アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムを作ることって可能ですか?
(かなりのお金がかかると思うので、難しいとは思いますが)
ちゃんと空も飛べ、宇宙に行け、
ビームが出るようにすることは可能でしょうか?
こんなの作ったら、戦争に利用されそうで恐いですが^^;

A 回答 (10件)

群馬県榛東村の環境設備メーカー[榊原機械]がリアルガンダムと呼べる


二足歩行型ロボット『LAND WALKER』を製作販売しています
価格は約3600万円
昨年の暮れにTVで紹介されオークションにも掛けられたことがあります

いい大人が本気で夢のようなおもちゃを作ると
こんな傑作ができるんだと
初めて見たとき感動しました

参考URL:http://www.sakakibara-kikai.co.jp/products/other …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ!これテレビでみたことあります!
たしか、さんまさんの番組でしたよね?

確かに、これは凄いと思いますし、
これが実際に売られているというのもまた凄いと思います。
これがどんどん進化していったら、
最終的にガンダム並にカッコいいロボットになるのかな^^
なんか、雰囲気がザクと似ているような・・。
100年後には空飛んでたりして・・(^^
空飛ぶ車が変形してロボットになるとか(笑

お礼日時:2006/01/04 21:07

もしも、何かの拍子ガンダムがでできてしまったら。



ヒラリヒラリとビームをかいくぐって、敵の直前で急停止して
一発ビームライフルを相手にちゅど~ん。

戦闘機の急旋回でもエアバックで血の逆流を抑えてるけど
あのレベルの急旋回・急停止は体がバラバラになります。

できても乗れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できても乗れないんですね・・。
ラジコンみたいに、陰で人間がリモコン使って操作するとか。
人間と同じくらいのでかさのロボットが乗るとか。
・・でも乗りたいです・・orz

お礼日時:2006/01/07 15:40

ASIMOを徐々に大きくしていって、まずは搭乗できるサイズにするのが第一関門。


ある程度の動きはプログラム任せに出来るとはいえ、やはり自由に動かしたいのが人情。
耐久性や運動性を、激しい格闘戦が出来るぐらいのレベルに高めるのが第2関門。
激しく動けるようになっても、駆動時間が短ければアッという間にデカイ標的に成り下がる(そもそもデカイ人型と言うだけでもデカすぎる標的ですが)ので、駆動時間の大幅アップが第3関門。
ビーム兵器は理論的にアニメのような効果は不可能なので、まずは実弾兵器の搭載を目標に、それなりの戦闘力と武器管制システムを持たせることが第4関門。

これでまずは、パトレイバークラスのロボットになれそうな気が(^_^;)
万能解決アイテムのミノフスキー粒子みたいなモノが出てこないと、あらゆる難題のブレイクスルーは難しいでしょうなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相当難しいことのようですね・・。
ビームが一番難しいみたいですね。

お礼日時:2006/01/07 15:35

無理の一言に尽きます、ほかの方が言ってるように核融合炉はいまだ実現してません、それに核融合炉というのは小型の太陽を作るようなものなのかなりでかくなります、それに機体が破損して爆発しちゃえば長崎の二の舞です。



ビーム兵器について・ビーム兵器は今の科学力的に一応可能ですが、出力が低いので接近しなければなりません、第一にレーザーは爆発しません!当たったらあたった場所が溶けるだけで縦や横に振って溶断しなければなりません。

空を自由に飛ぶ・これもほかの人と同じで膨大な燃料がいります、それに垂直離着陸をするには推力が自重をこえなければ無理なので難しいです。

ついでにファーストガンダムに出てくるマゼラトップくらいならどうにか開発出来るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>機体が破損して爆発しちゃえば長崎の二の舞です。
原子爆弾並に破壊力があるのですか・・、やばいですね(^^;
実現したとしても、すぐには無理なんですね。

ガンダムが実現するのって、みなさんの話しによると、
何百年も先の話しなのでしょうか・・(^^;
って、何百年後でもガンダム続いていたら凄いですね・・。
ガンダムは一生実現しないのかな・・orz

お礼日時:2006/01/06 17:25

>・・もしかして、それ以前のガンダムって、陸の上で戦っていたんですか^^;!?



