アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトルの通りですが、一度はすることが出来ましたが行う方法が判りません。取りあえずはPDFの図を加工するするわけではありません。PDFの図上にエクセルにて加工したいのです。何年たっても初心者なのでやさしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

作業としては、『地図をExcelに貼り付けて、オートシェイプなどで図や文字を書き加えたい』ということで宜しいのでしょうか。

クリップボードとは、パソコンの操作で「コピー」したものを一時的に記憶しておくものです。
普段、「コピー」→「貼り付け」という作業をする機会も多いと思います。
これは「クリップボードに一時記憶させる(コピー)」→「クリップボードに記憶されている情報を再現する(貼り付け)」というような流れになっています。
普段クリップボードを意識していないのと同様に、今回の作業でも特に気にする必要はありません。

貼り付けた画像が大きいのは、単純に元の画像の精度(解像度)が高いから。
単純にA3といっても、詳細まではっきり見えるように画像データ化することもできます(精度高)し、ぼんやりして字が読み取りにくいように画像データ化することもできます(精度低)。
貼り付けた際に画像が大きいのでしたら、図を選択した際に出る四隅の小さな四角をクリックしてサイズ調整して下さい。
図を右クリック→[図の書式設定]→「サイズ」タブの中の倍率でも大きさは変えられます。

オートシェイプで図や文字を追加する方法はご存知ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

返事が送れて申し訳ありません。デスクトップパソコンが以前から調子が悪く一括インストール出来なくてメーカーのコールセンターのやり取りに時間がかかり(2週間程度)修理部門との長い話により解決しました。理由は簡単なことでマウスの取り外しで解決しました。(これには無償で一括インストールのCDを郵送してもらいました。)一括インストールの作業は私が行った為返事が遅れたのです。私はこのような回答を希望したのであります。大変ありがたく思っています。パソコン関係の本及びこのコーナーでは、このような回答あるいは説明がありません。説明が簡素になるのは仕方のないことですが少しだけ日本語で言葉を添えていただければよくわかるのです。メーカーの説明書には、日本語で書かれていません。日本文字が書かれているだけです。だからわからないのです。言葉少し添えればよいことです。前置きが長くなりました。画像の解像度は複合コピー機のレベルは200です。画像は荒いです。400であれば良いとの返事をもらっています。600にすると重いとの事です。オートシェイブはわかります。エクセルもあんなに多機能なソフトであるにもかかわらず不満を持っています。せめて垂直及び横線はCADのように簡単に線が引ければと思います。きれいな書類を作成しようとすれば200程度にしないとよいものは出来ません。近眼で老眼なものですからめがねをはずしての作業です。関係ない話なのですが特殊文字をよく使うのですが分類がひどいので気分を悪くしながら利用をしています。シンプルイズベストと思っています。御礼の返事は大半は私の愚痴ばかりで申し訳ありません。今後ともよろしくお願い申し上げます。

再びhiruminです。

> 垂直及び横線はCADのように簡単に線が引ければと思います。

Excelで直線を引く時、[SHIFT]キーを押しながら操作しますと水平より30度刻みで線が引けるのはご存知でしたでしょうか。
四角や丸を描く時[SHIFT]キーを押しながらであれば正方形、真円が、[CTRL]キーならば起点を中心とした図が描けます。また、両方同時に利用することも可能です。

CADは何をお使いか知りませんが、画像(「ラスター」と呼ばれます)が扱えるようでしたらそちらを利用すると詳細なものが描けるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。エクセルを使用しているといってもわづかであるので知らなかったです。このような方法は利用させてもらいます。市販の本にはこのようなことがあまり見受けられないように感じていました。あまりたくさん一度に聞いても頭がパンクしますので実務で使用し体でで覚えながら少し筒増やしていきたいて思います。又、CADはjwで遊び程度です。お礼の書き方が悪いので誤解がありますが詳細なものはいらないですが正確さを求めているのです。紙面で見たとき少しずれたものはいやなのです。元々屋内から屋外へと出ましたので精度にこだわるのです。仕事で感じることは精度の荒いことしかしていなければよいものは出来ないと感じています。いい職人もやはりそうです。普段の業務は出来が悪い私ですが、このようなことばかり深刻に考えるのです。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

※ Adobe Readerのバージョンが7の場合です。

(1)PDFを開きます
(2)ツールバーの選択ツールをクリックし、
(3)目的の図形をクリック(選択状態になります)
(4)図形を右クリックし、画像をクリップボードにコピーをクリック
(5)Excelで貼り付けを行います。

以上ですが、Readerのバージョンが古い場合は(2)~(4)が多少異なります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速やってみました。一応出来たのですが、クリップボードにコピーと出ましたがそれはどのようなことでしょう。クリップボードはどこにあるのでしょう。又、地図は元々A-3でコピー(PDFにて)したものですがエクセルの画面では相当大きな画面となり全選択すると24%の画面となりましたこれはどういうことなのでしょう。Adobe
Reader7を使用しています。よろしくお願いします。

質問の意味がちょっとわかりません。

・PDFの図を加工するのではない
・PDFの図上"に"加工する?/Excel上で加工する?

Excelに貼り付けた後加工するのでしたら、図を表示した状態で「PrintScreen」押してコピーし、ペイントなどで任意にサイズ調整、それをExcelに貼り付けて…という流れが思いつきますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の書き方がが悪く判りにくくて申し訳ありません。地図等をPDFとなるのでエクセルにて地図上に作図及び文字等を書込みしたいのです。私は、パソコンのソフトはワードとエクセルとCAD位か判りません。ペイントやメモ帳も使ったことがありませんので、どのような目的であるのさえも知りません。パソコンは4年くらいなりますがいまだに初心者ですので子供に教えるようにお願いします。只、パソコンとソフトについての全体を理解しているつもりです。矛盾しているとお思いでしょうが細かいことに理解がないからかえってわかる気がします。出来れば細かい順序をお願いします。