プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校や大学の進学において方言以上に揉めるのがこのゲーム。聞いたことの無いルールが出てきて言い争いになることもしばしば。そこでアンケートをしてみたいと思います。

大富豪(大貧民)のルールについて質問します。
1.ゲームの名前は大富豪ですか?大貧民ですか?

2.次のうちで自分が使っているルールを挙げてください
・8切り
「8」を出すと山が流れる
・縛り(途中縛り)
同じマークが2枚続くと3枚目からはそのマークのものしか出せない
・スペ3
ジョーカーは最強だが唯一スペードの3だけ勝てる
・階段(途中階段)
連続した数が2回以上出ると3枚目からは連続した数でしか出せない
・イレブンバック
これは静岡から関東へ行って始めて知りました。
11を出すと任意で、山が流れるまで革命の効果(3が強い)にできるというものです。
・クーデター
同じく関東へ行って知ったこと。
9三枚で革命と同等の効果がおこる

3.革命(これはパソコンのゲームに入ってるので全国ルールだとみなします)がおきると次のゲームでも効果が継続されますか?

4.ゲームの最初はダイヤの3からですか?
また、次のゲームは誰が最初にカードを出しますか?

5.富豪と貧民はカードを交換します。
このとき貧民は強いカードを出しますが、富豪は最弱を出さなくてはいけないのか?それとも自分のいらないカードなら最弱じゃなくても良いのか?

6.他にもローカルルールみたいなのがあったら教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

関西在住


1、大富豪
2、8切り。スペ3
3、継続されない
4、大富豪が好きなカードを。
  初めはじゃんけんでした。
5、両方やってました。人によって違う
6、・最後にジョーカーを使ったり、出してはならない…
  だしたら自動的に大貧民!
  ・出されたカードより、一つでも上の数を出さなくてはいけない。
  (つまり同じ数字を出せない)これ普通だと思ってた…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階段や縛りは無いんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 18:28

1.『大富豪』です。


2.
・8切り(やぎり)(友だちは(はちぎり)と呼んでいました。)
・すぺ3
・名前はわかりませんが同じマークが連続して出たらほかのマークは出せない。
・階段革命
効果は革命と同じだが、同じマークで連続した数字を4枚以上出すと起きる
・ジョーカー、2上がり禁止(革命時は3上がり禁止)一番最後に出すカードはジョーカーと2もしくは3が禁止されています。
3.そのゲームのみ
4.初回はじゃんけんで負けた人から時計回りで2回目以降は大貧民から時計回りで始めています。ダイヤの3から始めるのは初めて聞きました。
5.大富豪と大貧民で2枚ずつ交換、富豪と貧民で1枚ずつ交換します。このとき(大)貧民はジョーカーを除く一番強いカードを交換しますが、(大)富豪は弱いのではなくいらないカードで交換します。ジョーカーは誰が持っているのか分からないようにするために交換のときは出しません。
6.大富豪の人が次のゲームで大富豪以外になると大貧民になります。
5人以上のとき(大)富豪、(大)貧民以外の人は平民と呼んでいます。
イレブンバック、クーデターは今回初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ジョーカー、2上がり禁止(革命時は3上がり禁止)一番最後に出すカードはジョーカーと2もしくは3が禁止されています。
これは全国ルールで当たり前のような気もしたんですが実際はどうなんでしょうか?
ジョーカーを交換に使わないというのは初めて知りました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/07 18:26

1.大富豪


2.8切り(やぎり)
縛りと階段は話し合って使うかどうか決める
3.そのゲームのみ。
4.初回はジャンケン。2ゲーム以降は前回の最下位。
5.
・貧民は最強カード、富豪は要らないカード
・大貧民は強いほうから2枚、大富豪は要らないカード2枚
6.
・超富豪、超貧民  6人以上でするときの1位と最下位。カードを3枚交換する。
(6人の場合、1位超富豪、2位大富豪、3位富豪、4位貧民、5位大貧民、6位超貧民)
・都落ち
・2(革命時3)あがり禁止  2(革命時は3)及びジョーカーであがるのは禁止
・革命に関して、二度目革命が起きれば強さは元に戻る。ジョーカーが何枚含まれていても成立するが、5枚以上同時に出すと革命にはならない。

地方と言うより、学校内ルール
大阪・高校生
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超富豪というのは1番の方の紹介のwikiで確かに確認しました。
自分は6人以上でよくやるので今度採用してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 18:24