飛ぶためにドダイなどに乗ります。
http://www02.so-net.ne.jp/~dark-sun/g-box/gouf_d …
ガンダムシリーズの中で長時間飛べるガンダムはそんなに多くないと思います。バーニアを吹かして低空飛行の飛行機に飛び乗る程度です。
あと飛べるなら、「モビルスーツに足は必要なのか」という有名な問題もあります。

>燃料だけでもかなりのお金がかかりそうです。
核融合炉を使っているなら、そんなにかからないと思います。

現在の技術そのままでは無理でしょうが、核融合さえ実現できれば後は小型化の問題だと思うので、ザクなら可能かもしれません。マシンガンですし。

武器を揃えるのが、それぞれ難しいかもしれません。
ビームはおそらく加速器が必要ですが小型で高出力で耐久性があるのはなかなか難しいでしょう。
ビームサーベルはもっと難しいかもしれません。∀ガンダムによるとビームサーベルは重粒子を出しているらしいですが…

宇宙や水中に行くのはただ機密性があれば良いので簡単でしょう。
一番難しいのは「変形」「合体」かもしれません。カッコイイこと以外に、あまり実用性が無いようにおもえます。

実現性からいえばガンダムより、まずは「パトレイバー」でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飛行機に乗っていたんですか・・。
確かに、足は不要かもしれませんね。
でも、足がないガンダムなんて・・(^^;

核融合が分からなくて辞書引いちゃいました;
水素などの軽い原子の反応で重い原子になること、と書いてありました。
その際、大きなエネルギーを発生するとか・・。
水素なら簡単に作れるので、お金かからなそうですね。

変形、合体・・インパルスガンダムなどのことですよね?
確かにあれは難しそうです・・。
〇〇戦隊のロボットも、よく合体したり変形したりするので、
同様に難しそうですね。

お礼日時:2006/01/05 21:57

そんな夢見るあなたにお勧めの本があります。


『空想科学読本』シリーズ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840108 …
あなたの夢を打ち砕いてくれることでしょう。
また、巨大ロボに関しては同じ作者原作の
『空想科学対戦3』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840110 …
が詳しいです。
色々考証の間違いもあるようですが、基本的に巨大ロボが実現不可能であるところは間違っていないと思います。

軽く説明しますと、
・空を飛ぶのに必要な燃料が重過ぎる
・宇宙へ行くための燃料はさらに重い
・ビーム兵器はロボに積めるほどコンパクトに出来ない
・ビームサーベルに関しては原理が不明
・ロボットを歩かせるだけで難しい
・ここまで複雑な形の物体を空中で制御するのはさらに難しい
・現在ある材料では必要な強度がとれない
・そもそも人間型である必要が無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空想科学読本って、多くの書店にありますが、
そういう内容の本だったんですね・・。
夢は壊したくないので、読まないでおきます^^

ガンダムの世界は今の技術では実現不可能なんですね^^;
燃料だけでもかなりのお金がかかりそうです。
ガンダムの世界の人々は、みんな金持ちなんですね・・^^;

お礼日時:2006/01/04 21:36

外骨格だけのZなら岡山にありますよ


ピットに乗れて油圧で少し関節が曲がるらしいけど。
道の駅に移動する前は頼めばピットに乗せてもらえたとか。
http://michinoeki-kumenosato.com/mobiru.html#
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/25 …

実際には
垂直離陸が無理
ビームライフルが無理
あの大きさにあの速度で2速歩行機構を内臓が無理
宇宙に行くことが無理
宇宙で人間が内部で長時間が無理
あの程度の操縦系統であれだけ自由に多関節動かせること不可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凄いですね。これを1人で・・^^;
しかも僕がイメージしているのと全く一緒;
まさかもう作っている方がいるなんて思いませんでした^^
外骨格だけでも凄いです。

やはり、今の技術ではどうやっても無理なんですね^^;
それじゃあウルトラマンはもっと無理っぽいですね。
(ガンダムより人間っぽく、しかも手からビーム発射)
そういえばウルトラマンタロウって、
ウルトラの母とウルトラの父の子供なんですよね。
子供を生むって時点で不可能すぎる・・^^;

お礼日時:2006/01/04 21:32

空を飛ぶってことは「今のSEED系のガンダム」ってことなのかな?


今の科学力では無理ですよ、特にフェイズシフト装甲が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「今のSEED系のガンダム」ってことなのかな?
はい、そうです。
・・もしかして、それ以前のガンダムって、
陸の上で戦っていたんですか^^;!?
空を飛ぶのは無理なんですか・・。
ガンダムの背中に巨大な飛行機つけても無理ですか?^^;

お礼日時:2006/01/04 20:50

 今の技術では無理でしょう。


 動力として使われている核融合炉が実用化していませんし、そもそもあそこまでの小型化は相当困難だと思います。
 ガンダムの世界では、ミノフスキー粒子の発見により可能となった、という設定ですが、もちろん架空のものです。
 次の世紀には実現しているかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の技術ではどう頑張っても無理、なんですね。
作れたとしても・・、お金が相当かかりそうなイメージがあります。

お礼日時:2006/01/04 20:47

かなり無理があります。


だいいち、人間の形のままで全体が大きくなると重力のある場所では重力に耐え切れません。
たぶん、できて戦争に使うにもあまり役にはたたないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりアニメだから可能なことなんですね・・^^;

お礼日時:2006/01/04 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!