プロが教えるわが家の防犯対策術!

テープを入れると再生とポーズの両方が表示されコマ送りのようになってしまいます。再生を押すと、一瞬ポーズの表示は消えるのですが、またすぐついてしまいます。修理に出さないとだめですか?自分で直せないでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、リモコンは付いていますか?リモコンでも機器のボタンでも同じ現象がおきますか?どんなテープを変えて入れても同じ現象でしょうか?電源をOFF→ONしても、電源ケーブルを一旦抜いて差し込んでも同じ現象でしょうか?何をしても現象が直らない場合は、

・対象のビデオデッキが保証期間内なら、もちろん修理に出す。
・保証期間外(古いデッキ)なら、新規に購入する方がいいです。メーカ、機種にもよりますが、修理費用は結構かかります。ヘタをすると1万円近く取られる場合があります。ご自分で修理することはおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

NO.1の方の教えて下さった方法と両方を試し、最後にリモコンで試したら、なんと普通に再生されました。「すっげぇ!マジ感動。」です。本当にありがとうございました。

ビデオデッキにはマイコンが使われていますが、マイコンの故障の場合自分で治すのは難しいでしょう。

故障を診断する測定装置がないからです。
消極的な方法ですが、電源のコンセントを抜いて48時間程度放置してみてください。
短時間の電源の切断では回路内の残留電圧が残っているために故障の回復にはなりません。
長時間電源を切断すると回路内の残留電圧がなくなるために初期状態に復帰することがあります。
FAXが故障した時にメーカーのサービスのアドバイスで数時間電源を切って様子を見てくれといわれたのですが、復帰しませんでした。
数日後、あきらめて新しいFAXを購入してセッティングする時に「もしかして・・・」と思って壊れたはずのFAXに通電してみると故障が直っていました。
まずはメーカーのサービスに故障の状態を伝えて相談してください。
機種に応じて適切なアドバイスをしてくれます。
それでダメな時には長時間の電源切断を試してください。
    • 0

一時停止ボタンの故障かもしれませんね。

その場合はなかなか自分で修理というのは簡単には出来ません。

一度一時停止ボタン(ビデオ本体の)を何度か押してみてください。

また、一度コンセントを抜いてみるというのも一つの手です。

それでだめだったら修理に出す方がいいでしょう。
一度見積もりをもらって高いようだったら最新の物が1万ちょっとで買える時代ですのでそれを考えてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問におつきあい下さって、本当にありがとうございました。何とかなりました。