1.「大貧民大富豪」でも略して「大富豪」


2.
・8切り
・スペ3
・階段
・イレブンバック
・縛り
3.次のゲームには持続されない。
4.何でもいい。最初は大富豪
5.
大富豪⇔大貧民 2枚交換
富豪⇔貧民 1枚交換
富豪は何のカードでも可
6.呼び名が違います。
8切り→8流し
イレブンバック→バック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方が違うという場合もよくありますよね。
話が脱線しますが、大学での体育の授業でグーとパーでチーム分けをする時の呼び声がてんでバラバラだということがあったのを思い出しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 18:21

(1)大富豪


(2)8切り
(3)革命(同じ数字4つ)
(4)ゲームの最初はじゃんけんで買った人。次からは大貧民から
(5)大富豪⇔大貧民(2枚交換)富豪⇔貧民(1枚交換)大富豪、富豪は好きなカードをあげれるが、大貧民、貧民は強いカード(ジョーカを含む)
(6)大貧民になった人が次のゲームで大富豪になることが出来たらその次のゲームは革命の状態からスタート。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!6番は「こち亀」であったような気がします!!
こういうルールもあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 18:18

1.


 最初の頃は大富豪と呼んでました。高校に入ってから大貧民と呼ぶようになりました。
2.
 8切り、縛り
3.
 いえ、そのゲーム(回)だけの出来事でした。
4.
 いえ、クラブの3からでした。
5.
 自分のいらないカードを出しても良かったでした。
6.
 途中からの縛りは出来なかったです。
 3枚以上で数字を3連鎖出すとき、次の人はそれと同じマークしか出すことが出来ませんでした。
 このローカルルールは一番最初の頃のルールです。
 高校に入ってからは、変わりました。

PS:道央に住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・クラブの3が最初
・3枚以上で数字を3連鎖出すとき、次の人はそれと同じマークしか出すことが出来ませんでした

またまた新しい発見です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 18:15

1. 大富豪


2. クーデター以外全て
3. その回のみ
4. 初回はダイヤの3を持っている人から。(じゃんけんの時もあります)別なカードを出してもよい。それ以降は大貧民から
5. 富豪が渡すのは何でもよい
6. 現在都内在住ですが、以前神戸・愛知の人と集まった時も同じルールでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これぞ自分たちのルールに限りなく近い気がします。
クーデターは知らない人のほうが多かった気もしたので。
あと革命継続は山形の人一人だけ主張してたルールなんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 18:13

1.大富豪


2.ジョーカー革命あり
  階段なし
  2Jありです。
3.されません
4.ダイヤの3です。
5.貧民は富豪に対してもっとも強いものをやります。
  しかし、富豪は貧民に弱いものではなくても自分に都合が悪いものをあげます。ようするにあげるのは何でもいいというわけです。
6.そんなところくらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階段なしですか。
確か高校のころ一人だけ「一個飛ばし階段」なるものを主張する奴がいてあっさり却下されたというエピソードがありました。
5のルールは自分と全く同じです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/07 18:11

(1)


「大富豪」です。(「大貧民」でもつうじますが)
(2)
8切り
縛り(途中縛り)
スペ3
階段(途中階段)
イレブンバック(任意ではなく強制的になります)
(3)
次のゲームには継続されません
(4)
ダイヤの3からです。(友達はじゃんけんだと思っていますが)
(5)
富豪は自由にカードを選べます。
(6)
都落ち

関東在住 中学生
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イレブンバックは強制なんですね。
自分はイレブンバックの存在自体知らなかったので
さらにびっくりです。
でもこれって階段の最中に出すと自動的に流れるんですよね。
ちょっと面白くない気がします。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/07 18:08

(1)大貧民


(2)8切り+縛り(途中しばり可。ペア、3枚の時は1つのマークのみ縛る「片しば」あり)+スペ3、都落ちがオーソドックス。シークエンスは3枚以上で、4枚から革命。
 この後、協議して「激しば」(縛り+階段縛り。階段縛りのみはなかった)、3×3枚革命の有無を決めます。
 イレブンバック、階段のみの縛りはなし。革命中も役物(8、スペ3)は変わりません。
 また、役物での上がりは即大貧民でした。
3)協議対象も、継続せずの場合が殆ど。
4)スタートはジャンケンだった気が。以降は大貧民が最初にカードを切ります。
5)富豪側が要求でき(例えば革命を起こすために低位置のカードをあえて要求することも可)不要カードをわたせます。この際高位カードが来れば革命を疑っておくと吉。2回目以降は大貧民スタートなので、革命リスクに備え、345位は温存されます。
6)大貧民がシャッフル&配布を行います。
地理分布も気になりますね。回答子は東京です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「激しば」
この用語使ってます!
>3枚の時は1つのマークのみ縛る
>富豪側が要求でき
>3×3枚革命
これらは初めて知りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!