プロが教えるわが家の防犯対策術!

捻挫と言うと、腫れたり赤くなったりというのを連想するのですが、外見は何もなく痛みだけということもありますか?

スノーボード初心者ですが、スピードが出すぎて収拾がつかなくなり転んだとき、転び方も下手なので、膝をかなりひねりました。
(しかも、バーン状態のところで)

すごく痛くてしばらく身動き1つできませんでしたが、ゲレンデの真ん中だったので、なんとかノロノロと滑って降りてきました。

帰宅した今もかなり痛いのですが、左右の膝を見比べて片方が腫れているとか変色しているということはありません。
強いて意識して見比べれば、ひねったほうがやや青いように感じますが、気のせいかも・・・。

膝を伸ばしている分にはあまり痛くありませんが、曲げると痛いです。
打ち身というよりは、ひねったときにすごく痛みを感じたので、捻挫かなと素人判断しているのですが。

湿布を探したのですが、自宅にストックがないのですが、とりあえず氷とかアイスノンで冷やせばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はスキーをやってます

やはり変な転び方した時なんかは
足首ひねってしまいます
だいたい捻挫なら赤くなるか青黒くなるか・・・
なんですが膝だとそういう症状にならないのかも
しれませんね
足首の捻挫ならば冷湿布なんですが
関節だと温湿布がいいらしいです
でも、素人判断で酷くなってはいけませんから
整形外科でレントゲン撮ってもらった方がいいですよ
私の友達はスキーで膝の靱帯痛めました
捻挫ならいいですが少しでも変な痛みがあるなら
診てもらった方がいいですよ
    • 0

捻挫やギックリ腰など急性症状は冷やす。

慢性症状には温めるのが基本です。

そして、骨が折れていたら激痛ですし、ヒビが入っていたらものすごく腫れるそうです。(医師確認済み)

ですが、神経になると見た目も変わりませんし放置して治る場合と治らない場合がありますので整形外科に受診されてみてくださいね。

息子が野球をしておりまして、よく整形外科さんにお世話になっております。
    • 0