プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正品out=18.5V-3.5A
代替品out=19V、3.16A
PC裏側の表記=INPUT 5.0V DC …50mA

と言う条件で使用したとすると何か支障ありますでしょうか?(短期的、中長期的に)

1~2日使用してみた限り、異常は見受けられないのですが。。。

A 回答 (6件)

基本的にACアダプタは、下記の条件を満たす必要があります。


 出力電圧は同じもの
 出力電流は同じか、大きいもの
 出力コネクタの形状と極性が同じ

まぁ、出力電圧に関しては、多少の設計誤差が設定されてますから、0.5V程度なら問題は無いかもしれませんが、当然その分だけ電圧変動等には弱く成りますので、ご注意下さい。

電流は純正品以下の場合、バッテリーチャージとPC自体の動作の同時使用が出来ない可能性が出てきますし、もっと少ないとPC自体の動作自体にも支障がでますので、注意しましょう。
供給電流が多い分には特に問題はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>出力電圧は同じもの
>>出力電流は同じか、大きいもの
 
>>供給電流が多い分には特に問題はないです。

何とか理解できました。有難うございました!

お礼日時:2006/01/02 19:57

こんばんは。



ACアダプタの特性として、、、
18.5V-3.5A=負荷3.5Aの時に電圧は18.5Vである、という事になります。
負荷が少ないと出力電圧は公称値より高くなる物が多いです。
ただし、スイッチングACアダプタはこの限りではありません。
無負荷でも許容最大値でも同電圧になります(なるはずです)。

仮に1.5A程度の総負荷であった場合、純正品より代替品の方が電圧は高いと思ったほうが無難でしょう。
PC側にそれだけの電圧変動に対する許容があれば問題はないですが、
その辺りのSPECが不明ならば、安全を考えて使わない方が無難な事は確かでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました!!有難うございました。

>>18.5V-3.5A=負荷3.5Aの時に電圧は18.5Vである

ただ、この箇所が分かった様で、実は分かっていないと思うので、もう一度じっくりおさらいしてみようと思っています。

お礼日時:2006/01/02 20:02

問題点は、ボルト数の0.5Vの差が、コンデンサなどマザーの部品の許容範囲なら、いいのですが。

。。と、今度は、3.5Aなければならないのが、3.16Aということで、バッテリーの充電ができず、バッテリが、放電状態になる可能性を感じます。他の方が、言われるように、ボルトは同じで、アンペアは、3.5以上が良いと思います。現実的には、動きますが、付加が、かかったとき、落ちるということがあるかもしれませんね。

もちろん、プラグの形状等は、同じでないと、接続できないので、回答に含めません。

なお、電源アダプターは、一番トラブルの元ですので、オークションで、純正以外をおまけに付けますというのは、買いませんが、OEM版といって、中味が純正と全く同じもの(インドネシア製とか)なら、問題なしですが、アンペア、ボルトもOEMですので、全く同じです。できたら、長く使われるなら、日本製が新品で12,000円くらいでも、OEMの新品が3,000円くらいですので、OEMの新品を買う方がいいです、。中に、バイメタル温度ヒューズなど、加熱すると切れるシステムが、入っているので、加熱しないように使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!有難うございました。

お礼日時:2006/01/02 19:59

参考意見(無責任な放談に近い)としてお聞きください。


ノートの場合バッテリーがコンデンサー代わりになり、ある程度電圧が上下しても吸収されます。
純正品に比べ代替品はワット数が少ないので、無理は利かないような気がしますが、通常の作業なら落ちたり壊れたりはないような気はします。
ただ当然メーカーの指定外で、万一の場合何があってもおかしくないので、壊れてもかまわないパソコンならそのつもりで様子を見ながら使ってはいかがでしょうか。
私の予想では問題ないとは思いますが、根拠を問われればバッテリーがあるからとしか。
バッテリーの寿命は短くなるかも知れません。

この回答への補足

コメント有難うございました。

勿論>>参考意見として聞いております。
保証を求めているのでなく、どう言うロジックに沿えば、可なのか不可なのかが知りたかったのです。折角の機会だったので。

と言うことは「W数」が多いよりは少ない方が安全という事ですね。

純正:18.5×3.5=64.75W
代替:19×3.16=60.04W

バッテリーがコンデンサ代わりになると言う理屈は良く分かりました。有難うございました。

補足日時:2006/01/02 16:11
    • good
    • 1

コードが発熱したり発火したり、パソコンが発熱したり発火したり充電できなくなったり壊れたり



支障だらけですよ(^^;

この回答への補足

コメント有難うございます。

もし、ご存知なら教えてください。
上記不具合の出方の違いなど有りますでしょうか?

・値が「低い」場合と「高い」場合
・VとA別で

補足日時:2006/01/02 14:02
    • good
    • 0

微妙ですが、電圧が高いので機器の故障が発生する可能性はありますね。

この回答への補足

コメント有難うございます。
電流(A)の方でなく、電圧(V)の方が、注意点という事でしょうか?

補足日時:2006/01/02 13:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!