プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMacDV
OS9.0.4
フレッツADSL
IE5.0
を使ってます。
最近airmacやMacpoETを使ってから色々な障害がでています。
これは、別のパーテションOS9.2.2にはいっているのですが。別のパーテションからこれほどの影響をうけるのでしょうか?

インターネットに繋がった表示の接続時間の変化がでるのですが、ブラウザが起動してもHPを見ることができません。メールの送受信もできません。
どうすれば解決できるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TCP/IPの設定は合ってますか?

こんな単純なミスではないかもしれませんが、私の場合はいつの間にか「ネームサーバ」の設定が消えていたことがあって、同じような現象で悩んだことがあるのです。
こんな意見は参考にならないかもしれませんが、一応・・・。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

今回は他の原因だったようですが
そんなことってよくありますよね。^^
知っていても忘れてることってありますので、はずれていましても、また、なんらかのヒントを与えてくださいね。
ありがとうございました。
他の方がよんで、ヒントになる場合もあると想いますよ。

>OS9.0.4のすべてのコピーを作成し、

後は関係なさそうな物をだんだんにチェックを入れて元に戻していけば原因となる機能拡張が見つかるはずです。
    • 0

別のパーティションのソフトが影響を与えることはまずあり得ません。

可能性としてはインストーラがインストールされているOS全てに何らかの物をインストールしてしまったかもしれません。ですから一度機能拡張などをチェックしてみてください。
機能拡張マネージャで「OS基本」にしてからチェックしてみてください。
9.0.4の環境ではairmacを使っていないと考えていいのでしょうか?
フレッツツールをインストールし直してもだめでしょうか?

また、ipnettunerをインストールしたことはないですか?

それと、正常に切断作業をしないで次につなごうとすると7分程度繋がらなくなりますがこれに当てはまっていることはありませんか?

それと、ネームサーバはちゃんと設定されているか確認してください。

今までの一連の質問のためにいろいろいじっていてそれが影響していることも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

>別のパーティションのソフトが影響を与えることはまずあり得ません。

「少しは影響がある」と思っていたのは伝説だったんですね。

>可能性としてはインストーラがインストールされているOS全てに何らかの物をインストールしてしまったかもしれません。ですから一度機能拡張などをチェックしてみてください。
機能拡張マネージャで「OS基本」にしてからチェックしてみてください。

基本だとネットができなくなると思うのですが?
OS9.0.4のすべてのコピーを作成し、
フレッツ関係にチェックを入れることで、HPを見ることができるようになりました。
機能拡張になんらかのぶつかり合いがあったようです。

>9.0.4の環境ではairmacを使っていないと考えていいのでしょうか?

使ってないというのが停止しているということでしたら、その通りです。

>フレッツツールをインストールし直してもだめでしょうか?

機能拡張に問題があったようで、再インストールではなおりませんでした。

>また、ipnettunerをインストールしたことはないですか?

見知らぬ名前ですのでインストールしていないと思います。

>それと、正常に切断作業をしないで次につなごうとすると7分程度繋がらなくなりますがこれに当てはまっていることはありませんか?
それと、ネームサーバはちゃんと設定されているか確認してください。
今までの一連の質問のためにいろいろいじっていてそれが影響していることも考えられます。

上記、機能拡張の調整によりなおりましたので、それらの原因ではなかったようです。

しかし、メールを起動し送受信をクリックしますと、勝手にメールが終了してしまいます。
以前はasucaさんに教えていただき見事解決したMicrosoft Internet First Runを試したのですが改善されません。