プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の行政職(岡山県庁)の仕事内容に「各種施策の企画立案と実施、予算・経理・庶務、県税の賦課徴収、生活保護のケースワーク、許認可事務、国・市町村との連絡調整など、あらゆる分野で幅広い業務に従事します。」と書いてありました。
具体的に公務員(県庁)は、県のために色んな仕事ができるというイメージがありました。調べてみても、「国体・障害者スポーツ大会局」「生活環境部」「保健福祉部」「産業労働部」「農林水産部」などたくさんの事に携われるんだなと思いました。公務員なら行政職がいいなと思っています。(←まだイメージですが。。)

そこで質問なんですが、実際の公務員の方にお聞きしたいです。公務員の行政職のやりがいを教えてください。やっていて良かったと思う事を教えてください。

A 回答 (1件)

自分の仕事が自分のためではなく、直接・間接的に市民のために行われている、という「誇り」です。

勿論、自分の仕事が何を目的として行われているかを理解していないといけません。でなければ、誇りを持つことも、業務の改善も適正な運用もままなりません。

蛇足ですが、辛いのは市民から理解を得にくいことです。税金で治安維持・医療・弱者救済etcをしているのに、税金を快く払ってくれる人はなかなかいません・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々大変な面もあるんですね。参考になりました!