アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験でのシャープペンシルの使用は禁止されていますが
数学の計算にも使用してもだめなのでしょうか?

A 回答 (5件)

シャープペンシルで解答した場合、機械が読み取れない可能性があることを十分注意した上で、本人の責任で使用する場合は認めています。


HBまたは1Bの芯なら問題ないと思いますが、もちろん本人の危険負担です。
私個人の意見ですが、シャープペンシルを読み取れない可能性より、消し跡をマークと読み取る可能性の方がずっと大と思います。
    • good
    • 2

全然関係ないおじさん(共通一次世代)ですが、


心配になりましたので・・・。

自己責任ではなくて、禁止事項と思われます。
試験監督側に指摘されれば、無効の可能性があるかもしれません。
(指摘されなければ 何も無いわけですが。)

「受験上の注意」には
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/pdf/chuu …
4ページ目に
「受験票、鉛筆・・ 以外のものは置いてはいけない。」
とあります。

また、
http://www.dnc.ac.jp/faq/faq_index.html#q19
には、
「シャープペンシルは机の上に置いてもいけません」
とあります。

よく読みましょう。
=================
受験上の注意の5ページ目には、
「シャープだと読み取れない」と シャープの利用を前提とするような記述もあります・・・。
その下には、
「メモや計算のみにも利用することもできません。」
とあります。

また、
「使用を禁じられた用具を使用して問題を解くこと。」
ともあります。
    • good
    • 0

禁止されているものは持ち込まない方が無難です。


ましてや不正行為を見なされる心配をするぐらいなら、持ち込まない方がよいでしょう。

もちろん、センター試験の受験者用の書類以外にも、監督者用の書類があり、監督者はそれにしたがって監督を行うでしょう。その結果、去年はどうであったということが情報として流れることはあるかもしれません。しかし、そういった情報は今年になって予告無く変更される可能性もあります。すなわち、そういった裏情報は、そもそも受験生に知らせる必要のない情報ですので、過去の情報を信じて不利益を被ったとしても救済措置はありません。

そういったリスクを考えれば、受験者心得(名前は違うかもしれませんが)に書かれていることを忠実に守ることをお勧めします。どうしても具合の悪いことがあれば、あらかじめ大学入試センターに問い合わせるなどの方法で、確実な情報を入手する必要があると思います。
    • good
    • 0

僕はシャープペンシルでマークシートも塗りました。


濃い芯を使ってきちんと塗れば大丈夫ですよ。英検もシャープで大丈夫でしたし。
まぁ、そのあたりは、自己責任なんでしょうね。
    • good
    • 0

シャープペンシルだと機械が読み取れない可能性が


多少なりともあるので禁止になっているのではないでしょうか。

なので、数学の計算でシャープペンシルを使うのは
それほど問題がないとは思いますが、
鉛筆とシャープペンシルを使い分けるのは面倒だと思いますよ。

よっぽど数学が得意で
時間が余るようでしたらいいかもしれませんが。

この回答への補足

試験官から注意を受け、不正行為となりませんか?

補足日時:2006/01/03 12:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!