プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ADSLにしようと考えているのですが、Y!BBはいろいろと悪い情報が多いですので別にするつもりで、また、E-ACCESSはエリア外で、現在候補はACCAか、J-DSLか、TOKAIネットあたりにしようと思っています。うちはNTTから遠いようなので、8Mにしようか1.5Mにしようか迷っています。そこでいくつか質問があります。
1,同じNTTからの距離だった場合、8Mで契約した場合より、1.5Mで契約した場合の方が速いというような事はありますでしょうか?簡単にいうと、1.5Mで契約した場合、1.0Mくらい出るのが、同じ環境で8Mで契約した場合、1.0Mも出ないような事はありますでしょうか。

2,ACCAの1.5Mだと、全てモデムは買い取りのようですが、1.5Mでもレンタル可能なところはありますでしょうか?

3,上記のプロバイダで、J-DSLと、TOKAIネットに関しては(ACCAについては良い噂を聞いています)ほとんど使い心地などの情報を聞いたことがないのですが、実際のところどうなのでしょうか?また、これ以外にはおすすめの業者はありますでしょうか。

以上、長くなりましたが、どなたか回答よろしくお願いします。補足が必要だったら書いてください。できるだけ速やかに補足します。

A 回答 (5件)

1はG.lite(1,5Mbps)とG.dmt(8Mbps)では回線距離で4kmを越える地点からG.liteの方が速度が出る場合が多いです。


これは干渉の受ける率が8Mの方が高いためで、ANNEX-Cの場合の比較ではこうなります。
さらにANNEX-AのYahooの場合はもっと干渉度合いは高くなり逆転地点は3km前後となります。

要はこうです。1,5Mでは1の干渉を1kmあたり受けます。対して8Mでは2の干渉を1kmあたり受け、1km離れるごとに干渉率は2乗されます。
これを計算すると1,5Mでは2kmで2、4kmで4の干渉ですみます。
対して8Mbpsでは2kmで4、4Kmで16の干渉を受けることになり実質速度が逆転するような状況になるのです。(実際の干渉率の表し方とは異なります)
これは帯域幅が広いため干渉を受けやすいが故に発生する物です。

ただ、これは回線状況によって逆転ポイントが異なりますから必ずしも4Kmで逆転するとはいえませんが、逆転することはあります。ただ、G.liteで1Mbpsも出るのにG.dmtが逆転すると言うことはありません。


2は、ACCAネットワークスに相談してみてはいかがでしょう。もしかしたら状況次第で貸し出しがあるかもしれません。

3はJDSLやTOKAIもそれなりに良いと思いますよ。よい噂と悪い噂は立ちますが、その間の噂はなかなか立ちませんからね。ただ、個人的にはACCAの方がお奨めです。

あと、光ファイバーなどの都合でADSLが導入できない場合もありますので、その場合は
http://www.rbbtoday.com/
の郵便番号検索で他のブロードバンドサービスを探すと良いですよ。

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすい説明で助かりました。いろいろと教えていただき、とても助かりました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません・・・。

お礼日時:2001/12/18 23:36

yan2014さんと同じところで私も答えてますが、TOKAIのユーザーです。


最初は1.5Mbpsプランでそのあと8Mbpsプランに変更しました。
家と収納局はおよそ2.5Kmほどなんですが、1.5Mbpsプランの時は1.2Mbps程の速度で8Mbpsに変更してから4.2Mbps程出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TOKAIはかなり魅力的なので、情報が聞けて助かります。お礼が遅くなってしまい、すみません。

お礼日時:2001/12/18 23:24

1について、下記の過去の質問で良回答がありますので参考にして下さい。



OCNのアッカプランを検討したのですが
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169621

損失が大きいんですが、8Mは使えるんでしょうか?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=136519

もっと詳しい回答もあったと記憶していますので、過去の質問検索をして下さい。

また、「ブロードバンドスピードテスト」の統計情報も参考になります。
  ↓
http://speed.on.arena.ne.jp/index.html

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169621,http://speed.on.arena.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとURLを入れてくださり、とても参考になります。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/12/18 23:33

ご質問のADSL業者を全て使用した上での比較出来ませんのが・・・


候補に上がっているTOKAIは私も加入しています。

他業者のことは分かりませんが、TOKAIが悪いと思ったことはありません。

モデムはルーター機能付のものがレンタルです。
住友電工のMegaBitGear TE4100シリーズです。(イーアクセスと同じ物)です。

過去にもTOKAIについての質問が有り、回答していますので参考URL入れておきました。

速度については、8Mの方が諸々の影響は受け易いのは確かでしょうが、1.5Mで1Mでている状況なら8Mで同じというはないと思います。
ベストエフォートですので、導入してみないと分からないのが実際ではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176307
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと回答いただき、ありがとうございます。やはりACCAかTOKAIにしてみます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2001/12/18 23:42

1.信号は距離によって劣化するのできっとご質問のような矛盾はないと思います


2.NTTだとレンタルです
3.NTTぷららだと納期が1週間ちょっとです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2001/12/18 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!