プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様お世話になります
 前回、ADSL接続に伴う電話の不具合についてご相談させて頂きました。
 皆様のご意見を参考に、結局配線を下記のようにして、前回の問題は解決を見ました。

(現在の配線)
(保安器)---二股分岐---(ADSLフィルタ(スプリッタ))---[1F/MJ]----[2F/MJ]
       |                   (TEL)   (FAX)
       +---[増設MJ]---ADSLモデム===PC

上記の配線にすることにより、ナンバーディスプレイは復旧し、TEL-FAX間の連携、転送も全て復活しました。電話の通話音量が下がる現象は残っていますが、以前よりは随分改善しましたので、電話機の受話音量ボリュームを最大にすることでなんとか我慢の範囲内に収まっています。スプリッタはI-Oデータ社の市販のものを使っています。

ところが、新しく問題が出てしまいましたので、皆様のご意見を拝見致したく、重ねてで恐縮ですが質問させて頂きました。

上記接続において、電話機に「ハウリング」(ハウリングのような異音)が起こります。

別にスピーカーフォンを使っている訳ではなく、普通に受話器で通話しているときでも、受話器がハウリングを起こします。
 上記配線図の[増設MJ]から、ADSLモデムを引き抜くと、ハウリングは起きなくなります。ADSLモデムをつないでいると、モデム電源のOFF-ONに関わらず、ハウリングが起きます。
 このため、やはりADSLの謳い文句である「電話とインターネットの同時使用」ができない状態です。仕方なく、インターネット使用時以外はモデムをモジュラーから外しています。
 皆様のご意見を頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ADSLの配線方法の基本は、

(保安器)-----スプリッタ----(Telライン)----MJ1,MJ2,MJ3(分岐)
           +----ADSL Modem---PC
です。
これ以外の接続方法では色んなトラブルを抱えることとなります。
スプリッタの手前で分岐してはいけません。スプリッタの後で電話ラインのみ分岐します。
また、もちろんADSL modem 側のラインも分岐してはいけません。

現在2股の分岐をはずして2F MJ へのラインはスプリッタのADSLスプリッタから直接とるようにすれば解決するでしょう。

ハウリングのような現象が発生する原因は、MJ1,2 ---> スプリッタ ---> 2股 ---> ADSL モデム のラインで、ADSLの終端で反射されたものが逆ルートでまた電話に戻るなどのことからおきます。
スプリッタからADSLモデムに接続したときには、逆方向へは影響が出ないようにスプリッタに細工がしてありますので大丈夫です。

では。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます
ハウリングの原因、納得しました。
しかしこの接続の仕方は、スプリッタの説明書通りにやった結果なので、スプリッタを買い替えようと思います。
(私の使っているスプリッタには、出口が一つしかなく(Phoneのみ)、ADSLモデムの接続はスプリッタの前に二股を入れるように書かれており、二股が添付されていましたので)
 PhoneとModemと、二つの出口があるスプリッタを使って、電話とモデムを分岐するようにすると良いと言うことですね?
 早速次の休みに試してみます。
 ありがとうございました

• 0

捕捉読みました。

電話の出口が一つしかないと言うことは、mdld2001さんが現在使われているのは、業者指定のものではありませんね?
おそらくフィルタと呼ばれるものだと思われます。
(フィルタを使用する環境の場合におっしゃるような接続方法を採ります。しかし一般の一軒家ではこの方法は使わないと思います。)

スプリッタを購入する場合はADSL業者してのものを使うようにして下さい。
スプリッタにもいろいろ種類がありますので、異なると不具合の原因となります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
 ご指摘の通り、プロパイダ支給のものではありません。
 プロパイダからモデムと一緒に送られて来たスプリッタを使うと、電話の通話音量が著しく下がる(相手の声もこちらの声も遠くなる)ので、プロパイダに代替品の送付を要求したのですが、在庫逼迫で直ぐには送れないとのことでしたので、開通を急ぎたく、仕方なくパソコンショップへ行って、そこに在庫のあったものを買った次第です。プロパイダに再度、至急の送付を要求することにします。
それにしても、スプリッタごときが何故こんなに品薄なのか、意外な感じがしています(店頭にもあまりありません)。
 ご指導ありがとうございました。