プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の頃友達がいなくて努力して小学校6年で友達ができて、卒業直前に同じアパートで隣のクラスの幼馴染の女の子が(時々一緒に遊んでました)いきなり手紙をもってきて“○先生に渡して”と言ったのでラブレターだと思い渡してあげました。先生はクラスの子がみんないるまえで手紙をあけみんなに見えるように読みました。みんな私が先生に手紙を書いたと思ったみたいです。手紙の内容は卑猥でした。小6の女の子が書くと思えないくらい。たとえば“セックスは何回したことがありますか?”“あそこの長さは何センチですか?”などなどひどいものです。その手紙が問題になり、幼馴染の女の子は先生からといつめられ両親から責められたときに、私に無理やり書かせられたと嘘を言いました。私は違うといいました。でも女の子の両親は当然自分の娘を信じるから私を怒るし、クラスの子は私が手紙を渡したのを見てるから私が書いたと思ってたみたいだし。私の親も呼び出しされました。先生と私の親は書いてないと信じてくれました。が、幼馴染のこはみんなに私が書いたといいはったので、クラスメートと幼馴染の子のクラスメートは私が書いたと思ってます。それから友達がいなくなり中学生になっても気色悪いといわれました。せっかく努力して友達つくったのにみんな事件から私を避けました。それから幼馴染のこはアパートを引越し学校は高校から離れましたが、24歳の頃に私が悩んでる時につい連絡をいれたら優しくしてくれたので友達づきあいをしてました。まともな子になってた。手紙のことはたぶん忘れてると思います。私もつい最近まで忘れてました。あの事件で友達がいなくなり私がいじめをしていたと高校時代までうわさがきえなくて、好きな子にも知られてしまい、猥褻な子と思われ気色悪いと言われずいぶん失ったものが大きかったです。やりきれない思いです。くやしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

ご心中お察しいたします。
幼い頃というのは、自分の正当性を主張しても信じてもらえることってなかなか難しくて、悔しい思いをすることが多々ありますよね。
先生とご両親だけには信じてもらえても、それ以外の全員に信じてもらえなかったらとてもショックだと思います。
今になって忘れていた事件を思い出したというのは、ご質問者さまが、その傷を乗り越えられる時機が来たからなのだと思いますよ。
辛かった気持ちは、1人でいるときにはあまり思い出さないで。
なんでも話せる友人がいるなら、あらいざらい、その時の辛かった心情を聞いてもらうのが良いと思います。
今まで溜め込んでいた気持ちを吐き出して吐き出して、すっきりしてください♪
もしそういう方が見当たらないというのであれば、カウンセラーに通ってみるのもいいかもしれません。
その時の辛かった気持ちや、悔しい気持ち等々、吐き出してすっきりしてしまえば、その例のご友人にも、案外普通に接することができるかもしれませんよ。

ちなみに、その小学校の先生なのですが、児童の前で手紙を読み上げるなんて気の回らない人ですね。さっと一読して公表できるものかどうか判別するぐらいの分別があっても良かったと思います。その先生が悪いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不思議なことに今まで先生をせめたことがありませんでした。
気持ちをわかってくれてうれしいです。いたわってもらえることがこんなにうれしいなんて。

#3です♪

>あのことさえなければと思うときがあります。

過去と他人は変えられない、と言いますよね。
でも、過去の意味は変えられるんです。

昨日まで泣いてばかりでも、今日笑っていれば
今日はじめてあった人は、その人を明るい人だと思うかもしれません。

そして・・・
明るいその人に辛い過去が合ったことをしったとき
過去は、勲章になります!

* * *

人間はいつも目の前の自分で勝負です。

過去に何があっても、目の前の人には関係がありません。

強くなることって主張することばかりじゃないんですよ。
ひとりだって、ふたりだっていい。
あなたの前にいる人に、笑ってみよう、優しくしてみよう。
そしたら相手は優しさをくれるから。

そしてその相手は、他の人にあなたのことを話します。
そして、優しい友だちが増えていくんです。

つらいことのあった当事者といるとその思いは消えません。
だけど過去が大きくなって新たにあなたをきずつけにくることも
また、ありません。

新しい年です。
これから、新しいあなたをゆっくり作っていってみませんか?
    • 0

そのこ、多分忘れてないと思います。

その子なりにこんなに大きくなるとは思わず悩んだと思います。その子が悪いんですけどね。無理して付き合わないでください。あなたもつい最近まで忘れていたんだから、忘れましょう。決して簡単じゃないと思いますが、がんばりましょう。

手紙をみんなに見えるように読んだ先生も馬鹿ですね。教師失格です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし忘れてないで一緒に悩んでくれてるなら私はすくわれます。
乗り越えたいと思います。

その幼馴染と付き合うのがよくないです。

顔を見るたびに辛い思い出がよみがえってしまいますから。
「友達の数=人間としての価値」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数少ない友達をきるのはすごく勇気がいるんです。

