質問

母が風邪を引いたため、私が夕食をつくることになりました。
でも何を作ればよいかが分かりません。
風邪を引いたときに食べる夕食ってどんなものが良いでしょうか?
又、風邪を引いたときの弱った体に良いものを教えてください。

通報する

回答 (3件)

もう間に合わないかなと思いつつ。。。

普通に食欲があるなら、お野菜でビタミンCを、肉類でビタミンB11や12を取ったほうが、風邪は治りやすいと言われています。
我が家では、重症の風邪の時はおかゆを、食欲がある時には鍋物や、魚の煮物(一緒に白ねぎを炊く)+野菜のおひたしや煮物という献立です。
あっさりとした油の少ないものが、消化器管にも負担をかけずいいと思います。

この回答へのお礼

有難うございます。
一応夕食には簡単におかゆを作りました。
また魚の煮物などにも挑戦してみます。ご回答有難うございました。

風邪で食欲がないといわれたら胃腸が疲れている場合だから何も食べない方が良いと思います。病気のとき栄養を取るためということで無理にでもという話は昔から聞きますが、普段栄養過多の現代では逆効果らしいです。普段ちゃんと食べているなら。むしろからだ(=胃とか)を休めてあげて、からだの声を重視してください。お茶や水分は必要ですが、食べるものは本人がおなかすいたといったらスープか果物などで十分だと思います。
薬は飲まないで熱を出した方が治りは早いです。体の底にあって普段使わないエネルギーを消費するのでかなり回復は早いですよ。整体の本にありましたが、私はいつもそのやり方で直してます。

この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
現代では病気のとき無理に栄養を取ると逆効果なんですね。
とても勉強になりました。
有難うございました。

定番ならば、うどんかお粥ですよね。普通にインスタントでも良いと思いますが、
アレンジ加えるなら、ネギと卵を入れた方が良いと思います。あと、脂身の少ないササミ。
沢山は要らないのですが、喉を痛めてる様なら、なるべく小さく切って、
食べやすくした方がいいかもしれませんね。あと、普通の緑茶にショウガの
スライスを1~2枚いれてあげると、風邪が早く治ると聞いたことがあります。

この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
生姜が良いのですね!
早速やってみようと思います。
では、有難うございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件