プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦後、岬の分校に復職した大石先生のために教え子たちが歓迎会を開くところで小説は終わりましたよね。

出席したのは戦傷で失明した磯吉ら五人。五人いた男の子のうち三人は戦死、女の子も一人は亡くなり、一人の消息はわからない。戦争をはさんだ二十年、二十四の瞳は十の瞳になってしまった。

って書いてありましたが、亡くなった(消息不明者も含む)方は、5人なのに、なぜ5人しか出席してないのでしょうか。無知ですみません。

A 回答 (2件)

>なぜ5人しか出席してないのでしょうか。

生き残った7人全員が出席できるとは限らないでしょう? 仕事の都合もあるかもしれないし、よそに住んでいるかもしれないし…

今原作が手元にないので、確認が取れませんが…。

「出席したのは」と断ってあるので、だれかが欠席したという事ですね。
生き残ったのが7人。出席していないのがひとり、失明したのがひとり。したがって、瞳の数は10。です。
    • 0

>なぜ5人しか出席してないのでしょうか

高峰秀子主演ビデオ(VTR)を見ました。
歓迎会には合計7名(男性2名女性5名)が出席していました。
【岡田磯吉 徳田吉次 川本松江 山石早苗 西口ミサ子 加部小ツル と多分 香川マスノ?】
原作を読んでいないので自信がありませんが。。。 
    • 0