プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどこういうニュースを見かけたのですが、
http://www.asahi.com/international/update/0102/0 …
イラク戦争に従軍した英国の兵士たちが、従軍して受けた勲章をネットオークションで売っているそうです。戦争に抗議の意味をこめてとのことですが、売った人の名前は特定されるのかと疑問です。

勲章のことをご存知の方にお伺いしたいのですが、勲章って授与される人の名前を彫ったりしないんですか? 誰に与えられた勲章かというのは、わからないんでしょうか。
もし今度のように手放した人やその関係者が、買い戻したいと思うような時に、特定出来るのかなあと気になります。
お分かりの方お願いします。

A 回答 (1件)

 勲章は原則名前は入れません。

叙勲に於いて価値があるのは勲記(勲章の賞状)です。これに名前、貰った勲章、発行者の名前が記されています。これさえあれば本人である限り再発行及び修理してもらえます。但し、ガーター勲章や一部の勲章にはシリアルナンバーがあり、所有者が特定可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なお答えをいただき、よくわかりました。
なるほどと勉強になりました。どうもありがとうございます。

疑問は解決しましたが、24時間経ってから締め切りたいと思います。
余談などお聞かせ願えたら幸いです。

お礼日時:2006/01/02 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!