プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡国のイージス(映画・小説の両方)で有名なセリフ
 「現在、本艦の全ミサイルの照準は…」
とありますが、こんごう型護衛艦は確か米アーレイバーク級から変更の際、対地ミサイル トマホークを対艦ミサイルのハープーンに変更したから対地攻撃力は無いのではないでしょうか?
それともSM-2は対地攻撃も可能なのでしょうか?
亡国のイージスを観たり読んだりしていない方でも、
イージス艦に詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

>こんごう型護衛艦は確か米アーレイバーク級から変更の際、対地ミサイル トマホークを対艦ミサイルのハープーンに変更したから対地攻撃力は無いのではないでしょうか?



アーレイバーク級はVLSにトマホーク、専用の発射管にハープーンを装備しています(最新型はトマホークのみ)。また、こんごう型が装備しているのは国産のSSM-1Bで、ハープーンではありません(両方とも対地攻撃能力はありません)。

>SM-2は対地攻撃も可能なのでしょうか?

できないこともありません。ただし、スタンダードSM-2には対地攻撃用のシステムなんぞ組み込まれていませんので、運用するにしても「無誘導のロケット弾」程度のものにしかなりません。

ただ、原作ではGUSOHという兵器は一発で東京全てをカバーできるシロモノらしいので、弾頭を起爆する位置はアバウトで問題ないのでしょう。それならばイージス艦そのもののレーダーでミサイルの位置を捕捉すれば済む話です。

この回答への補足

質問の書き方が正しくなかったです。ごめんなさい。
ここで聞きたかったことは、台詞中の「全ミサイル」と言うところです。SSM-1B(90式でしたっけ)やアスロックランチャーでも対地攻撃は可能なのかと言うことでした。
そしてもう一つお伺いします。ヨンファが、潜入部隊を送り込まれた時だったかに(本が手元に無くてうる覚えですが)「VSL発射だ」みたいなことを言っていたかと思うのですが、対空弾が無誘導のロケット弾程度として使えるなら脅し程度には成ると言う事でしょうか。

補足日時:2006/01/04 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/04 09:57

>SSM-1B(90式でしたっけ)やアスロックランチャーでも対地攻撃は可能なのか



SSM-1Bなら落として爆破するくらいはできるでしょう。ただし、シーカー(照準装置)のほうが対地用と対艦用で全くの別物になりますので、No.3の方が言っている様に、首都圏に直接照準を合わせることはできません。
アスロックの場合ですが、何かに当たった時に信管が上手く作動すれば攻撃はできるでしょう(射程は短いです)。もっとも、飛翔中も信管が作動しているかどうかは知りませんが。

>ヨンファが、潜入部隊を送り込まれた時だったかに(本が手元に無くてうる覚えですが)「VSL発射だ」みたいなことを言っていたかと思うのですが、

潜入部隊は水中スクーターを使用して海中から近づいていませんでしたっけ?あと、それを攻撃する際に使用したのは短魚雷(専用の発射管を使用)なので、アスロックやスタンダードやVLSは関係無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 12:10

亡国のイージスは観たことも読んだこともありませんが、Googleで調べると、化学兵器のGUSOHを首都圏にばらまくと脅しているようですね。


日本のイージス艦は対地ミサイルを積んでいないので、厳密な意味で「照準を首都圏に合わせる」のは無理です。ただし、ハープーンミサイルの照準を高層ビルに合わせたり、スタンダードミサイルの照準を羽田空港に離発着する航空機に合わせたりすることはできると思います。また、GUSOHに専用の撒布システムが用意されているなら、ロックオンせず上空にミサイルを飛ばし、遠隔操作もしくは時限信管で撒布することもできるでしょう。
アスロックもとりあえず発射するだけならできますが、投射距離が9kmしかないので使えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてまで回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 12:09

あくまで私の認識ですから、間違っていたらごめんなさい。


イージスシステムは、各情報端末(フェイズドアレイレーダーなどは、特徴的ですよね。)からの情報を整理し、最も適当な戦術オプションを自動的に提案、実行するシステムで、兵器システム自体とは無関係であったはず。
アスロックシステム自体は汎用ミサイルシステムとして古くから存在するので、これで扱うことのできるミサイルの在庫があれば、イージスシステムのソフトを書き換えるか、切り離して旧型の地上攻撃システムを使うなどすれば、落ちるにしても攻撃力を持つことはできると思います。
一般に、空母護衛艦としての防空、対潜能力が取り上げられますか゛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにややっこしくなった気がします。とにかく回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/04 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!