プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルカメラで月を撮ると肉眼よりも小さく豆粒のようになってしまい、綺麗に取れません。

ビルや山の上などの高い場所で取ると少し大きく取れるのですが。

デジタルカメラで月を綺麗に撮るにはどうしたらいいのでしょうか?

グーグルやこちらで検索していくつかありましたが、適当なものが見つかりませんでした。

使用しているカメラは 
FinePix F10
2848×2136ピクセル(610万画素)
フジノン光学式3倍ズームレンズ
焦点距離: f=8.0mm~24.0mm
(35mmフィルム換算:36mm~108mm相当
開放F値:F2.8~F5

です。どなたか助言よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちわ!

私の場合の使用環境と異なるかもしれませんので、
自信はありませんが、私の場合はこんな感じで撮っています。

<使用カメラ>キャノンEOS KISSデジタル

<月を撮る場合>シグマ170-500mm+ケンコーテレプラス1.4※KISSデジタル換算1120mm

<付属機材>丈夫な三脚、リモートスイッチ

<設定>ホワイトバランス太陽光、露出補正をマイナス1~2

1120mm換算でも思ったほど大きくは写りません。
やはり、トリミングが必要になります。
また、月は意外と明るいですから、WBを太陽光にセットして、露出補正をマイナス側へもっていくと、
きれいに撮れるような気がしています。

また、月は結構早く動いていますから、手持ちではなく、丈夫な三脚+レリーズ(リモートスイッチ)が必要だと思います。
三脚が貧弱だと、三脚が揺れて、被写体がブレる可能性が高くなります。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/apple_chan81/11725643.h …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます! 
そうですよね、この間夕日を撮っていたら、ものすごいスピードで沈んでいきました。。

私も最近ですが、長玉を購入したので試し撮りしました。

400mmズームのまま・・・・・オリジナルサイズ、トリミングでかなり小さめかな、、。

400mm+2倍テレコンの800mm・・・オリジナルサイズで程ほどの綺麗さに撮れました。

ちなみに3脚は古いのですが、それなりの大きさなのです。でも、ファインダー画像もかなりゆれてました、、。3脚も注意してくださいね。

・・・・私は普通に露出して、で、露出補正違いで何枚か撮影しただけで撮れました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます

こんにちは。

現在お持ちのカメラでは厳しそうですね。
別のカメラでの話ですので、あまり参考にならないかも知れませんが、私はPanasonicのFZ30を使用し、拡張光学ズームで35mm換算で668mm相当、更に1.7倍テレコンバーターを装着して月の写真を撮ったことがあります。画面一杯というわけにはいきませんが、トリミングしピクセル等倍表示すれば十分な大きさになりますよ。
Panasonicのデジカメは手ブレ防止機能がありますので、テレコン装着の手持ちでも許容範囲のブレで済むようです。もちろんしっかりと構えて上でデジカメの利点を活かし、何回も惜しみなくシャッターを切り、出来の良いのを選択した結果ではありますが。この時、露出も変えて撮ります。ちょっと暗めにした方が月面の模様がしっかりと写るようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり何度も撮るのがダイジですよね!
私もがんばって綺麗な月をとります!
ありがとうございました

月をデジカメで画面いっぱいに撮るには、35mm換算で1,600mm以上必要です。

このくらいの超望遠になると手持ち撮影は無理なので頑丈な三脚にカメラを取り付けリモートスイッチかセルフタイマーを使用しての撮影になります。

でも、1,600mm以上になるとファインダー内の月はもの凄いスピードで移動するのでセルフタイマーはチョットキツイかな(^^;
リモートスイッチ必須ですね。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメに月一杯というのは普通のデジカメのみでは大変なようですね^^;
いろいろ道具を見てみようと思います、ありがとうございました!

とりあえず試してみるという程度なら、双眼鏡の接眼部にレンズを当てて写すという手もあります。

固定が効きにくいので狙いをつけにくいですが、三脚を使えば多少マシになります。

満月だったら普通のイメージ以上に明るいので、シャッタースピードをけっこう上げても写りますのでこれでも何とか。何枚も撮れば数枚はいいのができるかもというレベルですが、失敗作を簡単に消去できるのもデジカメの長所ですし。

双眼鏡10倍+ズーム3倍で日の丸ぐらいの大きさの比率で撮れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

双眼鏡、家の奥にあったような気がするので探してみます☆ 有難うございました!

