アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劇場版「エヴァンゲリオン」について、ご存知の方は、以下の点について教えてください。

質問1:番号付きの墓石のような形をして会議をしていた人たちは人間ですか、それとも神々ですか?

質問2:番号付き墓石人間(神々?)がゼーレですか?

質問3:番号付き墓石人間(神々?)は、結局、何をたくらんでいたのでしょうか?

質問4:綾波レイは、碇シンジのお母さんですか、それとも、お母さんの霊で作った人造人間ですか?

質問5:使徒はどこから来たのですか、宇宙からですか、地底からですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エヴァについては、謎のままにされている部分があまりに多いのですが…

1:人間です。肉体を捨てたりしているわけでもありません。
 本編中、人間の姿で会議しているシーンもあります。
 あの番号付きの墓石=モノリスは単なる顔写真代わりの画像です。

2:その通りです。

3:#1の方の回答の通り。
 ただし、ゼーレの目指す補完計画と裏でゲンドウパパが目指していた補完計画は別物だったとされています。

4:肉体的にはユイさんのクローンです。
 霊、というか魂はレイ自身のものだと思われます。
 (ユイさんの魂は初号機の中にあります。リツコさんの「魂はレイにしか産まれなかった(=レイの魂はどこからか産まれたものである)」という言葉もあります)

5:諸説ありますが、少なくとも人類と同じところからきたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえず質問4までは#1の方と同じで、

質問5:人類のもう一つの進化系です。アダムは神に禁じられた知恵の実を食べましたよね。
そこにはもう一つ、生命の実がなっていたんです。使徒はその生命の実を食べた場合の進化系です。
    • 0
この回答へのお礼

全て憶測ですが、

質問1:肉体を捨てた後、モノリスに魂を置き換えたゼーレの人々だと思います。

質問2:上記の通り。

質問3:人類の補完。最期に、全員が心の壁を無くしLCLの海へ還元されましたよね?あれが補完です。

質問4:碇ユイの魂を入れた人造人間、がしっくりくる気が。

質問5:様々な解釈がありますので、謎解き本や謎解きサイトをご覧になることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