アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から本当に悩んでいるのでアドバイスをよろしくお願いします。

以前から寝つきが悪い上に、夜中に起きだして物を食べてしまいます。
ひどい時は2時間おきに起きて物を口にしてしまい、胃の調子も最悪で
とうとう嘔吐してしまいました。
その際このままでは本当にマズいと思って精神科に相談して睡眠薬を
もらったのですが、飲んでも結局起きてしまい、物を食べるの繰り返し…
毎日多忙でストレスが全く無いといえばウソになりますが、毎日頭から
離れないほど大きな悩みなどはありません。
眠れない眠れないと思ってるからだよ、と、言われるのですが、
楽しくお酒を飲んで疲れて寝ても起きてしまいます。
一晩に何度も目を覚ますので毎日疲れが取れず、日中も眠くてたまりませんし、
毎日夜中に物を口にするので日に日に太ってしまい、辛いです。
夜目を閉じてから朝目が覚めるまで健康的に眠りたいと本当に悩んでます。
どなたか良い安眠方法を教えてください。

ご回答、お待ち申し上げます。

A 回答 (5件)

バナナによる方法は即効性がないが毎日気長に続けてメラトニンの分泌を徐徐に増やしていかないといけないので焦らないでください

また、寝るときに体が冷えていた方が医学的に寝付きがよいということです
勿論限度はありますが
    • 0

夜寝れないのも、起きてきて物を食べてしまうことも、どちらも辛いですね。

後者のほうは主治医に相談してありますか?

ちなみに生活サイクルってどんな感じなんでしょう?夕食はきちんと食べ、お風呂はゆっくり湯船につかり、寝るまでの時間はゆっくり過ごし、そして心地よい眠りに就く・・・のが理想ですが。毎日がお忙しいようですので、なかなか時間がないでしょうか?

まずはお医者様と相談されるとともに、朝はどんなに眠くても同じ時間に起き太陽の光を浴びること、朝食を取ること、軽い運動をすること・・・・だけは実行されてみては?(もし全部実行済みならごめんなさい)夜もせめてシャワーで済まさず、ぬるめのお風呂に少しゆっくりつかることをオススメします。朝目覚めが良くないようでしたら、熱めのシャワーをさっと浴びるのもいいです。
こういった行動で、交感神経と副交感神経の働きが上手い具合に働き、続けていくうちに昼は活動し夜は眠る、と言うサイクルが出来るようです。

あと寝具などの寝る環境はどうですか?適度な室温・湿度、寝具の色などでも眠りに誘う色があるようです(確かブルー系と聞いたような・・・)。アロマテラピーなどもいいですよ。私はラベンダーがオススメです。寝る前1時間くらいは照明も間接照明くらいにし、TVも見ず、好きな音楽でも聴いてゆったり過ごしてみては?枕の高さなども重要です。ちょっとお高いですが、専門の方が自分にあった枕を作ってくれるとこがあるので、そういうところを利用してもいいかもしれません。

ちなみに私もよく目を覚ましますが、肩こりがひどいと熟睡できないようですね。体が緊張してしまっているようで。それはストレスでもなるようです。もし仕事上肩こりがひどいとかあるならば、そこも改善するといいかもしれません。

そして夜中目がさめたとき口にするものは、せいぜい飲み物くらいにしてみては?何をどのくらい食べてるか分かりませんが、1食分くらい食べてしまうと、逆に胃の動きが活発になり眠れなかったりしますので、それだけはやめたほうがいいですね。夕食はきちんと食べ、冷蔵庫に「いつでもつまめるもの」を置いておかないのも手です。もし過食かな?ということであれば、やはり医師と相談することが先決だと思います。

いい眠りはとても重要ですよね。私も良い眠りが得られず、とても苦労していますが、今は薬のせいで随分良くなりました。朝同じ時間に起きて、軽い運動をするからでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

細かなご意見ありがとうございます。心強いです。

主治医というか、本当に辛くて嘔吐してしまった時に、精神科に
行ったときは、食べてしまうことも伝えましたが、「食べてしまうのと寝られ
ないのとどちらが辛いですか」っと言われたので、起きなければ食べないと
思い、「眠れないこと」っと言ったら睡眠薬をもらったんですね。が、結局
あまり効かず、強い薬をもらうのは抵抗があったので、なるべく自然療法
(運動や食生活など)で直せればと思っています。
仕事をしているので毎日同じ時間に起きていますし、お風呂も毎日1時間は
入ってゆっくりしています。アロマテラピーや音楽も睡眠前に取り入れて
ますし、布団も快適なはずなんですが…。
一日中PCに向かう仕事なので肩こりはかなりひどいです。なるべく体を動かし
たりしてるのですがとても追いつきませんし、マッサージは1回\5,000ほど
かかるのでしょっちゅうは行けないんですよね…。

ちょっと前に海外旅行に行ったのですが、その1週間はPCは触れないし、
キレイな海を見て心からリラックスしていると感じました。
旅行中はやはり起きだして物を食べてしまったのですが、帰ってから1週間程は
食べないでいられたので、自分ではわからないストレスが原因なのかな、と
思ったりしています。

同じ悩みを持っている方がいらっしゃり、自分も頑張って克服しようと
やる気が沸いてきました。アドバイス、誠にありがとうございました。

あのう、専門的なことはわかりません。

昼間などの昼寝はとりあえず我慢して、(昼寝するヒマがなければそれでいいんですけどね。)
お昼休みに日光によくあたる。まあ軽い散歩ですね。
それで夕方に適度な運動をするなんていかがでしょ。一時間ほど水泳なんかして家に帰ると体がかなり疲労しています。その後、ゴハンを食べると更に眠くなります。

デス。
    • 0
この回答へのお礼

昼寝はしていないんですが、日中は散歩の時間は取れないですね…残念。
確かに水泳などをして帰ってくると心地よい疲労で眠くなりますが
平日は行けないのと、土日に行って、夜寝ても、結局起きてしまうんです。
そしてやはり食べてしまいます。
でも、ご意見ありがとうございました。

年をとるとメラトニンが不足して寝付きが悪くなります(40ぐらいから)

勿論若くてもメラトニンが不足すれば同じです
メラトニンの分泌をよくするにはバナナがいいそうです
みのさんの昼間の番組で数ヶ月前に紹介されました
寝る1時間前にバナナ半分を食べるようにすれば良いのではないでしょうか
睡眠薬はついには効かなくなるので緊急事態に備えて使わない方がいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

バナナですか…初めて聞きました。情報ありがとうございます。
レタスを食べるといいとか、キャベツを食べるといいとか聞くので
とるようにしているのですが効果はイマイチなんで…
早速明日買って試してみます。ありがとうございました。

失礼ですが年齢、性別教えていただけますか。

この回答への補足

28歳♀です。

• 0