アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
6787MBのmpgファイルをどうにかしてDVDに焼いて保存しておきたいのですが、一般的なDVD-Rは4.7GBなので容量オーバーしてしまいます。何か方法は無いでしょうか? 圧縮して4.7GBに収めたり、そのmpgファイルを半々に分割などは出来るのでしょうか?
また、DVDを焼く際、RecordNowを使用しようと思ったのですが、2層のDVDを入れても2層と認識せずに容量オーバーとしてエラーが出てしまいます。2層だったら容量的に足りてるのですが・・・。原因を教えて下さい。。

A 回答 (4件)

>圧縮して4.7GBに収めたり、そのmpgファイルを半々に分割などは出来るのでしょうか?


DVD Shrink Ver3.2.0.16(日本語版)と言うフリーソフトで可能です。ただし、不可逆性圧縮ですので、圧縮すると画質が落ちてしまい、元の画質に戻すことはできません。(参考URLに詳しく載っておりますので、ご覧下さい。)

>DVDを焼く際、RecordNowを使用しようと思ったのですが、2層のDVDを入れ>ても2層と認識せずに容量オーバーとしてエラーが出てしまいます。2層だ>ったら容量的に足りてるのですが・・・
原因1.ドライブが、書き込みで片面2層に対応していない
  2.RecordNowが対応していない
それぞれ、メーカーに確認してみてください。ソフトの場合は、メーカーのサポートページから、バージョンアップデータをダウンロードして、インストールすると解決する場合があります。

参考URL:http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/shrink-16.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました~。
DVDshrinkは持っているので、圧縮する場合は試してみたいと思います。ただ、ベストは2層として1枚のディスクに焼ければ・・・とは思ってます。

お礼日時:2006/01/03 18:47

Shrinkで読み込めるmpgと仮定して


やはりDVD Shrinkで圧縮か分割が一般的でしょうね。

2層式でエラーならドライブかソフトでしょうね。

ドライブが対応していると仮定して
考えついた方法がもうひとつ
やった事はないので出来るかは不明ですが・・・
DVDshrinkで読み込み、ISOで無圧縮で出力。警告が出ても無視。
6ギガ強のISOをつくり、DVD Decrypterで書き込み。

これでどうでしょう。

あと、こんなのもあります。
Download: mirrorからDLできます。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/ImgBurn.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました~。
上記の方法で試してみましたが、一応焼けはしました。若干、音声や画像がおかしな部分はありましたが・・・。もっと色々試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/05 08:39

2層のDVDを入れても2層と認識せずに


>御使用のドライブは2層に対応していますか?
ドライブ名、若しくはPC製品名で分かりますが補足してください。

この回答への補足

情報が足りずに失礼しました。
PCは富士通のNX70L/Wです。ドライブは2層対応していると思います。
ちなみに、RecordNowはEドライブにディスクを入れると自動で画面上側に容量が出ますが、2層ディスクを挿入した場合は2層合わせた容量が表示されるものなのでしょうか??

補足日時:2006/01/03 18:41
    • good
    • 0

圧縮すればそのメディアには切れずに記録できるけど、画質は劣化しますよ。

それでもよいなら、DVDライターの機能を使い、そのメディアにちょうど入るように指定すればよいです。

2層に関しては、ドライブが2層対応でないとか、操作間違えの可能性があるので、環境が不明だし原因までは分かりません。
http://www.linux.or.jp/beginners/question.html

mpgの本数が多いなら、ペガシスソフトの有料ソフトを使うのが便利です。easyパック(たしかこんな製品名だった)というので足りるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました~。
画質の劣化はある程度覚悟はしています。
DVDライターというのはもともとWINDOWSの機能であるのですか?それともフリーウェアでしょうか?

お礼日時:2006/01/03 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!