プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天候が悪く、飛行機が目的地まで行かない場合、臨時のバスなどはでるのですか?
雪の降る地域などは強風や、雪のせいで、到着できなかったり・・とありますが・・
今日の場合だと、名古屋から花巻空港へは、強風のため、東京、仙台に変更となっていたのですが・・
この場合は、名古屋から仙台まで飛行機で行き、そのあとバスで花巻空港まで行くってことでしょうか?

A 回答 (9件)

以前、旅行会社で航空販売課に在籍した経験を持つ者です。



悪天候など、航空会社の責に帰さない場合の到着空港変更については「出発空港に戻る」「近くの代替空港に着陸する」可能性がある事を予めアナウンスした上で出発する事があります。
もし目的地まで飛ばない場合は、「代替到着地から目的地まで無料で代替交通を用意する」「代替空港から目的地までの差額を払い戻す(運賃額が目的地空港≦代替空港の場合、払い戻し金がない場合もある)」等で、基本的には代替交通の場合は無料シャトルなどで目的空港まで輸送します。この場合、無料代替交通機関は航空会社の手配となるため、搭乗客側からは基本的に交通機関の手段(JR、バス、他)を選択できません。

私は以前、女満別空港⇒釧路空港、松山空港⇒伊丹空港、富山空港⇒小松空港に到着地が変更になって、無料代替バスを使用した経験があります。
なお、出発前の扱いは下記のURLに記載された方法に準じます。

本日の花巻行きですが、若干遅れるものの予定通りに花巻空港に到着するようですよ。

【日本航空 悪天候の際の払い戻しについて】
 http://www.jal.co.jp/dom/info/irrinfo.html
【JAL 名古屋中部⇒花巻 運行情報】
 http://www.5971.jal.co.jp/cgi-bin/db2www/jtimeou …
    • good
    • 0

 ですからkiraillaさんが懇切丁寧に解説くださっているように


仙台まで行った後はいろいろな選択肢があって、
そのどの対応をしてくれるかはそのときになってみないとわからないんですよ。
ここで無料でバスを出してくれますよと回答してしまったら
そうじゃない場合について責任を取れるのかという話になってきます。
だから仮定の話ではお答えできない、そういう意味での回答です。
実際の話として、花巻への搭乗予定の人がカウンターで
「もし仙台でおろされたらどういう対応になりますか?」とたずねれば
当然きちんとした回答が返ってくるはずです。
バスを出すにしても手配する必要がありますから。
でもかなり前の段階から聞かれてもお答えできない、
これは責任問題として正解だと思います。
JALの営業さんだって、オフレコでのおしゃべりだったからこそ
明確に答えてくれたのであって
カウンターで対応する立場にあったら、
仮定の話ではお答えしにくいですというふうに答えたと思いますが。
それは責任問題になってきますからね。
こちらの回答を信じて行動する方もいらっしゃるのですから
われわれも責任ある回答をしたいと思っています。
    • good
    • 0

#No.6です。


意見が百花繚乱で混沌としてきましたね。(笑) 今日、新年の挨拶に来たJAL営業さんと一緒に昼食しながらこの話題を話しました。

spinkyさんのご質問が名古屋中部空港 ⇒ 花巻空港路線についてのご質問なので、この路線に限った内容で書きますね。
名古屋中部空港を出発前でしたら、No.6に貼り付けたJALの「悪天候などの理由によりご予約便が遅延・欠航した場合の変更・払い戻しについての案内」にも書いたような条件での変更や払い戻しになります。

ではご質問にある離陸後の到着空港変更の場合の対応はどうなるのか?
名古屋中部空港 ⇒ 花巻空港路線については、離陸後の代替空港としては第一候補として仙台空港、第二候補として羽田空港(または成田空港)が充てられます。(*その他の代替空港として三沢空港があります。ただし、実際の路線よりも遠い三沢空港を代替着陸地にすることは滅多にありません。)

搭乗時に「出発空港に戻る」「近くの代替空港に着陸する」可能性がある事を予めアナウンスした上で離陸し、離陸後に名古屋中部空港に引き返さずに仙台空港に代替着陸したと仮定した場合…

仙台空港のJALカウンターに申し出ていただければ「花巻までの何らかの交通手段を無料で用意」してもらえます。ただし、No.6にも書いたように、あくまでも航空会社側で用意する交通手段に限って無料提供になるのであり、旅客側はその交通手段を選ぶ事ができません。ですから無料提供される交通手段は「安い経費」で「とにかく花巻に到着する事」が優先されて到着時間はあまり考慮されない為、「約束の時間に間に合わない」などという旅客側の理由で航空会社の用意した交通手段を使わない場合は「旅客の自費による移動」となるわけです。

仙台空港のJALカウンターに申し出たのに、「ウチは花巻までの交通機関を一切提供しません。代わりの交通費も出しません。名古屋に帰ろうが、花巻に行こうが、お客さんが好き勝手にやってください。」などという対応はされませんからご安心を。

No.7さんが書いた「ケースバイケースなのでどういう対応をするかはその時になってみないと判らない」というのは、恐らく代替到着地から目的地までの代替交通手段をどうするのかは現地の判断に委ねられているという意味で、要は「用意する交通手段はバスかタクシーかJRか、それとも交通費を渡すのか?」という判断が現地空港に待機するJAL係員(または業務委託された地元会社係員)に委ねられているから何を使うかはケースバイケースですよという意味で、決して「何も用意しない」という選択肢が含まれているわけではないのですよ。

