プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、今月中旬に一戸建てを取得致しました。
それにあたり、今後税金関係などから支払いがあるかと
思いますが、一つ気になりますのが、NHKの受信料です。
引越ししたと同じに集金に来られました。
支払わないと起こり得る自体や法律などアドバイスあれば、ご指導
下さい。
当然支払うものですが、納得できる話などありますでしょうか?
くだらないかと思いますが、宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

 NHKの受信料は、地域の集金業務を委託されている人が最初に来ます。

支払わなかった場合は、管轄しているNHK放送局の営業担当が来ます。それでも支払わなくても、NHKの放送は見ることが出来ます。差し押さえをされることもありませんし、抵当権の設定もありません。

 ただ、日本は法治国家ですので、「放送法」による受信料を支払うことになっていますので、法律を履行するという良心の部分だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りまとめしているところが、最終的に
脅しでも回収命令が受けられるような印象が
皆様から頂いた参考webからも拝見できました。
国民が、一番情報不足と損する仕組みだと
考えてしまいます。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/19 09:39

>当然支払うものですが、納得できる話などありますでしょうか?



当然支払う?何故でしょう?

一方的に自社の放送を流しておきながら、
受信装置(TV)があるからといって受信料を徴収しようとする制度に納得できる方が不思議です。

しかも一度でも支払うと領収書ではなく受信契約締結書を発行する横暴さ!
私も引っ越したとたんに集金人が現れ予備知識が無かった為支払ってしまいましたが、
NHKに電話連絡し受信契約の解除、受信料を返還させました。

詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.ba.wakwak.com/~funpanpapa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
色々と方法などあるようですが、引越ししたばかりと環境からの
不安もあり嫌がらせなどもでてこないとは言いきれないようですが
検討してみます。

お礼日時:2001/12/19 09:35

過去にも同じような質問がいくつかありました。


ひとつ参考URLにつけましたので、ぜひそちらも参考にされてください。

NHKの受信料の不払いによる罰則規定はありませんので、最終的な払う、払わないは気持ちの問題かと思います。朝の連ドラやNHK教育の子供番組など我が家はたくさん見ていますので払っていますが、全然見ていないのに払いたくないって人もいますよね・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105097
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のログも見ないで、すいません。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/19 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!