私も小・中学生の頃、かなりむごい体験をしています。

詳細に思い出すと辛いので、思い出しかけたら頭の中から流すようにした方が自分のためです。
たまにはどっぷりつかるのもいいですが。

そういう体験をしていない人より、確実にあなたは深みのある人間になっていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いたみはわかるかもしれませんが、間違った事実をうけいれて生きてきた分正当なことを主張する力が弱い気がします。強くなりたい。

その幼馴染の子はその事件を忘れていないと思いますけどね。

質問者さんが今もそのことを気にしているとは思っていないだけだったのだと思います。

覚えているか聞いてみたのかもしれませんが、
誤魔化す可能性も十分ありますしね、友達づきあいしていたのなら。

質問者さんはその出来事を完全に克服したいのでしょうか?

あまり気にしないようにすることは出来るでしょうけど、
完全に克服するのは多分無理だと思いますよ。

もう起きてしまったことですし、
質問者さんはそれによって深い傷を受けてしまったのですから。

忘れていたのは自己防衛だったのではないでしょうか、
精神科医やカウンセラーのような専門家じゃないので詳しくは分かりませんが・・・。

在り来たりなアドバイスになってしまうかもしれませんが、
今すべきことやしたいことに気持ちを注いで、そのことをあまり考えないようにしてください。

恋愛をするとかが一番なのかもしれませんね、こういう場合。

あと、恋人や誰か信頼をおける人に、こういうこと思い出しちゃって憂鬱なんだ、
と話してみると、気持ちが楽になるかもしれないですね。

そんなことしないとは思いますが、
その幼馴染にそのことを話したりしてみても何も楽にならないですし、
何かが進展するわけでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今やらなければならないたくさんのことに集中します。好きだったひととかに話したことがないんですが今度彼氏ができたら話してみます。ただ、男性はこういう話はどんびきするかなと思って話せません。

私も昔、誤解からいじめられた経験があり

何度か思い出しては悔しい思いもする事はありましたが・・・
でも、それは全て過去の事です。
ドラ○もんに頼んでもう一度やり直す事も出来ません。

終わった事なのに、何度も思い出して自分で自分を傷つけるのは意味の無い事ですよ。
人の痛みが分かったのですから、shaku1224さんが他の人に同じ事をしなければいいのです。

shaku1224さんがこれからする事は、良い友人を作って交友関係を広げる。
何事もこれからこれからです♪
後ろ向いちゃだめぇ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ12のときに、私はクラスメートの子に信じてもらえなかったのは私が一生懸命に訴えなかったからです。幼馴染のこは嘘でやってないと一生懸命に訴えました。その違いですね。私が信じてもらえなかったのは。私はそのときに正しいものは勝つとかうそつきは罰があたるとか宗教じみた考えをもってて、自分は何もしてないんだから幼馴染の子に勝つと思ってました。あのときに間違ったことでもとおるんだなと思いました。
30歳からでも友達できますか?学生時代の友人はいません。料理教室でできた友人が一人と仕事のつきあいでできた友人が一人いるくらいです。みんな学生時代からの友人がいてうらやましく思います。

shaku1224さんのやりきれない気持ちはわかりました。

質問の主旨は何でしょうか?

この回答への補足

やりきれない気持ちをどうしたらいいかわかりません。その幼馴染と友達づきあいしてる私はプライドがないんでしょうか。嫌なら離れればいいと思うのですが、私は友達が少ないし。それと人に話したことがないので誰かにわかってもらいたい。

• 0

最近何か辛いことがあったのかな?

辛いことがあると、人は過去の傷に立ち戻りたがるものですよね。

出来事が起こるときには理由がありますが
起こってしまったものをどう扱うかは自分で決められます。

原因が誰かにあっても、超えていくのは自分なのです。

あなたはどうなったら「失ったもの」を取り戻せると思いますか?

わたしなら、自分が幸せになることだと思います。

起こったことは起こった相手からは取り返せないものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最近自分がつくづく一人だなと思い、最初に一人になったときを思い出したのかも。あのことさえなければと思うときがあります。
強くなって自分の力で幸せ勝ち取りたいです。

こんばんは。

悔しい気持ちは良くわかります。それでどうしたら質問者さんの気が休まりますか?
 復讐でしょうか。その友達の首を絞めますか?

違いますよね。

失礼ながら質問者さんには好きな人はいますか?

恋愛していないような気がします。優しい思いやりのある男を見つけて今まであったこと、苦しかったことを話してみてください。
 きっと優しく質問者さんを受け入れてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼氏はいません。いいなと思う人はいますがその彼はすごく明るくて重たいことはなしたら嫌がられるかなとか思ってはなせません。
復讐は考えてませんが、あのとき無力で頭がまわらなかった自分がくやしくてしょうがありません。