早い話が、仙台空港に着いたら空港のJALカウンターに相談すれば花巻への到着時間はともかく、必ず何らかの方法で花巻まで送ってもらえるって事です。(ただし、これが東京国際空港(羽田)や新東京(成田)だと花巻に行く手段の他に「名古屋に戻る」という選択肢も加わるようですね。)

余談ですが、JTBさんの「ケースバイケースなのでどういう対応をするかはその時になってみないと判らない」という言葉は上記のような「正に額面通りの意味を持つ」場合の他に、実は聞かれた担当者自身が「良く判らない」場合にも使います。(笑) 

また、余計な事を言うと、後でトラブルになった際に自分の責任が問われるため「あやふや」な返事をして無難に切り抜ける手段でもあります。この言い方ではJALの空港カウンターや予約電話でも同様の対応がありますね。突っ込むと必ずきちんとした返事が返ってきますから、本当に不安なのでしたらきちんと確認した方が良いですよ。

旅行会社も本社や営本の航空課から支店宛にインフォメーションを流しているのですから、もう少しきちんと説明しても良さそうなものですが…
 
    • good
    • 0

 そういう場合どうなるかについてJTBのおねえさんに聞いてみたことがあります。


答えは「ケース・バイ・ケースなのでどういう対応をするかは
そのときになってみないとわからない」でした。

 皆様の体験談をお読みになればわかるとおり
無料でバスを出してもらった方もいれば
一律1万円を渡され自分で手配という方、何もしてもらえなかった方いろいろですね。
必ずこういう対応になりますというふうに言い切ることができないのです。
そのときの状況や航空会社の担当者がどういう判断をするかによって変わってくるので
仙台から花巻までバスが出るか出ないかをここで論じても正解は出ないということです。
    • good
    • 0

もう事は終わったでしょうか?



まず天候のため目的地外空港到着の際は航空会社にもよるのですね。
私の経験談をひとつ。

青森に向かっていたのですが、濃霧のため秋田空港引き返し条件つきで、搭乗。案の定飽きた空港に引き返し。秋田空港到着後、特別なバスは出ませんでしたが、地上係員が青森までの列車移動のルートおよびその時間+交通費と食事代などと称し、1万円を現金でくれました。さらにおつりはお詫び料ですとのこと。実際もらったお金を計算してみると、1000円程度がお詫び料でした。
18:30に青森に着くはずが、23:00に着きました。
(これをしてくれたのはJASです。JALだとどうなのでしょうか?)
    • good
    • 0

こんにちは、


私も随分前になりますが羽田ー徳島で徳島空港の天候が悪く、高松に到着になるかも(!)しれないといわれたことがあります。

そのときに、決定ではないがどうなさいますかと言われて困ったことが^^;)
その時点では高松からの代替交通手段はなく、高松空港着になれば自腹で徳島へいくか、乗らずに払い戻しか日時変更という選択でした。
結局徳島へ無事についてくれることを期待して搭乗。結果、徳島空港につけたので事なきを得ましたが。

もちろん、行き先が高松になってしまえば仕方なく自力で徳島まで行ったと思います。それを承諾して乗ったわけですから。

なので、質問者さんがおっしゃている便についても似たようなやりとりがあったんじゃないでしょうか。

逆に国際線ではかなり補償してくれるみたいです。中部行きが成田になってしまった友人は、ホテル代と新幹線代を出してもらったそう。

ただ、基本的には天候が理由の場合、航空会社には落ち度がないので、あくまでもこういったこと(代替輸送手配や交通費、ホテルなど)は航空会社のサービスということで決められたものではないようですが。。。時間や路線、客の人数なども関係してそうですけどね。
どちらにせよ、あまり遭遇したくない事態ではあります。
    • good
    • 1

これまでの経験


稚内行きで旭川、紋別行きで女満別、中標津行きで釧路、高松行きで関空
いずれも原因は雪や強風でしたが
変更到着空港より当初目的地までバス便(当然無料)が出ました

よって質問の件の場合も仙台から花巻までバス便が出たと思います
でも時間がかかるからといって他の手段(新幹線とか)を申し出ても
その分の料金は出ないでしょうね(航空会社に責任がある場合ならわかりませんが)
他のサイトではごねれば出るよというのもありましたけど・・・

それと丘珠行きが新千歳に変更になったときはバス便は出なかったので
羽田と成田、伊丹と関空のような組み合わせの変更は対象外かも?

参考になれば
    • good
    • 0

普通 そのようにならないですね


旅行を予定通りに実行するだけです
その努力をしますができない時は飛ばされて
それに変わる観光をして消化して帰ってきます
出発の時に中止するのが多いですね
飛行機に乗ってからは消化旅行になりますね
中止の時は全額帰ってきますが消化旅行は
予定そぐわなくてもそのまま終わり帰ってきます
最悪 泊まりだけで帰ってくる事も有ります
    • good
    • 0

自然災害の場合、航空会社には責任がないので基本、何もしてくれません。

払い戻しか他便に振替ですね。
航空会社に非がある場合は最終目的地までの交通手段は用意してくれます。
台風とかでも係員に押しかければ何とかしてくれることもあります・・・
一昨年、国際線で航空会社のせいで出発が遅れ、到着がかなりずれ込み、電車もバスも最終が行ってしまったあとだったのでホテル代と食事代は出してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問欄にも書かせていただいたのですが、名古屋発花巻は出発済みになってたのですが・・・

お礼日時:2006/01/03 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!