アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいパソコン購入を考えています。
今日、チラシを見たところ指定プロバイダに
「購入と同時加入で30000円引き」と
ほとんどの商品に書いてありました。
しかし私は、今のパソコンですでに書かれているプロバイダとは
違う会社に加入していて、新規に加入するつもりはありません。
このまま知らないふりをして購入、加入申し込みをした場合、
こちらに何か不都合はありますか?
一回線加入していると、他のプロバイダに加入できなかったような
気がするので・・
申し込みしたのに加入しないってダメでしょうか・・?

A 回答 (7件)

加入申し込みしたら、何ヶ月か自動で接続料金引かれます。

しかも、6ヶ月くらい解約できないので逆に高く付くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

え~~知らなかったです。ありがとうございます。

複数のプロパイダと契約することは可能です、私は3社と契約していますので。

プロパイダと契約する事を条件にしていますので(平たく言えば3万円安く売っても、プロパイダから3万円返却されるので、本体が安く売れる)

プロパイダとの契約をしなければ、安くは買えません

プロパイダに加入しなくても安い所がありますので、他のPCを探すか、最低限の契約期間(半年~3年ほど)の間、元のプロパイダを休止することは可能ですので、そういう使い方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

今のプロバイダを休止することができるんですね!知らなかったです。
ありがとうございます。

プロバイダーには複数加入できますが。

私は4つのプロバイダーに加入しています。回線を繋ぐプロバイダーは物理的には1つですが。
たとえば、BフレッツやフレッツADSLなら回線契約しても使うか使わないかはご自由にと言うことですから、いくらでも契約できますよ(笑)

>このまま知らないふりをして購入、加入申し込みをした場合、
こちらに何か不都合はありますか?

あるでしょうね。契約不履行とか。
たぶん、契約に当たって1年間は解約できないとかなんかの条件が付いてくると思いますよ。
同時加入で割引というのは、プロバイダーからお金が出るから割り引くわけですから。
まあ、おそらく、同時加入サービスなら、購入時に契約書にサインさせられると思いますから、後から解約だと解約料とか取られる可能性もあり、結局損をする可能性もあるので、3000円程度なら変に欲をかかない方が良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~・・結局損をするならやめておきます・・ありがとうございます。

どんなペナルティーがあるかはわかりませんが常識的に考えて駄目でしょう

参考になるかはわかりませんが、わたし自身以前に同時購入(プロバイダではなく某衛星放送でしたが)で○○円引きというので購入した際は衛星放送会社からその分を利用料値引きという形でキャッシュバックされました。
    • 0
この回答へのお礼

あ~やっぱりそういう形の値引きですか!ありがとうございます。

不都合はありまくりでしょう。

お店側はプロバイダに新規会員を紹介することで手数料をもらっており、その金額分で値引きを実現しているのですから。申し込みはしたけども何らかの事情でプロバイダには結局加入しなかった場合、返金を求められるか、あるいはそもそもどういう手順での値引きになるのか知りませんが後払いの場合ならそもそもキャッシュバック分は支払われないということになるでしょう。この辺は契約書があるはずですので店員さんに確認してください。

で申し込みするなら電話回線が一つしか持っていないのであれば、今契約されているプロバイダとは解約する必要があります。解約手続きは新規申し込みの際に自動で行われるか、あるいは質問者さんの方で別途手続きをとることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、詳しいことは店員にどんな形の値引きか聞いたほうがいいですね。ありがとうございます。

この手のキャンペーンの場合、プロバイダからインセンティブが販売店側に支払われます。

だから、30000円引いても商売が成り立つのです。ただプロバイダとしては、長期使ってもらわないと意味ありません。なので加入時に、1年間使用するみたいな契約になる事が多く、途中解約すると、違約金をとられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

1年間ですか・・長いですよね。ありがとうございます

購入、加入申し込みをした時点で契約していますから

強制的に既存のプロバイダーを解約されると思います。
拒否するとかではなく、プロバイダー間で契約解除通知が行きます。

また契約解除の場合、通常最低期限が契約に盛り込まれており
たとえば2年以内に解約した場合は違約金が発生するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことになっていたのですね・・・
ありがとうございます。