プロが教えるわが家の防犯対策術!

わさびを栽培しようと思っているのですが
それに適した水の養分にはどんなものがあるのか。
一般的に湧水で栽培されているようですが、、、。
それと、栽培時の注意点等その他わさび栽培について知っていること教えてください。

A 回答 (3件)

本格的に「根ワサビ」か葉を取るだけの「畑ワサビ」を栽培されようとしているのでしょうか?


根ワサビの大きいポイントは
1.水温で栽培に適するのは年間通じて9~16℃くらいで、特に20℃を越すと生理的な限界が近づいて
  きます。
2.普通の増水では泥水が入らない所、泥が入ると根詰まりをおこして枯れやすくなります。
3.1や2の事から事実上、水量が豊富な湧水の傍か水の増減が少ない、大きな山の上流部の川沿いになると思います。
4.水質は中性で軟水が適すると言われています。特別に養分の補給はしていないと思います。

その他
ワサビ田を造成するには多額の費用や労力がかかります。
根ワサビを長年栽培している農家は毎年、選抜した株から採った種を播種して増やしています。
実際に本格的にされるのでしたら、普及所や農協を通じてこのような農家から廉価に苗を売ってもらうのが一番。
販売価格は産地や生産者名で大きく違い、市場価格ですと10倍以上の格差があります。

農山漁村文化協会(通称:農文協)にワサビ栽培の本があります。
Amazon.co.jpにて和書で「ワサビ」または「ワサビ 栽培」で検索すると上記以外にも栽培関係の
本が出ます。

畑ワサビは少し品種や系統が違うと思います。スーパーなどに暖地でハウス栽培物と思われるワサビが
出ますが、辛みが少ない。
少し山間の農産物直売所に5月頃並ぶ、露地物の方が辛さや味は一段上。
しょうゆ漬けを作る時のお湯をかけてザルをゆする時に目に相当くる位でないと!
タダの食いしん坊でした。
    • good
    • 2

ガーデニングの質問は、実際に経験がある方が回答するのがベストだと思いますが、


回答が少ないようですので、栽培の経験はありませんが、
参考になるかもしれないページを見つけたので、その紹介をさせて頂きます。
出来れば、営利栽培か、家庭菜園なのか分かれば更に良かったのですが。

まず、家庭菜園の場合ですが、セットが市販されているようです。
http://www.from.co.jp/gardening/wasabi_top.htm
在庫があるかどうかは分かりません。

S&B食品のページ
http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/kagaku/saguru …
このページから進んでいくと概略が紹介されていますが、細かいデータは省略されているようです。

営利栽培でしたら、畑での栽培ですが、
http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/se …
栽培の一例ですが、肥料と追肥について触れられています。
10アール辺りの肥料の量ですが、面積に合わせて調節する目安になると思います。
同じく営利栽培で
http://www.net-ibaraki.ne.jp/ibafor-c/seika6.html
こちらも一例ですが、収益についても触れられています。

いずれも、「ワサビ(平仮名より片仮名の方がいいかもしれません)」と「栽培」をGoogleでand検索して見つけたページです。
目的に応じて「栽培」を「水耕栽培」なり、他のキーワードで検索して見て下さい。
これらより良いページが見つかるかもしれません。
それと、地方の農業試験場や改良普及センターにご相談なさるのも良いかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。参考にしてみます。

お礼日時:2001/12/21 11:40

以前作付けしようとして.調べた範囲では.水温に関しての注意点だけしか見つかりませんでした。


今は少し技術が進んでいるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!