プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今回は私の友人の感染?についてなのですが、教えてください。
昨日私の友人から電話がきました。
「メールをプレビューしたら自動的にダウンロードが始まって、次に勝手にメールが送信された。ウィルスかもしれないからメールが届いたら削除して」と言われました。ただ、いくつかのメールは戻ってきたらしく、その中に「ウィルスが付いていたので送れませんでした」という文があったようです。
私のPCにはサーバーがはじいたのかメールは届かなかったので、何のウィルスかわかりません。友人もPCに疎いためわからないようですが、オンラインスキャンをかけてみても何も見つからない、との事です。彼女のPCはCD-ROMが壊れているのでインストールができません。今は何もウィルスソフトが入っていない状態のようです。
このウィルスが何なのか、想像の付く方はいらっしゃいますか?また、どのようにアドバイスをしたらいいのか教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最近、流行っているのは以下のウイルスです。

W32.Aliz.Worm
W32.Badtrans.B.Worm
W32.Goner.A@mm

この中で、プレビューしただけで感染するのは
W32.Aliz.Worm
W32.Badtrans.B.Worm
の2つです。

情報不足でどちらかは判断できませんが、ウイルス感染の時期を考えるとW32.Badtrans.B.Wormの可能性の方が大きいです。

>その中に「ウィルスが付いていたので送れませんでした」という文があったようです

これは、BIGLOBEなどではメールウィルスチェックサービスというものがあってウィルスが検知された場合、ウィルスを駆除してくれるサービスがありますが、そういったところからのメールでしょう!

CD-ROMが壊れている・ウィルスソフトが入っていないではアドバイスのしようも無いと言ったところですが、
最初にインターネットに繋ぐためのモデム類の配線を抜いて下さい、電話線と同じ線ですからすぐ分かるでしょう。
次にCD-ROMを取り替えて貰う事、修理が済んだらウイルスソフトを購入する事。

用意ができたら
情報処理振興事業協会
セキュリティセンター(IPA/ISEC)
http://www.ipa.go.jp/security/index.html
にアクセスして、閲覧後にこのページから購入したウイルスソフトのメーカーへのページへのリンクをクリックして対処法を確認して処理して下さい。
    • 0

おそらく今(といってももう下り坂に入ってますが)流行っている

「W32/Badtrans」だとおもいます。
google.comで「ウイルス情報」を検索。1番目のものを見てみてください。
そうでなければ、google.comで「シマンテック」を検索してみてください。
なにやら危険度が上がっているウイルス情報がでています。
さて、友人へのアドバイスですが、スキャンをかけて見つからなかったのならば
直っているとは思いますが・・・。
ただし安心できません。
どこのオンラインスキャンでやったのか。
全てのウイルスに対応しているものでスキャンしたかどうか分からないからです。
私もあくまでも想像で言っているわけで、現状を見ていないですからね。
やはり、PCそのものを見てみないと本当のことはわからないです。
友人の近くで詳しい方(専門家でなくてもある程度の人なら分かると思います)
を探し出すのが一番ではないでしょうか。
それと出費がかさむとは思いますがPC(CD-ROM)の修理は急務だとおもいます。
ウイルスソフトはすでに必需品ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはりW32/Badtransでしょうか・・・。これからgoogle.comでサーチしてみます。CD-ROMは直すようにアドバイスします。ありがとうございました!