アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスの事で以前から疑問な事があります。
HTMLで感染するウイルスなんですが、メーラーではHTMLメールを受信しないようにしているのですが、WEBメールの場合は受信した事になってしまうのですか?
ホームページってHTMLで構成されているのではないのでしょうか?
だったら、折角メーラーでHTMLメールを受信しないようにしているのに、
WEBメールだと既に受信してしまってる気がするのですが???
ちょっと意味不明な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

直接の答えにはなりませんが、HTMLファイルに埋め込まれた悪質なスクリプトにより
ウイルスが自動実行されてしまうわけですよね。

IEお使いであれば、インターネットオプションのセキュリティで、スクリプト
またアクティブXなども無効にしておけば、ウイルス対策にもなりますので。
これら自動化プログラム無効にしておくならネットサーフィン中もけっこう
安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を投稿した筈が、今日見たら消えてました???
何故だろう・・・もう一度テスト。

私は proxomitron.exe で.VBマクロを無効にして.その他の怪しげなJAVAを消して.使っています。

メーラーは電信8号でテキストのみ。
ブラウザのメール機能は未設定
マイクロソフトのメーラー(ウイルスソフトの多くはこれにしか対応していない)はインストールせず
古いバージョンのneを使っているので.最近の悪質ともいわれている方法は.解釈できずに即エラーで実行されず.発生したエラーは.proxomitron.exeで消してしまう。

proxomitron.exeの入手方法はどなたかが答えているので.検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、私の質問の仕方が悪かったようです。
またの機会に整理して質問してみます。