アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は15年ほど前にある病気で通院して注射治療をしていました。
その初期に感じたのですが、痛い時とあまり痛くない時があり何故?
と疑問に思ったので医師に質問すると、痛くないのは「再利用の針」と告げられ愕然としました。既にエイズが蔓延している時期ですしそれ以外の感染もありますので医師に激しく詰め寄ると「熱湯で煮沸消毒してるから大丈夫」と説明する始末・・・。次からは新品の針を開封するのを確認してから注射してもらいました。それから以後その事で感染は幸い無かったのですが、他の病院でも経費削減のため再利用しているのか疑問です、またそんな病院なら他の器具の管理や感染症対策などもいい加減なのが容易に想像できます。

あなたは注射のとき痛い時と、あまり痛くない時がありましたか ?

A 回答 (5件)

う~~ん。

わたしは総合病院での勤務経験しかないですが・・・再利用はちょっと・・・考えられないです。
バイアルに一度刺した針を患者にうつ開業医があるというのは聞いたことがありますが、実際、この場合は一度針を使っていますから、逆に切れ味が悪くなり痛い、と聞いてます。
私が勤めている中では、どんな理由があれ、患者に刺すときが新品であることは当たり前です。

no,4さんも言っていますが、何十年も前の話じゃあるまいし、今はディスポなので、あってはならないですよね。
    • 0

それは15年も前のことだからです。

それ以前は使いまわしの注射器、針が主流で学校の予防接種の
ときもガラスの注射器を煮沸消毒し使っていました。
しかしながら血液を介したさまざまな感染症(肝炎、AIDSなど)
が血液を介して感染するという事で注射関係などの医療用具は
ディスポ(デスポータブル=使い捨て)が
現在は完全に主流ですので今はまずそのようなことは皆無だと思います。
昔はそんな認識があまり浸透していませんでしたのでこのようなことは
どの病院にもごく普通にあったことだと思いますし、
確かに針は刺しなおすと切れが悪くなりますので、基本的には
今のディスポの針は1YUSDになってます。
ですので昔輸血した方(1992年以前)や針の回しうちをした方
は一度そのような感染症がないか検査はしておく必要があります。
今は注射が痛いかそうでないかは神経に触れるか、筋肉注射、皮下注射
(入らないところに無理に入れるので)のちがいで腕というよりは
運です。
    • 0

私は医療関係じゃないけど、仕事で注射器等を使います。

未開封の針には パッと見で分からないけど、薄くシリコンオイルが
塗って有ります。 普通は看護婦サンが注射前に脱脂綿で拭う場合が
多いのですが、拭わない人もいます。
シリコンオイルを塗って有ったほうが、貫通させやすいけど、
痛いと言われます。

私も新品の針を使うときは、紙で軽く拭って使いますが、貫通しやすく
指を刺す事が 有ります。 何10回有りますね。(いかんけど)
近年まで、煮沸消毒して、極一部ですが大きい病院でもガラス注射器を
使ってましたね。(薬剤によりガラス製の方が良いのかも)

医療用以外だと、有害物・菌が付着していても 煮沸消毒せずに
そのまま使い続ける場合が有りますので 注意が必要。
手袋してても 菌が付いた針を 指に刺したら マズイですから。
    • 0
この回答へのお礼

シリコンオイルの事は知りませんでした、貴重な情報です。
注射器だけでなく他の器具も新品(メスとか)を使用してほしいと思います、とにかく病院は怖いです。

書き込みありがとうございます。

そんな病院は二度と行かない事ですね.

今時そんなひどい病院があるとは驚きです.

痛い痛くないはうつ人の腕です.案外医者は下手です.ベテランの看護婦さんは数をこなしていますからうまいです.
    • 0
この回答へのお礼

数年前に知人の看護婦に聞きましたがやはり最近まで再利用していたと聞いたことがあります。またとても公に出来ないような重大な医療事故のもみ消しなんて話もありましたよ、知らぬが仏って事です。
だから病院に関してはものすごい不信感があります。

書き込みありがとうございます。

公の機関ナリに垂れ込まれたほうが

みなが幸せになろうかとおもいます

>>「熱湯で煮沸消毒してるから大丈夫」
あきれた医者です
熱湯消毒でも取れない「たんぱく質」などがあります
そもそも注射器の再利用は禁止されていますのに・・・

>>あなたは注射のとき痛い時と、あまり痛くない時がありましたか ?
ほとんど痛くないなんて無かったです。

現在29歳
病院では確実に開封作業を見ていましたが
広島県内の小中学校のとき合同注射を受けるとき
いつも注射器の開封作業を見たこと無かったです
しかも、表に出ている注射器ですら1、20本程度・・
近くに在庫も無かったので

あぁまわしうちだとおもっていました。
    • 0
この回答へのお礼

今ならネット上で告発なりの手がありますが当時はそんなものも無く
病院に縁の無い人に言ったところで関心も低いだろうから何もしませんでした。しかし万一取り返しのきかない病気に感染していたとしたら私はその医者をナイフで刺し殺していたかも知れません。

書き込みありがとうございました。