつろげる場所を持ち、それが何だか知っているんです。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

正直なところ、もうあんまりかかわらない方がいいんじゃないかと思いますよ。
なんかめちゃくちゃかってな事をいつも彼がして反省もせず何度も間違いを繰り返しながら、flaminさんがいつも辛抱してるっての。

>彼は優しいんです。<
「彼女とはまだ一度話しただけだけど、すごく気が合う。恋愛感情があるわけじゃないけど、付き合いたい。そういう訳だから、待ったりしない方が君の為だよ・・・。」
このセリフに貴方への優しさ1%でもはいっていますか?

>彼は私と付合い始めて、薬を止めたり、ちゃんと働くようになりました。<
それでもたった1度話しただけの女についていって貴方を捨てようとしているんですよね。とても「ちゃんと」じゃありません。
モラルを守って初めて「ちゃんと」です。働くのは自分の為だけじゃないでしょ?

私は2人のためにも別れた方が良いと思います。
きっと彼の中で貴方は今「第二志望」でしょう。
そして貴方は決心してください。
おそらく彼はたった1度の会話で長く苦労をしてきた貴方を
捨てるような男だとまず認識する。したくない気持ちは
痛いほど解りますがして下さい。
そして、彼が今度彼女に振られ貴方に言い寄ってきても
それは
「第一志望に落ちた彼が第二志望をけっておきながら都合よく
近づいてきた」と解釈してください。
そこで貴方が彼を許してしまったらまた貴方はここに同じ質問を書かねばならないことと都合のいい第二志望(ひょっとしたら3,4かもしれない)に
なってしまうことを認識して蹴ってください。
それで、一途な気持ちを踏みにじることの罪の意識をちゃんとさせなければ
意味はありません。

気が楽になるのは別れてからです。こんな彼に言い方は悪いですが
貴方がこれからともに人生を歩む値打ちないと判断します。
しばらくは辛いかも知れませんが、
これが最善策だと思います。まだ若いんですから
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

彼には新しい彼女と付合い出す為に、私がジャマだと思うんです。「私をすてられないから友達。」
 何度も回答を下さり、本当に感謝しています。でも、ごめんなさい。私の為を思って書いて下さっているのも、彼の事をそうとる事も良くわかります。
 それでも、今の私はそう考えないといけないというか・・・。
 でなければ、また喧嘩して、彼を追いつめてしまう。彼の今の幸福を阻害するような事は絶体に口にしてしまってはいけないと思うのです。
 彼を疑いながら一人でいるとどうにかなってしまいそうです。嫌いにはなれません。
    蹴って下さい。
 また?(苦笑)彼の前で笑顔を保てるのかわかりません。当分会わないかも・・・。しばらく何か気晴らしを探してみます。

話が親離れ、子離れの話みたいですね。

彼氏は親離れしたいように思えます。
成長したからかな?
よく若く結婚すると離婚率が高いと言いますが、何も知らないで結婚して
生活のなかで自分が見えてくると、お互いに何かが大きく違ってくるから
だとおもいます。ちょっと話は違いますが、彼氏もflaminさんと付合って成長したんだと思います。
彼氏にとってflaminさんはおもたくなってきたのかもしれません
感謝されていい思い出のうちにちょっと離れてあげたほうがいいかも?
嫌がられますよ!
何があっても、どんな結果になってもいいと思うなら待ってもいいと思います。
苦労したのに後から来た人に横取りされるのは悔しいことですが
仕方のないことです。
今の自分の時間を無駄にしないための努力をしたほうがいいのでは?
それから、考え方をちょっと変えないと
今のあなたの考え方では笑って友達になれないですよ!
文のなかに彼氏は自分より劣った人で今の貴方に私がしたのよ!って思ってるように感じます。(彼氏自身の努力でもあるのに)
そんな人を自分の好きな子?に会わせたくないでしょ?
自分を見直して頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
  そんな人を好きな子に合わせたくないでしょ?
 その通りです。彼と彼女は今とても充実していて、彼は清らかなものを感じているのだと思います。恋愛感情はないと言っても、それは確かでしょう。
 彼は一人ですごく努力したのだと思います。私も新しい学校に行き、新しい友達を作り、仕事を探し。言葉の通じない国で0から始めるというのは、小学生並の能力しかないという事です。そんな中で唯一まともに私の話しを聞いてくれた彼に負担をかけないようにって。でも駄目なんです。私は、まだ道を歩きながら涙が出てきて、家に逃げ帰るんです。彼の幸福を望めないし、気持ちがすぐに落ち込みます。・・・疲れているだけなんですかね。

人の気持ちは誰も止められないし、変えられないのは貴方も痛いほど分かってるはず。

当然貴方の気持ちも。たまたまこのタイミングでちょっとい~なって子が現れただけで、貴方とうまくいった後でも有りえる話でしょ?だめなもんは何やってもだめになる!もしかしたら彼、貴方のそーいう自分の目先の事しか考えてない所を悟ったのかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いずれはそうなるって分かっていました。でも、今は私って思って安心していたんです。彼も他の女性と始める事は考えていなかったようで、たまたまという事でしょう。それまでに二人の仲が親友みたいになっていたらいいなって。イメージしていたのですが・・・。

>二人のやりとりの中で、問題だらけだった事を、少しずつ話しあい、やっとここ>まで来たと思ったら・・・

・・って見返りを期待してた!って事だよね?
ようやく二人仲良く楽しい時間過ごせると思ったのに・・って事だよね?
そんな状態で3人仲良く♪なんて難しいんじゃーない?
別れたくない!ってのはまだ好きだから?
それとも自分があんなに苦労したのに何の報いもないから?
そこんとこ冷静に考えましょう★
今まで二人で頑張ってきたのにいきなし他の女性にいっちゃって・・
そんな彼が好き♪ってゆーのなら辛くても待つしかないかもだけどぉ
そんな彼が本当に心の底から好きなの??愛してるの?
それならそれを彼にはっきり言わないといけないよん★
話の内容だけみるとぉ
あなたはすっごい物分り良い★って印象だけどぉ
恋愛ってそんなもんじゃーないしー。
そんなに我慢しなくたっていー事だと思うよん★
いやだ~!って駄々の一つもこねましょ(*^▽^*)
    • 0
この回答へのお礼

好きだから・・・。良くわからなくなっています。気持ちが沈んで、悲しい事ばかり考えてしまいます。外国生活の疲れも出ているのかもしれません。自分の気持ちはいえません。彼が私を重く感じてしまうだけだと思います。君の愛情に対して、自分は何もしてやれない。彼女とは何もいわなくても二人とも幸せなんだ。理解しあえるんだ。って言っていたので。

早速お返事をいただき、ありがとうございます。