スポッティングスコープ(又はフィールドスコープとも言う)を使用するとかなり大きく取れると思います。

コリメート法という方法で、デジカメをスポッティングスコープの接眼レンズに手で押し付けて撮ります。この時スコープは三脚等で動かなくしておきます。そしてデジカメをスコープの接眼レンズに手で押し付け、ちょうど良く映るようにデジカメの画面を見ながら手で調整して撮ります。好みの大きさにデジカメをズームしたり、スコープをズームしたりして調整して撮ります。しかし手で撮る事になるので手ぶれには注意が必要です。デジカメを直接取り付けるアダプターもありますがその場合手ぶれはかなり軽減されます。
スポッティングスコープの倍率とデジカメの倍率が組み合わさって大きく取れます。良くデジスコ(デジタルカメラ+スコープ)と言って鳥の写真を撮る為に使用する人が多いですが、遠くから鳥を刺激せずに凄く鮮明に綺麗に鳥が撮れます。被写体は勿論鳥だけでなくても良いです。
デジスコとか、コリメート法とかネットで検索すると参考になるかもです。鳥の場合通常20倍~40倍ぐらいのスコープで撮るのですが、月の場合は60倍以上あったほうが良いかなと思います。(月は撮った事がないので自信ありませんが60倍ぐらい+デジカメの倍率があればそこそこ大きく撮れると思います)
望遠鏡やカメラレンズより安価で綺麗に撮れるのが特徴です。
スポッティングスコープはコーワやフジノン、ペンタックス、ニコン等が有名ですがちょっと高いかも、ビクセンやケンコー辺りなら安いものがあります。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

望遠鏡?のようなものを使うと良いみたいですね
いろいろ電気屋さんで見てみようと思いますv
ありがとうございました!

残念ながら、今お持ちのデジカメでは、大きく写すには限界です。

お月様までの距離がありすぎて、地上でいかに高い所(エベレスト山頂でも)に行かれても大きくするのは無理です。
ただ、「綺麗に撮る」というのは大きさだけではないです・・よね??
山や海や町並み等をシルエットにして小さく写っているのもいいもんですよ。

このコンパクトデジカメを使って大きく撮りたいのなら、「デジスコ」をお勧めします。
デジカメとスコープ(望遠鏡)の組み合わせです。↓
ちょうどこのページに月の写真があったので紹介しますが、
「デジスコ」で検索すると、まだまだ例が見つかると思います。
お手持ちのデジカメを固定するための装置もいろいろあります。
フィールドスコープも結構値が張りますが、一眼デジとレンズを買うよりは安上がりです。
もしカメラも買い換えたい(一眼レフ以外)となれば、
パナソニックのFZシリーズのような光学12倍、デジタル4倍くらいで、
やっと月がファインダーいっぱいになります。ご参考までに・・。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2003/04/23/dig …
    • 0
この回答へのお礼

デジスコ、そんな撮り方もあるんですね~
参考になりました! 有難うございます!

苦労されてますね。

「小さく豆粒のようになってしまい・・・」と、「綺麗にとれない」は別問題ではないでしょうか。
小さくしか撮れない。大きなお月さんを撮りたい・・。それは、ズーム機能の問題ではないでしょうか。私は、レンズ5倍、デジタルズーム10倍で月を撮っていますがまだ欲しいですね。
次に、「綺麗に撮りたい」・・これは、「絞り」で解決出来ないでしょうか。ただ明るいお月さんにするか、月の海とか陸地のようなものが写るような撮り方をされるか。私は、月齢によって変る月の明るさに合わせて「絞り」を決めて撮影を楽しんでいますけど、まだまだ未熟です。どうぞがんばってください。
余談ですけど、天文台の天文望遠鏡で見える天体を、デジカメを接続して写すと、これはこれは満足に太陽でも月でも惑星でも大きく写りますね。あったりまえですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
確かに、”大きさ”と”綺麗さ”は別物ですね^^;
混同すみません、、大きくくっきり撮りたいという意味です。。

ズーム3倍だとキツイですね・・
絞りというのは露出補正のことですよね?
いろいろ実験してみます。
有難うございました!