プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の息子のことですが、むいても亀頭が出てきません。これって、完全包茎なのでしょうか?それとも成長とともにむけるようになるのでしょうか。
誰にも質問できないで困ってます。どうか回答をお願いします。

A 回答 (4件)

風邪を引いて小児科にかかったときなど、先生に相談なさるといいと思います。


うちの2歳半になる息子の場合は、3歳過ぎるまで待ちましょうと言われましたので、今はまだ何もしていません。あんまり小さいうちに急いですることもないということでした。
妹の3歳になる息子の場合は、亀頭と皮の間に垢がたまって化膿していたため、皮を柔らかくする薬を塗り、少しずつむきました。
成長とともにむける場合もあるそうですが、むけない場合は手術をしたりすることもあるそうです。
俗にですが、おしっこがまっすぐ飛ぶと仮性包茎、変に曲がって飛ぶと真性包茎なのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後おしっこの飛ぶ方向に気を付けてみます。

お礼日時:2001/12/19 09:22

包茎自体は子供ならあることですから問題ありません。


問題なのは清潔にしないことですね。
包茎は一般的に6~15歳ぐらいまでには、自然に癒着した包皮がはがれますので心配いりません。ただ、希に大人になっても癒着したまま(真性包茎)という場合があります。

この場合で、不衛生になるもしくはおしっこの飛ぶ方向が定まらない場合は治療を必要とします。特に、衛生面で垢がたまりやすいため包皮炎になる前に治療した方がいいというのがあります。垢がたまらないようにお風呂などでよく洗っていれば問題ないですよ。

基本的に衛生面さえ気をつければ包茎であろうが子供の間は関係ないと言うことです。また、たとえ真性でも絶対に治療が必要かというとそれも・・・・(実際に包茎で一生を過ごす方もいますからね)したほうが衛生上好ましいがそれが絶対的に悪いわけでもないです。

さて、この場合ですが問題はありません。この時期はみな包茎です。ここで無理にむくと痛いだけではすみません。
最悪の場合は亀頭包皮炎やもっとひどい状況になることもあります。ただ、前のyancha-monchaさんがおっしゃるとおり尿の方向がいつもやけに変な場合が続くなら一応医師に相談しても良いかもしれません。

結果を言えば、衛生面に気をつけることですね。たいていは放って置いても10歳ぐらいまでには剥けますので心配しなくても結構です。ただし、たびたび包皮炎になるなどがあれば、病院に相談を・・・(相談は小児科で結構です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家さんからアドバイスいただき、安心することができました。

お礼日時:2001/12/19 09:24

お母さんでいらっしゃいますね。



お父さんであれば大体ご存じのことと思いますが、
・新生児はほぼ全員が真性包茎です。
・成長と共に仮性包茎の率が増えていきます。
 3才で3割くらいの幼児が真性→仮性包茎に移行します。
・小学校卒業くらいで、大抵のお子さんが、仮性包茎になります。
 早い人だと平常時にむけている人も現れます。
・中学卒業~高校程度で、この成長は一応落ち着きます。
 このときにまだ皮が余っている人はそのまま仮性包茎となります。
 (但し、耐えず亀頭を露出するようにしていると半仮性包茎程度にはなります。

ご心配なのは真性包茎で無いかとのことですが、上記の通り初めはみなそうなので、今後の成長で移行していくのであれば問題ありません。

確かに、中は不潔な状態にはなりやすいので、洗うことが望ましいのですが、可能な範囲で行い、無理に露出させて洗う必要はなく、炎症などを起こしたときにはそのときに対処すればよいと言うのが日本での定説です。
(宗教的なから赤ん坊の時に強引にむく割礼というのを行う国もありますけどね。)

なお、幼稚園~小学校程度まで成長したときに、皮を痛くない範囲でむいても、尿道口も全くのぞけないくらいしっかりと閉ざされている場合は、真性包茎の可能性があります。
小学校高学年になってもその状態が変わらなければ、泌尿器科にご相談されると良いと思います。
包茎手術は幼児に対しては、その後成長によって真性→仮性に変化する人が多いことから行われることはまずないでしょう。
(小学校卒業移行も真性包茎の場合は、衛生面、性交渉の面から治療するのが望ましいとされています(健康保険の対象となります)
極度の真性包茎の場合は早ければ小学校卒業前後から行われることもありますが、通常は高校生以降です。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。成長過程の説明、とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/19 09:26

>mapさん


こんにちわ。今小3の長男が、以前は真性包茎でした。
たまたま育児誌を読んでいて、私が気づいたのが確か
2歳の同じ頃だと思います。
特に炎症や腫れなどはありませんでした。

幼稚園入園前になって、近所の小児科に相談を
した所、子供病院を紹介されてそれから3年ほど
年1回の割合で泌尿器科に診せていました。

それまでは、怖くて全く子供の性器を触ることは
あまりなかったのですが、そこの先生が上手に
皮を引っ張ったら、亀頭が出たんです。

手術・・という方法もあるけれど、入院、そして
痛みのリスクがあるし、自然に向けそうだからと
自宅で入浴時に、毎日少しずつ皮をひっぱって、
そして大きくなってからは子供にひっぱり方を教えて
・・そうしていく内に3年後には、
「もう自然にむけるから、来なくていいよ。」と
放免されました!(*^^)v

結局は何もしなくても自然で大丈夫だったのかも
しれませんし、思春期になってもし解消されていなければ
自分で病院に行くでしょう。いろいろな選択があります。

でも、私は心配が頭にこびりついていたので、
思い切って病院に相談してよかったと思います。
子供専用で泌尿器科の先生だったことが、尚更子供を
リラックスさせてくれて、治療もスムーズにいきました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体験談からのアドバイスで心強く思います。

お礼日時:2001/12/19 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!